葛和田大杉神社あばれ神輿 熱血!元気!!&おもしろい^^)

葛和田大杉神社あばれ神輿 熱血!元気!!&おもしろい^^)

  • 2011年 第25回赤堀夏祭り //竿燈に拍手//(08/31)
  • 2011年いせさきまつり//神輿コンクール//の写真を撮りに!!(08/17)
  • あばれ神輿のはしご 
  • 第12回館林手筒花火大会(2011年)感激!! (08/01)
  • 第5回クラシックカーフェスティバルin桐生 //その2 風景を入れて//(11/10)
  • 第5回クラシックカーフェスティバルin桐生 //その1// (11/09)
今まで知らなかったのですが・・ 直前の情報入手 ^^)v 

 川の中で神輿 それも”あばれ神輿” 何でしょう? 興味深々!! 
 ネットで調べました 

 ”大杉神社夏祭りの一環として行われるこの神輿は、関東三大あばれ神輿の一つとして有名で
熊谷市の無形文化財 ”熊谷市指定無形民俗文化財”に指定されているす。”とのこと 

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

110724葛和田暴れ神輿01

さて 行ったものの 葛和田渡船場ってどこ?? 
 妻沼って土地勘が全然無く 途中3回ほど聞き 1時間前にどうにか到着^^;)

 心配していた駐車場は 全然も~ 停め放題!! 

 さ~って まずは一番の基本 

   最良の写真の撮り場所の確保!! 

  とんでもなことになるなんて 知らない私!
 
   このあと ”なんだいこれは 唖然騒動の勃発”

110724葛和田暴れ神輿02

なんて運の良いこと 
 縄が張られていてそのいる最前列 
 しかも ど真ん中 これほどいい場所は無い!!  
 ここに三脚を据付 
 川の中だから近づけないので ここは長いレンズでと 500mmをセット 
 露出 シャタースピード 試し撮りチェック 全てOK!  
  あとは待つだけ (^___^)よしよし!

 私の後ろに 子供連れのお母様とお子様 がいるのに気が付き 
  私: ”私の後ろでは 見えないから 私のこの三脚の前に どうぞ” っていいましたら 

  お母様: ”いいえ いいんですここで 始まると前に人が出て来てしまいますから”

 え! ま~ なんかいやな予感! 
   ま~ どこでもいるマナーの知らない人って何人かはいるものだし
  最悪 用意してある脚立に上がるからいいか !
  って ・・・・ 思っていましたが・・・・  

 それが 大変な事態に!!

 神輿が利根川に入って さ~て 始まるかなって思った矢先・・・ 
  大変な事態に!!!   

110724葛和田暴れ神輿03

うわ~~~ !!!! (==;)
  
私の前が 今まで ガラ~ン としていたのに
  一瞬の内に 人の津波が・・・・ 

 少し高いこの位置でも 撮れませ~~ん


 これですよ!! これ!!!
110724葛和田暴れ神輿04

始まる前は
  みんな おとなしくしていたのですが??? 

 いいえ 違います! 
   みんなダッシュのころあいを見計らって いつでも飛び出せる準備に入っていたのでしょうね!! 

 重要ポイント!!  
  このBlogを見ていただけた方だけに 
  来年に備えて ここだけの秘密ということで そっとお教えいたします。。 他言無用に!

 会場に張られている縄は 
   ”ここから入ってはいけません”  

    ではなく 
 
  ”この縄が ダッシュのスタートライン”

 仕方なく 最後尾に脚立を立て 上ってそこかから撮ることに。。 (==;)も~
 横を向けば こんなんにいます。。 

110724葛和田暴れ神輿05

↓始まる前は こんな感じ 
  みんな おとなしくしていたのですが??? 
  嵐の前の静けさ・・
110724葛和田暴れ神輿06

110724葛和田暴れ神輿07


ま~ そんなことはよそに 
  元気バリバリの猛者達が
   神輿にわれ先に! 神輿のよじ登る姿は 実に勇壮な光景です。。

  ちなみに 控えめ平和主義者の私には 到底真似はできませんが (^m^) 
  ふんどしも ちょと!  

  中にはポロリ チラ! も???

    私は したすら がんばれ! って 応援です! 


110724葛和田暴れ神輿08

110724葛和田暴れ神輿09


110724葛和田暴れ神輿10

110724葛和田暴れ神輿11

もっとご覧になりたい方のために 
  本館に30枚掲載してあります。。。 

    keiの遊び部屋 本館はこちら


PENTAX K20D
  ○SIGUMA 170-500MM F5-6.3 APO DG
Panasonic Lunix DMC-FZ20 
関連記事
スポンサーサイト
  • 2011年 第25回赤堀夏祭り //竿燈に拍手//(08/31)
  • 2011年いせさきまつり//神輿コンクール//の写真を撮りに!!(08/17)
  • あばれ神輿のはしご 
  • 第12回館林手筒花火大会(2011年)感激!! (08/01)
  • 第5回クラシックカーフェスティバルin桐生 //その2 風景を入れて//(11/10)
  • 第5回クラシックカーフェスティバルin桐生 //その1// (11/09)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

あばれるのね

こういうまつり 大好き いいえ ちょっと堪忍してええなというまつりですね
淡路島にはだんじりが海に入る祭りがあります 沼島夏祭り http://youtu.be/AsOK58VNDg4 行ったことはないけれど行ってみたいまつりです 赤穂の坂越にも船祭りがありますが ふんどしです  きれいな若い男の子ならともかくおやじのふんどし姿 見たくないです

これは凄いと言うよりも凄まじい「まつり」ですね。
こんなに近くに住みついているのにこの祭りは知りませんでした。
葛和田と言う地名は承知していたし近くのグライダー発着場にも
行ったことあるのだが・・・。
たまたま3日には直ぐ側の妻沼の聖天様に行ったのに惜しいことしたなー。
来年チャンスがあったら是非行ってみたいものです。

それにしても迫力ある画像ありがとうございました。

逆さまの足が見えたり神輿が見えないほど
人が固まってたりと激しいお祭りのようですね。
迫力ある写真です(^^

TOSSY さんへ

あら 早々にありがとうございます。。 」
>ちょっと堪忍して
ですか !! おやじのふんどし姿
   あはは でしょね 
  私だって おばんのさんば衣装姿は ちょっと ですもん (^m^)ぐふぅ 
  サンバの動画 2回拝見しに行ってます。。 
  あと 1回は 拝見いたします ^^)
 

林太郎さんへ

私も始めて知ったのですよ。。 
 あまり PRはしていないかもです。。 
 聖典様に近くでお祭りがあり その時は ポスターが貼られていました。。 
 でも ネットでは 公式サイト的なものがなかったと思います。。 
 
 でも あまり宣伝して観光化して 人がうじゃうじゃ っていうよりは 
 これで いいのかもしれません って思います ^^)

 でも これは お勧めです 来年は是非!!

extreme_tk さんへ

これは すさまじいっていうのもそうですが 
  よじ登って いろいろな格好で落ちる様も またおもしろいですよ。。。 

 来年は撮り場所を検討しないと ^^) 

待ってました! 

 「ポロリ チラ!」

・・・もとい、「あばれ神輿!」
迫力ありますね~!
確かに、若い殿方なら尚更期待ですが・・・(何を?)
いやそれよりも、ギャラリーの中の
迫力ありすぎるオバサマに目がいってしまいます。。。
暴飲暴食、控えなくっちゃ!
でもまた「お縛り」、「雪くま」、「フライ」を求めて
遊びに行きたいですねっ ☆ミ凸ヽ(^-^)
  • #4352 名前は「秘め」させていただきます♪ 
  • URL 
  • 2011.08/06 17:10 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

こんなイベントが有るんですね。
レポがドキュメントタッチで面白かったです。
濡れるのが嫌でなかったら見てるより参加したほうが面白そう。

名前は「秘め」させていただきます♪ さんへ

>若い殿方なら尚更期待ですが
 じゃ~ 若モノを代表して 
  来年は私が飛び入り参加 ていう
    気持ちはありますが。。。 

> 迫力ありすぎるオバサマ
> 暴飲暴食、控えなくっちゃ!
 って言っておきながら 
   「お縛り」、「雪くま」、「フライ」 とな! 
  あははは  こられ全て多くいの方は 
    ”それって なぁ~に??” でしょうね ^^)
    はい 行きましょ!! 
  

aki さんへ

このお祭り 癖になりそうですよ 
 来年もたぶん行きます ^^) 

 私も長年お祭り・各種イベントに行っていますが 
 観客が前面に猛ダッシュなんていうの こんなの初めてです ^^;)

葛和田大杉様(あばれ神輿)

葛和田大杉祭典大杉様(あばれ神輿)あついぞ熊谷へようこそ、拝見させていただきました。ここ数年カメ ラマンの方が多く見られますが他の方写真を見ても神輿が見えない写真で度の様な行事かがしゃがしゃド ポン・・・、何が何だか分からない。観ている方はこんな感じが・・・良いのかも、数年前からなぜかこんな感じに。神輿の屋根の上が枡形にロープできちんと桝の様に締められております登りては確り持ち組み 合い一段目の方が最初にもみ合い(頭を互いの方に入れ回す)その後二段目が上がり同じく・・・神事   が。この時は、ご神体は宮司が保管しています、もみ合に参加した方はこの時は神に変わり五穀豊穣・船舶・家内安全を願い神事が・・・。(私事ですか神輿が見えないのは屋根のやつでの葉マークの前でお尻を押してる者が危険な場所上から落ちてくるとケガをする、神輿も見えない。四隅で一番下の段の方足を支える程度が良いと思います上を見ていて危険を感じたらよけられる体制で・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

熊谷ちゃんの散歩道 さんへ

ご来室ありがとうございます。大歓迎です^^) 
 お祭り好きで あちらこちらずいぶんと見てきましたが
 この”あばれ神輿”は変わってますね! 迫力ありますね! 
 とても面白かったです。。 

熊谷ちゃんの散歩道さんのコメントを頂き大変参考になりました。。 
 ただ やみくもに神輿に群がり 最上位部に登りあがるのではなく 
 各自の皆様の役目があって それらも”神事”であって
 神に変わり五穀豊穣・船舶・家内安全を願うことであったわけですね!! 

 出だしでは 私の前が突然人だかりとなり 唖然としてし
 あせり 突然の対応等で余裕なく夢中で撮っていました^^;)
 ですから ”神事”であるって言うことは 頭になかったです。。 
 
 お蔭様で 来年は ”神事”であることを思い 
 各持ち場での役目を思いながら見ることで 
 来年はまた違った見方 撮り方が出来ると言うことで 
 楽しみが増えました。。。 

 ありがとうございました。。 (^__^)

熊谷市葛を田あばれ神輿

今晩は、お久しぶりです。
 約2か月後に、暑い熊谷で葛和田の大杉祭典
(あばれ神輿)平成24年7月29日に決まりました。
ポスターも完成、写真左側は境内の俵瀬地区の白鳥
 の担ぎ手、右側は利根川の川もみ合い、龍が立つ。
今年も写真撮影にお越しください。
ポスター希望
が在りましたらブログ熊谷ちゃんの散歩道、
携帯に連絡を下さい。
7月上旬に、ひまわりの迷路が咲き始めます、
 休耕畑に約3000本ひまわり華が、
熊谷市葛和田に咲きます。
ひまわりの背丈は、1メートル以内で子供さんでも安心して
遊べます、入場無料。
葛和田あばれ神輿、ひまわり農園迷路もツイタ―でPRして下さい。
 ひまわりの花ことば、貴方は素晴らしい。お待ちしております。

熊谷ちゃんの散歩道 さんへ

は~~い ご無沙汰してしまいました。 
 7月29日に決定!! ^^)/
 早いのもので 葛和田のあばれ神輿もあと 2ヶ月後ですか 
 昨年は始めて知って行ってみて 大変ニューくで迫力あるおまつりで大感激でした。 
 昨年行って様子も分りましたし 今年も行くもりでおりますよぉ~ ^^)v
 ポスターをいただけるとの事 ありがとうございます。。 
 もし いるようでしたらご連絡させていただきますので 
 その節は 宜しくお願いいたします。。 
 携帯番号まで載せていただきありがとうございます。。 

 ただ 携帯番号がいたずらされる可能性がありますので 
 誠に勝手ながら その部分を削除し 再投稿させていただきました。。 

またまた 新情報ですね 
 ひまわりの迷路ですか 3000本!! 
 機会があたら 孫でもつれて行きたいと思います。。 

ツイタ―でPR 
 まだ勉強不足で使い方がわかっていません m(_ _)m 
 開催日までに 勉強して間に合うようでしたら PRさせていただきます。。  

 
 

あばれ神輿

お久しぶりです、熊谷市葛和田の大杉祭典、大杉様(
あばれ神輿)トンボ(担ぐ棒)約70年前のトンボから今年新築しました。今年は、平成26年7月27日です、朝6時に神社を出発し大野地区に12時、その後、利根川に神輿は午後1時30分到着、カメラマンはお早めに。
私は、小柄で髪の毛短く真っ白です宜しければ声をかけてください。もしかしたらば船からの撮影が。
  • #6175 熊谷ちゃんの散歩道 
  • URL 
  • 2014.06/12 19:42 
  •  ▲EntryTop 

熊谷ちゃんの散歩道 さんへ

は~~い お久しぶりです^^)/
 トンボが新しくなったのですね! 是非トンボも写真を撮りたいです!! 
 トンボを遠近感を出して撮ると絵になります^^) 
 7月27日は 利根川には行く予定です ^^) 

 行きましたら 是非お声掛けをさせて頂きます。
 楽しみです。
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索