アジサイの咲くころの//曹洞宗太平山大中寺// (七不思議の寺)

アジサイの咲くころの//曹洞宗太平山大中寺// (七不思議の寺)

  • 号外!2011年レンゲショウマが咲き始めました//馬見岡蓮華升麻の森//(08/08)
  • 2011年行田市//古代蓮の里//妖艶な世界にひき込まれに!!(07/19)
  • 2011年 紫陽花(あじさい)の咲く荻窪公園 って いいところです^^)(07/13)
  • ハナショウブを撮りに!//第19回たてばやし花菖蒲まつり//(06/29)
  • //A&Wボタニックガーデン//本格的イングリッシュガーデン(06/17)
  • 第4回大泉花菖蒲まつり / 分水堀緑道(06/12)
 栃木で”アジサイの花”を見に行くって言ったら

   毎年決まったように ”アジサイ坂”に行っていたのですが 

 観光バスが来たりで大変混雑し
  とても三脚を立ててって言うわけにはいかない”アジサイ坂”にかわって

 人での混雑もなく ひっそり ゆっくり アジサイ見物ができるお寺

  しかも ”七不思議の寺”
       ”パワースポット” との 情報を入手!! 

 これは も~ ”行き” でしょう ^^)

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

110626大中寺01

  なだらかな階段の続く参道の両脇には
     紫陽花がずら~っと 
     そして 背の高い杉並木 

     実にいい感じです!! 
      あじさいの咲くお寺 にふさわし感じです。。

     ”七不思議の寺””パワースポット”としてプロローグとしてのこの感じ
  
       実に なんだかなぁ~ 期待感!! を感じます。。。 

             栃木県栃木市西山田252
               2011年6月26日撮影


110626大中寺02

110626大中寺03

110626大中寺04

110626大中寺05

110626大中寺06


沢山の子供達が階段を登って見学に来ます 
 ここに来る前日 ネットで調べていた時に
 ”昔先生に連れられて この寺の云われを勉強しに来たことがある”との 記事を見ましたが
 
 この子供達 ”油坂”のところで 資料を見ながら声を出して読んでいました。。

110626大中寺07

110626大中寺08


↓七不思議のひとつ ”油坂” 
   何だっけ? 調べる時間がありませんので パス ^^;)


【大中寺の七不思議】
「根無しの藤」「油坂」「枕返しの間」「不断のかまど」
「馬首の井戸」「不開の雲隠」「東山一口拍子木」

 これらは、「雨月物語」の青頭巾の話の舞台となったとのことです。。

110626大中寺09

110626大中寺10 FISH-EYE魚眼

110626大中寺11


「馬首の井戸」↓
   何だっけ? これも調べる時間がありませんので パス ^^;)

110626大中寺12 FISH-EYE魚眼


ここでは まだ おまけがありました

  本堂の手前では 綺麗な色とりどりの ユリ が
  そして 睡蓮 が咲いていました。。 

110626大中寺13

110626大中寺14 FISH-EYE魚眼

110626大中寺15

110626大中寺16

 写真タイトル -- 抱 擁 -- 

    もみじの木なのですが 2本が 絡まっちゃた? 

     何んか ぎゅっと! 離れたくなぁ~いって感じ!  LOVE LOVE!!
 
     いかにも ”パワースポット”的。。。

   
    ***** け~ちゃんの 提案コーナー *****

     恋人同士で来て この木を二人で一緒になでると 

       ”私達は結ばれる”

          っていうのは どうでしょう ^^)V
      
110626大中寺17


PENTAX K10DK20D
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
  • 号外!2011年レンゲショウマが咲き始めました//馬見岡蓮華升麻の森//(08/08)
  • 2011年行田市//古代蓮の里//妖艶な世界にひき込まれに!!(07/19)
  • 2011年 紫陽花(あじさい)の咲く荻窪公園 って いいところです^^)(07/13)
  • ハナショウブを撮りに!//第19回たてばやし花菖蒲まつり//(06/29)
  • //A&Wボタニックガーデン//本格的イングリッシュガーデン(06/17)
  • 第4回大泉花菖蒲まつり / 分水堀緑道(06/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

こんばんは

パワースポットで エネルギー注入してきましたか~?
私はこの暑さで エネルギー枯渇です。
メタノール・・・じゃなくてアルコールを補給しなくっちゃ~


”私達は結ばれる”

まぁ~、ロマンチックですことぉ~ (* ̄∇ ̄*)
でも 何しろ怪談の舞台のお寺さんですからねぇ、
コワソーなものと結ばれてしまうかもですよぉ~

     おばけ~~~(m´ρ`)m
            離れたくなぁ~い

          Σ( ̄□ ̄)!

       keiさんの後ろに何かいるっ!?

    
       撃退  (ヘ`∀´)/鹵'・:*;'・:*

ほし さんへ

パワースポットで エネルギーの注入はできましたが 
 この次に行ったところに なが~い階段のあるところに行くことになるのですが
 そこで ほとんど 元気を使い果たすことになってしまいます ^^;)

メタノール!! のソーダ割りでシュワーですか 
  それも 怖いですね。。。。 \( ><)シ ぎょぇぇぇっ
     (″ロ゛)ヤメテー

ここはロマンチックということで  済ましたかったのですが・・・ 

 うんも~ そっちに行っちゃいますかぁ~~
 
 > コワソーなものと結ばれてしまうかもですよぉ~
  
   ウギャーー ((((/*0*;)/
     \(〇_o)/コワイヨー

keiさん、お早うございます。
 七不思議のお寺ですね。
花を見ながら七不思議を探すのもロマンがあるかも知れません。
紫陽花の他にもいろいろな花が綺麗に咲いていますね。
子供達が見学に来ると言うことは、名の知られたお寺さんなのですね。
それとも七不思議を調べに来るのかも知れませんね。
渋川にも七不思議があるお寺さんがあります。
ブログを拝見して、今度行って見たくなりました。

こんにちは

紫陽花寺としても とても良さそうですね。
パワースポット う~ん 若帰りそう。
自然のイタズラか いい形の樹ですね。
ポチツ
コメントありがとうございます。
おんとに優しい萩のはなでした。

大中寺

こんばんは。
抱擁なんていいねぇ。
良く絡まっているもんね。

以前いつだったか忘れたけど、ここへ行ったことがありますよ。
太平山の帰りにね。

不開の雪隠って見た覚えがあるよ。
忘れたけどね。

紅葉も良かったような…。

七不思議に注目したのですね。
自分が行った時も子供たちが調べていました。
丁度良い課外授業になるのでしょうね。
紫陽花もちょうど見頃でしたね。
タイミングバッチリ!

nori さんへ

ネットで調べて 
 翌日に行きましたが 一つ一つ楽しみがあって
 こんな楽しみ方も楽しいです^^)

ビリア さんへ

紫陽花:の咲き具合はいまいちでしたが
 外の楽しみがあって楽しいところでした。
 いつもポチありがとうございます。

Re: 大中寺

知っていましたか! 
 私は今回始めて知って パワースポットって言うから
 興味深々で行ってまいりましたよ^^)
この木ね 
 ネットにも出ていなかったと思うし 
 現地で解説もなかったのですが 
 この木も 摩訶不思議ぽかったですが・・・・ 

aki さんへ

ネットで調べていた時も 子供がここに勉強をしにとか書いてありましたが 
 aki さんのとき いたのですか 
 っていうことは 結構来て勉強をしていってるってことみたいですね。。 
 
このようにして 幾代にも語り継がれていくって
 必要なことですね^^)

良い所です。

ご無沙汰しています。北関東道を少し走って着きます。アジサイのみならず冬場の霧の時期とても幻想的な景色が採れるそうですよ。山頂のレストランのおばさんが教えてくれました。

信徳 さんへ

冬場の霧の時期もいいかもしれませんね
 紅葉時期もいいかもですね
 楽しみが増えました^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索