沼の窪のザゼンソウ(座禅草)_2011年

沼の窪のザゼンソウ(座禅草)_2011年

  • 牡丹寺//妙満山大慶寺//に行ってまいりました2011年 (04/30)
  • //河津桜咲いた// 2011年(いせさき市民の森公園)(03/11)
  • すごいですよ!鏑木さんちの福寿草畑_2011年(03/09)
  • 第10回日本一のアザレア展 2011年 //ぐんまフラワーパーク//(02/11)
  • 2011年 ”第24回桐生吾妻公園洋らん展” 写真を撮りに^^)(02/05)
  • カランコエで水滴(写真撮り)遊び。。(01/31)
赤城山の麓の富士見村沼の窪の村有林内2ヘクタールに
ザゼンソウ(座禅草)が自生しています。 
以前は富士見村の天然記念物になっていたのですが
今は前橋市となり 群馬県前橋市富士見町ですので ??

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

                     2011年2月27日撮影

110227ザゼンソウ01

このザゼンソウ とても形がユニーク 
 何で こんな姿になったのか? 

 可愛いのですよ この座禅草君 ^^)/  

 本当はこの日行った1週間前なら 雪が残っていて
 かぶった雪を溶かし開花したザゼンソウを見れたかもなのですが
 行きそびれました。。。  
 
 開花時に発熱するし その熱で雪を自ら溶かして這い出してくるそうで

  ”へ~~~すごいって” 思うのですが 

 でもその開花時に虫を呼ぶため 
  くさ~~い 匂い 
     酷い悪臭を放つそうです 

110227ザゼンソウ07

110227ザゼンソウ02

木道が整備されていてここから降りてはいけないはず
 携帯で大きく写したいのか 降りて撮っている方
 結構見ました し・・・・

 中には ”そんなこと絶対だめだろう" っていう 
  お・ば・さ・ま 出現 !! 

  中を歩きまわっているんのですよ 
  私は も~唖然!! 
  近くにいた方は さすがに注意をしていましたが 


”約千株のザゼンソウが自生しており”とあるのですが 
以前より 全然数が少ない様に感じました。。。 
見物の人が多く来るようになって 荒らしていないことを願います。。

110227ザゼンソウ03

110227ザゼンソウ04

110227ザゼンソウ05

110227ザゼンソウ06

110227ザゼンソウ08

110227ザゼンソウ09

PENTAX K10D・K20D
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • 牡丹寺//妙満山大慶寺//に行ってまいりました2011年 (04/30)
  • //河津桜咲いた// 2011年(いせさき市民の森公園)(03/11)
  • すごいですよ!鏑木さんちの福寿草畑_2011年(03/09)
  • 第10回日本一のアザレア展 2011年 //ぐんまフラワーパーク//(02/11)
  • 2011年 ”第24回桐生吾妻公園洋らん展” 写真を撮りに^^)(02/05)
  • カランコエで水滴(写真撮り)遊び。。(01/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

座禅草

村の天然記念物なんだね。
雪を被っていたら最高だったね。
木道から撮るのがマナーなのに…。
いるんだよね、マナー違反というか、植物の保護について分かってない人が。

カメラマンにはいないと思うけどね…。

ここの木道が狭くてね。
気持ちは分かりますが、保護のための木道ですからね。
自宅の庭で目が出た植物を他人が踏んだら物凄く怒るでしょうに。

keiさんこんばんは。
「発熱」したって、keiさんのことかと思いました。
へ~、ザゼンソウって燃えるお兄さんなんですね。
あらあら、熟女のお方、いけませんね。
自然観察とかに慣れてない、都会の方でしょっかね。
今日、野鳥のハンドブック買いました♪
持ち歩ける小さいサイズなので、あんまり載ってないかもですが。
早くいろんな子に会いたいです~!

//hokepieさんへ//

前橋市になったのだから 市の天然記念物となるのだかどうかなのですが
前橋市のホームページでも
”富士見村の天然記念物にも指定されていました。”という表現をしているのですが。。
雪が積もっていたら 
 写真的価値が 2ランクくらい上に上がるのでしょうが??? 
この日 木道から降りている方 結構目につきました。。 
 大丈夫なのかなって 気がきでなりませんでした。。  

//akiさんへ//

> 自宅の庭で目が出た植物を他人が踏んだら物凄く怒るでしょうに。
 まさにそのとおりですよね。。 
 子どもじゃ~ないし大の大人がこれですから
 その方の子どもがしたら注意をするのでしょうかって思うと
 よけいに気になって来ます。。 
 

//ほしさんへ//

え~~~ 
 私が発熱ですか。。 
 あららららら ・・・・ って 
 確かに私のこころは ホットですが ^^)。。。 

あははは ”燃えるお兄さん”
 結構 ほしワールドに 入っていますねぇ~~ (^m^)むっふ

> 自然観察とかに慣れてない、都会の方でしょっかね。
 そういう考え方もありますね。。
 そういう方は 罰金制で しかも1年間に点数6点に達すると
 5年間日本のあらゆるところは入園禁止ってのは どうかと^^)!

野鳥のハンドブック買いましたかぁ~^^) 
 それはそれは 野鳥観察が楽しくなりますね。。 
 その本に載っているものは全て見たいって欲求にかられるでしょぉ~
 毎日見ては いろいろ想像しては かわいいぃ~ きゃ~ とか。。。 
 私はお化け図鑑を見ているほしさん より 
 野鳥図鑑をながめているほしさんの姿の方が
  安心できます (^___^)
 今日もいかれたのでしょか ね ^^) !

keiさん、お早うございます。
 沼の窪のざぜんそう見に行かれたのですね。
流石に全部上手く写してありますね。
私は何度行っても上手く撮れません。
木道の直ぐ傍にあれば良いのですが、遠いとコンデジでは難しいです。
まさか、上に書いてあるおばさま見たいにはで来ませんものね。
確かに、生える本数は年々減っているのかも知れませんね。
この様に貴重な植物はみんなで大事にして、長く残したいですね。

おはようございます

ザゼンソウ 私も本日アップしています。
もちろん富士見のザゼンソウです。
帰りに嶺公園の水芭蕉の様子を見に寄ってみましたがもう少しで開花です。
ポチツ
コメントありがとうございます。
深谷みどりの王国 初めて行きました。
四季おりおりの自然が見られるのではと期待しています。

//noriさんへ//

> 確かに、生える本数は年々減っているのかも知れませんね 
やはり そう感じましたか 私も時期が早かっただけでなないと思いました。。

座禅草君 恥ずかしいのか 
木道方面からそっぽを向いて咲いているがおおいのですね。。
ですから 木道を降りてまわりこんで 
ザゼンソウの正面から大きく撮りたいってのとことなのでしょうね。。
気持ちはわかりますが その後のことを考えて頂きたいですよね。。 

//ビリヤさんへ//

あら ビリヤさんもいかれたのでか
 は~~い 伺いますね ^^)
嶺公園の水芭蕉はもう少しで開花です。って 
 気になっていました。。 太田の水芭蕉も咲き出していましたので。。 
いも プッチンありがとうございます。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索