PENTAX K10D 初撮り!!

PENTAX K10D 初撮り!!

  • K10D  撮りの練習日(12/16)
  • PENTAX K10D その後(12/13)
  • PENTAX K10D 最後の300mmGET(12/11)
  • PENTAX K10D レンズ到着 その2!!(12/08)
  • PENTAX K10D 最初のレンズ到着!!(12/07)
  • ”PENTAX K10D GET”   でも (=_=;)(12/04)
雨の中の初撮り もう~ずぶ濡れ! 

欲しい交換レンズ3本の内 2本が手元に来ました
もう撮りたくてしょうがありません。。 

 ( ^____^ ) うへ  

昨日 行って来ましたよ 
 その前に 昨日 一夜漬けのお勉強
  ”K10D活用ガイドブック”こちらの方が
  マニアル本より薄かったので。。 ^^)
 ただ 細かいところまでは わっかりませ~~ん 
 ただ 普通に撮れる程度には 
  読んでみると いろいろ細かな設定 便利設定 機能があるみたいです
  やはり 中級機だけのことはありますね 
  シーンモードはありません  
  っていっても 今までのも 殆ど使った事ないし。。。 
  後は またあとで おいおい お勉強って言うことで。。。 

さて さて 前置きは兎に角。。 
 初撮りに行くのはいいのですが。。。。 
 
 昨日から心配していた 天気!! 

きょうは 

 雨  雨で~~す  

 何でさ~  今日に限って。。。 も~ 
 待てよ!! このカメラ 

  防塵防滴 !!

お~ 濡れても大丈夫!!! ^^) 
 でも レンズはだめ ここはビニールで被って
 っと 言うことで。。。 
  でも まだ新品 筆おろし状態なんだよよな~ 
  ま~~ いいっか! ってなのりで 行ちゃへぇ~ 
 
無難なとこで 群馬フラワーパークの 温室だなぁ~ 


最初 
シグマ17-70mmF2.8-4.5 DC MACROで
 
 すごい違和感です  って 
  今まで コンデジで 
 35mm~670mm(35mm相当)で撮っていたから 
 当然ズームがきかず いらいら 
 足で稼げば良いけど 紅葉の木の葉で 上の方は寄れないし。。 
 見かけない鳥の出現に ズームがききません・・・ 
 撮ったもの なんだかわかりません 。。。 

 これは あとで 天気のいい日に 傘片手でなく 
 自由に狙える時に また ”撮り”ですね。。。 

17mm_1

17mm_2

17mm_3

17mm_4

17mm_5

17mm_6

17mm_7

17mm_8



シグマMACRO105mmF2.8EXDG
次に  温室で マクロレンズに交換
 最初手持ちで 撮っていましたが ピンボケ 手ぶれ気味の感じがします
 強力な 手ぶれ補正がついているのですが (絞り優先 開放)
 こんどは iso感度を上げシャタースピードを稼ぎ 三脚使用で。。。
 幾らかいいかも でも びみょ~ っ感じ 。。。 

って 今回は 今までの使い慣れたコンデジFZ30 と違って
 一眼 さずが 目からウロコを 期待していましたが そこまでは。。。 

これも慣れが必要かも。。 家に帰ってパソコンで見ると 
 すごい ま~ ピンボケの オンパレード  ^^;) 
 設定ミス 三脚使用時手ぶれ機能解除忘れ 
      isoも自動だと  安心していたら オートになっていませんでした
      手ぶれ過信 暗いところでの片手撮り シャタースピード遅すぎ限度越え

まず マイニアルをよく読んで 最初から出直しですな。。。 (反省!!)

そうは言っても 家での試し撮りで結構満足なものが撮れていましたよ
やはり デジ一眼 
 ファインダーは見やすいし 画質もクオリティがいいし
 ボケもかなり良い感じ レンズもそのレンズの個性役割が全然違うし
 やっぱ 良いよ!! 一眼 すきだなぁ~ 
 一眼の勉強 修行不足だな  
  
  頑張りまっすぅ~ ^^)v  !! 
   
      るん るん ~~~~ 。。。。 

  撮りたい症候群 一段と顕著なり。。。 
 
    写真撮らせてくれ~~~~~~
 


105mm_1

105mm_2

105mm_3

105mm_4



関連記事
スポンサーサイト
  • K10D  撮りの練習日(12/16)
  • PENTAX K10D その後(12/13)
  • PENTAX K10D 最後の300mmGET(12/11)
  • PENTAX K10D レンズ到着 その2!!(12/08)
  • PENTAX K10D 最初のレンズ到着!!(12/07)
  • ”PENTAX K10D GET”   でも (=_=;)(12/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

やってますね

雨の中 初撮り おつかれさまでした
雨だからやはり ちょっと暗いですね
一眼は片手撮り厳禁です
三脚立てて ポリ袋で防御して (レンズがでる分だけ穴あけておく)カッパ来て それとも三脚に大きな傘とりつけて 写してください

マクロ きれいな色がでましたね
2がいいです
これ開放ですか?

標準ズーム いらいら感 わかります
だから私何時も18-200をつけてるのよ

昨日 17-50で イルミ写しに行ってきました
とりあえず HP topにスライド貼っています
見てね

大口径レンズ67mmです
クロスフィルター 持っているのは62mm また支出です

け~ちゃんに比べたら 可愛いもんだけれどね
これだったら 一応何でも写せるから・・
200だとぎりぎり手持でOKです

//TOSSY さんへ //

>一眼は片手撮り厳禁です
のようですね
 手ぶれ補正過信しすぎでした
 
>これ開放ですか?
 ここは温室の中なのですが 暗いです

モードは 露出優先で 開放です
 このカメラ
 露出優先では  シャタースピードと iso感度も 自動で変化するはずでしたが
 iso感度をオートにするの忘れていたらしく 
 シャタースピードがやけに遅く 随分ビレビレでしたよ^^;)

17-70mmは 72mmです
 私の場合 コンデジのFZ20が 丁度72mm 
  このフィルター  mc PL ND 3枚が流用できます ^^)v

>だから私何時も18-200をつけてるのよ
ですね。。 
 
 カキコミを見ると 短焦点で 焦点距離の短いレンズを使っている
って結構多いのですが。。。 

私は駄目です きっと いらいら この17-70mmでも 。。

>昨日 17-50で イルミ写しに行ってきました
はい伺いますね

まだ一眼の一年生 ご指導下さいね。。 
また 同じ話題ができましたので 宜しくね^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROキヤノン

万能ですね。キスデジの標準ズームセットを考えている方は、わずかに高くなるかもしれませんが、ボディとコレをセットで購入されることをお勧めします。常に着けっぱなしで、長く使えるレンズになると思います。趣味  常用レンズとして非常に重宝しています。大き

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索