第4回大泉花菖蒲まつり / 分水堀緑道

第4回大泉花菖蒲まつり / 分水堀緑道

  • アジサイの咲くころの//曹洞宗太平山大中寺// (七不思議の寺) (07/08)
  • ハナショウブを撮りに!//第19回たてばやし花菖蒲まつり//(06/29)
  • //A&Wボタニックガーデン//本格的イングリッシュガーデン(06/17)
  • 2011年 ばら園まつり(敷島公園ばら園 )に行ってまいりました^^)(06/07)
  • 金蓮(別称:萍蓮草)が咲いています!みどり市笠懸町 (06/04)
  • いい感じです! 龍願寺の”ぼたん祭り”綺麗!!(05/26)
梅雨のちょっとした中休みで 今にも雨が降りそうな中 
 第4回大泉花菖蒲まつり(6/5~6/12)に行ってまいりました。。
 
地元住民でつくる実行委員会のかたがたが 丹精にお世話をして作り上げた菖蒲園で 
紫や白 ピンク色など約50種5千株とのことです。
  
    群馬県大泉町分水堀公園菖蒲
        2011年 6月5日撮影

110605花ショウブ01

行った5日はまだ早かったせいか 花ショウブはまだ咲き始めって行ったところでした。

規模名はこじんまりとした感じですが 堀の脇にはまだツツジの花が残っていたり
木製の遊歩道も感じよく整備されていたり 他とはまた違った感じの菖蒲園でした。 
満開のころ また 見てみたいです ^^) 

110605花ショウブ02

この日もいろいろイベントが行われていたようですが 
 行った時間が遅く もう全て終わっていました  (ーー;)残念

110605花ショウブ03

110605花ショウブ04

110605花ショウブ05

110605花ショウブ06


110605花ショウブ07

110605花ショウブ08


PENTAX K20D
  ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
スポンサーサイト
  • アジサイの咲くころの//曹洞宗太平山大中寺// (七不思議の寺) (07/08)
  • ハナショウブを撮りに!//第19回たてばやし花菖蒲まつり//(06/29)
  • //A&Wボタニックガーデン//本格的イングリッシュガーデン(06/17)
  • 2011年 ばら園まつり(敷島公園ばら園 )に行ってまいりました^^)(06/07)
  • 金蓮(別称:萍蓮草)が咲いています!みどり市笠懸町 (06/04)
  • いい感じです! 龍願寺の”ぼたん祭り”綺麗!!(05/26)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

花菖蒲

花菖蒲が咲き出したのですね。梅雨の季節にピッタリでしょう。女堀は6月9日様子を見に行ったのですがまだ5分咲程度で6月16日に再度行って見る予定です。

keiさん、今晩は。
 花菖蒲の時期なのですね。
アヤメ、ショウブ、カキツバタの区別を知らないのですが、
綺麗なものは綺麗ですね。
私の方は水辺の花に縁がなくて、全然見ていないです。

東屋がまるで屋形船のように見えますね。
東屋も欲しいけど、屋形船に乗って川下りもいいですね~。
え~?プーさんとミッフィーちゃんと・・・
何で虎がいるのですか~?
プーさん、「赤いおべべ」がよくお似合いですね♪

//信徳 さんへ//

赤堀菖蒲園はまだだと思い こちらの大泉にしたのですが 
 私は19日に行こうかと思っていますので 
 16日の様子を教えていただけたら幸いです ^¥^) 


Re: タイトルなし

>  花菖蒲の時期なのですね。
  今年は1週間10日ほど遅れているようです。。
> アヤメ、ショウブ、カキツバタの区別を知らないのですが、
  そうなのですよ 私もです 
  この時期になると毎年調べるのですが 
  1年を¥が経つと忘れます ^^;)
> 私の方は水辺の花に縁がなくて、全然見ていないです。
 あら そちらは 花ショウブの咲くところはないのですか。。 

Re: タイトルなし

言われてみれば 屋形船に見えますね。。 
  屋形船で一杯やりながら ハナショウイブを見ながら川くだりって 
  う~~~ いいですね。。。 
 
プーさんとミッフィーちゃんと・・・  
  これって 何であんなところに置いてあったのか 
  意味不明です ^^)

プーさん、「赤いおべべ」 
  何か 意味がありそうな気がしてなりませんが。。。 

情報としては知っていたのですが初めて見ます。
とても整備されている公園のようなので散策にピッタリですね。
日差しが強くなると東屋の存在が助かりますね。

//akiさんへ//

今回初めてで たまたまネットで知りました。。 
 こじんまりとしたところですが たぶん駐車場がないかもしれません??
 この日は 路駐でした ^^) 

大泉の花菖蒲

こんにちは。
大泉にもあったんだぁ。
場面々々でうまく撮ってるね。
やっぱり、彩度をあげてるよね?

自分もピクチャーコントロールで結局彩度をあげちゃうんだよね。

hokepieさんへ

ネットで検索していてたまたまここが見つかり 
 気になって行ってみました。。
 こじんまりとしたところですが 感じのいいところでした。。 

カメラのホワイトバランス設定が”曇り” でとっていますが
 この時は 今にも雨が降りそうな曇天で17時ごろでしたので
 画像が色が沈んだ感じでしたので 
 レタッチソフト(Photoshop)でいじっています。。
 今見直してみると 色がちょっとハデ目でしたね^^) 

おはようございます

サツキに囲まれて咲く花菖蒲 いい撮りあわせになりますね。
木道も整備され鑑賞しやすいです。
ここへはまだ行ったことがありません。
ポチツ
コメントありがとうございます。
夏つばき 散った花を片付けるのもたいへんです。
最近ではしばらく放置してまとるて掃除です。

女堀の花菖蒲

女掘の花菖蒲、今日二回目の下見に行って来ました。ほぼ満開状態です。一枚だけ画像を明日(6月17日)のブログの最後に貼り付けておきます。今度の週末はバッチリでしょう。雨が心配ですが雨が少し降っていた方が風情が有ります。

//ビリア さんへ//

行った時は残念ながらまだ咲き初めでしたが
今日あたりは ほぼ見ごろと伺っております。。 

確かに
 夏つばき 散った花を片付けるのは大変そうですね 。。 

 以前実家に 桜の木があったのですが 
  花が散れば 花落ちれば で 掃除が大変で 
  のこぎりで 根元から切ってしまいました。。
ポチ ありがとうございます ^ ^)

信徳 さんへ

2回も下見ご苦労様でした。。。 
 3回目は撮りの本番でしょうか。。。 
 では 6月17日の夜 見に伺います^^) 

この時期の雨はしょうがないですが せめて日曜だけは雨は困ります ^^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索