金蓮(別称:萍蓮草)が咲いています!みどり市笠懸町 

金蓮(別称:萍蓮草)が咲いています!みどり市笠懸町 

  • //A&Wボタニックガーデン//本格的イングリッシュガーデン(06/17)
  • 第4回大泉花菖蒲まつり / 分水堀緑道(06/12)
  • 2011年 ばら園まつり(敷島公園ばら園 )に行ってまいりました^^)(06/07)
  • いい感じです! 龍願寺の”ぼたん祭り”綺麗!!(05/26)
  • 藤の穴場 前橋市の//須賀の園//(05/23)
  • クマガイソウに溺れてきました ^^)v 2011年(05/16)
私的に高級和菓子のイメージのこの金蓮 
 咲いていました・・・ 

  って言っても 
    5月29日のいお話です ^^;) 

110522金蓮01

地元にいながら
 2006年の5年前に初めて知り
 以来 毎年見には行っているのですが。。 
 いくらか 金蓮の咲く場所が以前より広がった感じです。。 

               群馬県みどり市笠懸町 
                 2011年 5月29日撮影

110522金蓮02

  --設置看板より--
金蓮(別称:萍蓮草)根茎はワサビ状で大きく初夏より晩秋にかけて金色の花が開花する。葉は眉形で果実は卵形であり、野生のものは見受けられません。この金蓮は平成4年8月笠懸町が実施している小学生海外派遣事業の中国訪問の際、岩宿文化資料館の会館と第3回目の小学生中国訪問を記念して無錫市より贈呈されたものです。

110522金蓮03

この時は 小雨がパラパラと 
 金連に雫が付き これもいい感じですが 
   桟橋より下のこの金蓮を接写しようとすると 
   頭から水の中に落ちそう 
   お腹もちょっと出ているかな? 
      これが 結構厳しい 苦しいし 
       酸素不足で頭がふらつきます ^^;) 

110522金蓮04

110522金蓮05

110522金蓮06

110522金蓮07

これでも 一番元気そうな コウホネをと思ったのですが 
みんな こんなものでした。。  
 なんか 
   ヨレてます。。。。。

”コウホネ(河骨)”
  浅い池や沼などに生える多年生の水草です。。
  根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見えるので和名になりました。。。
  円柱形の花柄を水の上に出し,黄色い花を上向きにつけます。。。。。。


PENTAX K10D
 ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro


より大きな地図で ”keiの遊び部屋”の地図 を表示
関連記事
スポンサーサイト
  • //A&Wボタニックガーデン//本格的イングリッシュガーデン(06/17)
  • 第4回大泉花菖蒲まつり / 分水堀緑道(06/12)
  • 2011年 ばら園まつり(敷島公園ばら園 )に行ってまいりました^^)(06/07)
  • いい感じです! 龍願寺の”ぼたん祭り”綺麗!!(05/26)
  • 藤の穴場 前橋市の//須賀の園//(05/23)
  • クマガイソウに溺れてきました ^^)v 2011年(05/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

こんばんは
雨に濡れた姿、生き生きしていて美味しそうです。葉っぱもきれいですし。
あら、keiさん、
お腹が「ちょっと」出ているんですか?
それはきっと泡モノの飲みすぎです、イケマセンネ~!
私が少しへずって差し上げます。
肉じゃありませんよ、泡のいっぱい出る美味しい方ですからね!

今日、お昼に「J寺」横の池にカワ様を見に行ったのですが・・・
だめでした。30分以上待ちましたが、会えませんでした。
お昼頃って、時間的にダメなんでしょうかね・・・?
暑い中を自転車で行ったので、ぐったり疲れました~
これから泡モノでーす♡

//ほし さんへ//

お仕事が暇だと お腹が出てきます。 
 だんだん忙しくなってきますので
 また だんだんへこんでくると思います^^) 

 またいかれたのですね。。 
  30分以上まったのですか 
  ヒョとすると 45くらい か 
  お帰りになてすぐ来たのかもしれませんね
    (^m^)
さぞかし その泡モノ ひときわ おいしかったことでしょね^^)
 
  
 

岩宿

岩宿はカタクリを見に行きました。その時に池があってハスが咲いていたのを見た事が有ります。でもカタクリとハスの花は時期的に違いますので何か混乱しているのかな?駐車場横の池でしょうか?みどり市は中国との植物交換が盛んに行われているようですね。金蓮など見ているとお金がゾクゾク貯まるような気がします(笑)。

信徳さんへ

カタクリの方の蓮池ではないのです。。 
ここは隠すようにあって地元の人でもほとんど知らないと思います。
ここは 岩宿遺跡資料館の後ろのほうです。 
この記事の最後に地図を埋め込みましたのでご覧くださいませ^^) 
もっと PRすればいいと思うのですが。。 

雨の雫がついてとてもきれいですね。
お茶席に出されたら食べちゃいそうです(笑)

//extreme_tk さんへ//

水練・蓮って水滴が似合いますよね!!
 でしょ~ 私は一目見たときから 
 ”高級和菓子”みたいって思いましたもん  ^^)

Keiさん、今晩は。
 金蓮、珍しい花ですね。
日本では岩宿でしか見られない花なんでしょうか?
一度見てみたい花です。
実は5日の日曜日、みどり市にある袈裟丸山に登りました。
ヤシオツツジが見たくて行ったのですが、丁度見頃で満喫して帰って来ました。
何故だか今日はブログの反応が悪いですね。
文字を入力してもなかなか反応しませんでした。

金蓮って珍しい花 だと思います? 
 日本では岩宿でしか っていうこともないと思うのですが 
 他の地域でもあるのかなぁ~と
 今 ”金蓮”でネットで検索をしてみたのですが 
 欲しい情報がないですね。。 
 岩宿でしか とは別にしても 市でもっとPRしたほうがいいと思うのですが・・・
あら 袈裟丸山に登ったですか。。。 
 元気ですね。。 苦労して行ったかいがあったようですね!! 

ブログの反応が悪い 
 ご迷惑おかけして申しわけございません。。 
 たまに そんなことがあるんですよね。。 

 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索