緊急報告! クマガイソウ咲いていた!! 

緊急報告! クマガイソウ咲いていた!! 

  • 龍願寺 桜と桃が咲き乱れって//もう一度春空間//2011年(05/09)
  • 2011年 ボタン寺の龍真寺は花の寺としても楽しめる処です(05/06)
  • またまた クマガイソウ君見ぃ~つけ! (05/04)
  • 第2回関東山野草展(太田市大光院)今年も。。(05/02)
  • 牡丹寺//妙満山大慶寺//に行ってまいりました2011年 (04/30)
  • //河津桜咲いた// 2011年(いせさき市民の森公園)(03/11)
前回の記事の通り太田の山野草展では出展見合わせでなし
群馬県前橋市粕川町の龍願寺(昨年の記事はこちら)は
5月1日現在はまだまだ硬い蕾

でも ど~してもクマガイソウに逢いたくて

じゃ~ 館林の”狩野ぼたん園”は??
   っていう事で行ってまいりました ^^)~~♪

もぎりの方に
 ”クマガイソウ咲いていますか?”とお尋ねしてみましたら
 
 ”一つか二つ咲き出しました” 

 (^___^)に~~~  
   え~ 一つか二つ !! 
   ま いっか ってことで 

 ここはボタンが
 約4000坪の敷地に、250種、6000株のぼたんが すごい数があるのですが 
 ボタンには わき目も振らず 
 
  も~ クマガイソウのところに一目散

110502クマガイソウ01

  でも え~~ これだけ!! ない!! 
    まだ咲いてないじゃん!! (==)
  
 何回 ぐるぐる見ても ここだけしか なし 
 
 振り返って ひとつ網で囲まれた柵を見つけ 柵の中を何回見回してもぜんぜんなし 
 諦め 1時間ほどボタンを撮っていました。。 
 
 あれ!! もうひとつ柵が!! 
    柵が全部で3つあったのですよぉ~ 
    すかさず駆け寄り中を覗き込みと 
                                 クマガイソウは 絶滅危惧種です
110502クマガイソウ02

  いた クマガイソウ君!! (^o^)/
                           
110502クマガイソウ03
ほんと ひとつだけでしたが 
 も~ うれしかったです 大感激!!
  
  危うく 見逃すところでした 
  も~ 
    これは神のいたずらかい!!

110502クマガイソウ04
 
 ここは 柵があるので 写真を撮るには撮り辛いのです。。 
  身を乗り出して 無理な体勢で撮ってます。 
   70~200mmF2.8で レンズはかなりの重量ですので
    あはは かなり腰にきちゃいました(==)

110502クマガイソウ05

                     群馬県館林市花山町2315番地
                     有 限 会 社 狩 野 園 芸
                     2011年5月2日撮影

ネットにカメラフードをおっ付けて撮りました
110502クマガイソウ06

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • 龍願寺 桜と桃が咲き乱れって//もう一度春空間//2011年(05/09)
  • 2011年 ボタン寺の龍真寺は花の寺としても楽しめる処です(05/06)
  • またまた クマガイソウ君見ぃ~つけ! (05/04)
  • 第2回関東山野草展(太田市大光院)今年も。。(05/02)
  • 牡丹寺//妙満山大慶寺//に行ってまいりました2011年 (04/30)
  • //河津桜咲いた// 2011年(いせさき市民の森公園)(03/11)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

おはようございます!
ぼたん園の目的はクマガイソウだったのですね^^
1個だけでも嬉しいですよね~。行ったかいがありましたね。
でも館林でまだ蕾じゃ、赤城は当分先でしょうね~。
熊谷と佐野もまだまだ間に合うかも知れないですねぇ。。。
行きたいなぁ~~~。。。

keiさん、こんにちは。
 やっと更新されましたね。
この日を首を長くして待っていました。
クマガイソウも咲き出すのが遅い様ですね。
龍願寺は未だですか。
また、keiさんの素晴らしい写真を楽しみにしています。

//ほしさんへ//

>熊谷と佐野もまだまだ間に合うかも知れないですねぇ
  かもしれませんよねぇ~ 
  あした お寺に電話して聞いてみようかとも思いますが。。 

//noriさんへ//

ご心配おかけいたしました。。 
 noriさんへところへも お伺いせずすみませんでした。

私が知るところはのクマガイソウは皆だいぶ遅れています。。  
龍願寺も蕾は出ているものの まだ青く硬くいつ咲くのか検討がつきません?? 
後ほどまた行ってこようかと思っています。。 

おはようございます

クマガイソウは 今年は少ないようですね。
どうも昨年夏の猛暑の影響ではと言われています。
私も二箇所訪問しましたが、一箇所に3株だは咲いていました。
少ないです。後日 アップ予定です。
ポチツ
コメントありがとうございます。
新緑と赤いツツジがすばらしい景色を作り出しているのを始めて見ました。
この季節には、森林公園はしばらくご無沙汰すると花々の主役が代わっています。

クマガイソウ

同じ日にいってたんだね。
ここへは行かなかったけど。

何かクマガイソウに対する特別な思いがありそうだね。
ひとつ見つかってよかったね。

自宅へ帰ったのが11時半でした。

//ビリア さんへ//

> クマガイソウは 今年は少ないようですね。
> どうも昨年夏の猛暑の影響ではと言われています。
 今日も電話で熊谷市 幸安寺に電話してお聞きしたら 
 昨年夏の猛暑の影響で 葉は出ているものの 花が咲かないので
 来年期待したいと言っておられました。

 アップ期待しています^^)

//hokepiesんへ//

自宅へ帰ったのが11時半ですって 
 じゃ全然かすっていませんね ^^) 
 また どこかでひょこりと。。。 

どこにでも咲いているものではないし 
 探し求めるって言うのもそうですが 
 その年の これは って言うものを追っかけるって言うのも
 楽しみであり 面白さかなと 
 それにこの姿ですので 愛着がもてますもん。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索