スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2011年キツネノカミソリの群落//岩宿の里//(みどり市笠懸)

2011年キツネノカミソリの群落//岩宿の里//(みどり市笠懸)

  • //ヒガンバナの常楽寺// 咲いているかな!って下見です ^^)(09/16)
  • 号外!!2011年9月11日 「早川渕 彼岸花の里」咲き始めました ^^)(09/14)
  • 残暑厳しい中ではありましたが”情熱のダリアまつり”へ(ぐんまフラワーパーク)(09/10)
  • 石原鷺草園 サギソウが咲き始めました。。 (08/21)
  • 号外!2011年レンゲショウマが咲き始めました//馬見岡蓮華升麻の森//(08/08)
  • 2011年行田市//古代蓮の里//妖艶な世界にひき込まれに!!(07/19)
ここは稲荷山(みどり市笠懸)にあるカタクリ群生地で有名なところですが
お盆を前後して キツネノカミソリ(狐の剃刀)が見ごろとなります。。
と 言うことで さて そろそろかなと・・・ (^___^)。。 

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

110813キツネノカミソリ01

キツネノカミソリ(狐の剃刀)は 
 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の仲間だそうで
 彼岸花と同じで 葉が枯れてなくなってから花が咲きます。。

                            群馬県みどり市笠懸町 稲荷山北面(岩宿の里)
                                         2011年8月13日撮影

110813キツネノカミソリ02

わが町 笠懸は 花に関係したもので
 春の”カタクリさくらまつり”
 秋の”ひまわりの花畑まつり” 
は あるのですが・・・ 

夏の”キツネノカミソリまつり”はありません 

 暑いから? 蚊が多いから? 

毎年 散歩にたまに散歩の方は何かと行き会いますが 
 キツネノカミソリ目当てにくる人は ぜんぜぇ~と いっていいくらい来ません。。。 

 ですから 人が行けばこの時ばかりと 
 蚊の集中攻撃を受けます (><)

110813キツネノカミソリ03

110813キツネノカミソリ04

110813キツネノカミソリ05

110813キツネノカミソリ06

110813キツネノカミソリ07

110813キツネノカミソリ08

110813キツネノカミソリ09

110813キツネノカミソリ12

110813キツネノカミソリ13



PENTAX K10DK20D
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
 ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
スポンサーサイト

  • //ヒガンバナの常楽寺// 咲いているかな!って下見です ^^)(09/16)
  • 号外!!2011年9月11日 「早川渕 彼岸花の里」咲き始めました ^^)(09/14)
  • 残暑厳しい中ではありましたが”情熱のダリアまつり”へ(ぐんまフラワーパーク)(09/10)
  • 石原鷺草園 サギソウが咲き始めました。。 (08/21)
  • 号外!2011年レンゲショウマが咲き始めました//馬見岡蓮華升麻の森//(08/08)
  • 2011年行田市//古代蓮の里//妖艶な世界にひき込まれに!!(07/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 もう、キツネノカミソリが咲いているのですね。
昨年、偶然近くの里山に群生しているのを見つけたのですが、
そこでは全然咲いていないので未だかと思っていました。
例のカタクリの里にこんなに沢山群生しているのですね。
それを独り占め状態で写せるなんて羨ましいです。
木洩れ日が当った真っ赤なキツネノカミソリがとても良く写されています。
 赤城自然園のレンゲショウマはまだまだ見られる様です。

おおー 鮮やかな深紅のキツネのカミソリですね。
彼岸花科にこんな名前の花があつたのですね。
笠懸は「レンゲショウマ」とか「キツネのカミソリ」とか
謎めいた花の隠れた宝庫ですね(笑)。
もっとも知らなかったのは私だけなのかも・・・・。

藪蚊に刺されながらの撮影お見事です。


itohnori さんへ

皆さん知っているのか知らないのか? 
 興味がないのか? 
 誰も来ませんし 写真を撮りに来たって方はいまだかつて
 出会ってことがないのです。。 
 沢山咲いていて 撮影スポットになってもいいと思うのですが?? 
赤城自然園のレンガショウマまだ大丈夫げですか。。 行きたいのですがねぇ~ ^^)
 ど~しょうよう??? 



> keiさん、お早うございます。
>  もう、キツネノカミソリが咲いているのですね。
> 昨年、偶然近くの里山に群生しているのを見つけたのですが、
> そこでは全然咲いていないので未だかと思っていました。
> 例のカタクリの里にこんなに沢山群生しているのですね。
> それを独り占め状態で写せるなんて羨ましいです。
> 木洩れ日が当った真っ赤なキツネノカミソリがとても良く写されています。
>  赤城自然園のレンゲショウマはまだまだ見られる様です。

林太郎さんへ

> 謎めいた花の隠れた宝庫ですね(笑)。
 あははは ”謎めいた”ですかb ^^) 
 どうしてどうして 我が町は あるのですよ。。。 

 もうひとつ 春ですが ”金蓮”という高級和菓子みたいな 花もありますよ。。

   気になりましたら ご覧下さい。。 
    http://keik.dee.cc/hana/2006/kinren06/kinren06.html

蚊に刺されたkeiちゃんの写真が見たいσ(^_^;)アセアセ...
どうして、剃刀なん?キツネノハブラシとか、キツネノ耳飾りとかはどう?

keikei ちゃんへ

その葉っぱが、かみそりの様で花の色が狐の毛の色に似ているから・・ とのことですが?? そっかなぁ~ って感じ! 
最初 勝手に名前をもの勝ちってこと ざんしょね^^)
 ”キツネノクツベラ”とか
   我が家の靴べらは これと色も形もソックリですの (^m^)ぐっふ

凄いの何のって!

鮮やかなキツネノカミソリに目が覚めました。ここの蚊の凄さはこの近辺で一番です。蚊よけスプレーつけても効果なし顔面攻撃してきますのでここは二度ほど行きましたが三度目は・・・

こんにちは

黒い背景にカミソリのように鋭い赤い花きれいですね
群生してますね

山形の庄内名物だだちゃ豆の季節です
これとビールいいですね

彩度を上げて目にも鮮やかです。
今日思いついて小串へ行ったのですが見事に終わってました。
やはりいつもチェックしていないと忘れてます。

信徳 さんへ

確かに! すごいです集中攻撃を受けますね^^) 
 でも私は 大丈夫蕁麻疹の薬を飲んでいるせいか 刺されても痒くないのですよ?? っと おもいます。。
 普通 この事態に遭遇すると2度目は考えてしまいますよね。。。 

たなちゃん さんへ

ここは蚊がすごいのですよ。。 
 でもめげずに毎年行って撮っています^^) 

だだちゃ豆  格別おいしいですよね 
 今年も既に山形から送られてきて ビールのつまみで 
 いつもより 1本余分に飲みたくなります ^^) 
 今年は 不作で粒が小さかったですね。。

Re: タイトルなし

小串へ行ったのですか でも 終わっちゃいましたか。。 
 それは残念でしたね。。。 
 
 小串のカタクリを見に行っては その年にキツネノカミソリを見こようと思うのですが
 今年も行きませんでした。。。 毎年こんな感じです ^^;)

こちらたくさん咲いてますね!
木漏れ日の中目立つオレンジ色がきれいです。
この間巾着田に行ってきたけどキツネノカミソリ目当ての人は
ほとんどいなくてのびり撮影できました(^^

extreme_tk さんへ

あ~ 巾着田にキツネノカミソリですか !! 
 気がつきませんでした 知りませんでした。。。 
 それも ほとんど人が来ていないのですか!
 桜 蓮 彼岸花 コスモス ってPRしてますが
 キツネノカミソリって PRはしていないのですかね??
 ネットで 調べて見ます ^^) 

連絡

9月4日の「ひまわり撮影会」には都合で行けなくなりました。
残念ですがまたの機会にお願いします。

我がコンデジは内っ気なものだから美人に対面するとレンズが曇るのですよ(笑)。
仕方ないから不美人草の老妻でも撮ることにします。

林太郎さんへ

え~~ あらら それは残念です。。 
 楽しみにしていたのですが・・・ 
 来年は是非!! 
あはははは ま~^^) 
 そんなぁ~  最後は笑ってはいけませんね (^m^)

キツネノカミソリ

こんばんは。
Keiちゃんのブログでキツネノカミソリを前から見てるけど、行ってません。
何故か足が向かないんだよね。
分かんないよ。
最近花撮りが少なくなっちゃって…。
花の火ばかり…。
4日、台風は行っちゃうよね。
笠懸まつり行ったの。

hokepie さんへ

> 花の火ばかり…。
 あはは で 冬はほとんど”白鳥”でものね^^) 

なんですよ よりによって台風なんてねぇ~ 
 今調べたら 曇り1時雨 って言うのですが 
 心配ですね。。 

笠懸祭りは行きませんでした。。 
 仕事だったし 
 それに今年は ”千紫万紅”がでるヨサコイもないっていうし。。 
 笠懸もつまらないお祭りになってしまいました。。



> こんばんは。
> Keiちゃんのブログでキツネノカミソリを前から見てるけど、行ってません。
> 何故か足が向かないんだよね。
> 分かんないよ。
> 最近花撮りが少なくなっちゃって…。
> 花の火ばかり…。
> 4日、台風は行っちゃうよね。
> 笠懸まつり行ったの。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
