スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

//曼珠沙華のお寺 常楽寺// 鹿沼市・栃木市方面へ彼岸花巡り-その1-

//曼珠沙華のお寺 常楽寺// 鹿沼市・栃木市方面へ彼岸花巡り-その1-

  • あかぼり”小菊の里” 咲き出していましたが見ごろはちょい先でした。。(10/24)
  • //もめん弥 花之江の郷//鹿沼市・栃木市方面へ彼岸花巡り-その3-(10/13)
  • //遊の里 彼岸花の群生地//鹿沼市・栃木市方面へ彼岸花巡り-その2-(10/11)
  • 2011年巾着田(日高市)の曼珠沙華(彼岸花)(10/01)
  • 彼岸花の名所になる予感!//境 御嶽山 自然の森公園//(09/26)
  • 夕日のあたる刻  彼岸花 の咲く常楽寺 2011年(09/23)
昨年 栃木県のヒガンバナの有名なところをネットで調べたら いろいろと候補が出てきました。。
1日ではとても回りきれないので 今年は三ヶ所に的を絞り行ってまいりました ^^)

常楽寺(その1) 遊の郷彼岸花の群生地(その2) もめん弥 花之江の郷(その3)
とアップの予定です。。 
 
まずは 絶対ど~してもはずせない 是非行ってみたいとことろ それは 
      鹿沼市の”常楽寺”です。
 私の好きな群馬県太田市の常楽寺と名前も同じく
 しかも”東国花の百ヶ寺”(第46番) でもあり  やはり”彼岸花の寺”でもあるんですよぉ~ ^^)
 ここの見所は ヒガンバも見事ですが そばの花も同時咲いていて 
 ”彼岸花の赤” と ”そばの花”のコラボレーションがなんともいい感じなのです ^^)
 
 1年も待って 前の日は ”やっと明日行ける” って思ったら・・・・・
 も~ 嬉しくなり うきうき状態でした(^_____^) 
111002常楽寺_鹿沼01
     
                  栃木県鹿沼市下粕尾949
                  真言宗豊山派 議事尊 別当 常楽寺
                   2011年10月02日撮影         
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

111002常楽寺_鹿沼02

ここに行く一週間前にお寺のに電話をさせていたらいたところ まだ3割くらいしか咲いていないとのこと。。 
それから1週間が経ち まだ電話をさせて頂きましたところ
”ちょうど見ごろとなりましたので 気をつけてお越しなされて下さい”との丁寧なお返事を頂きました^^)/ 
とのことで 当日 あさ5時に起きるはずが 
30分寝坊していましましたが常楽寺には8時前に着くことが出来ました。 
既に 5~6人のカメラマンが来ていて もう 帰る方も・・・
いやいや 1年も待った常楽寺 期待を裏切りませんでした。。
ま~見事にヒガンバナがあちらこちらに咲き乱れていました。。。 

111002常楽寺_鹿沼03

111002常楽寺_鹿沼04

111002常楽寺_鹿沼05

111002常楽寺_鹿沼06

111002常楽寺_鹿沼07

111002常楽寺_鹿沼08

111002常楽寺_鹿沼09

111002常楽寺_鹿沼10

111002常楽寺_鹿沼11

111002常楽寺_鹿沼12

本館に50枚載せております
  ↓をクリックしてください。
keiの遊び部屋本館はこちら


PENTAX K10DK20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

  • あかぼり”小菊の里” 咲き出していましたが見ごろはちょい先でした。。(10/24)
  • //もめん弥 花之江の郷//鹿沼市・栃木市方面へ彼岸花巡り-その3-(10/13)
  • //遊の里 彼岸花の群生地//鹿沼市・栃木市方面へ彼岸花巡り-その2-(10/11)
  • 2011年巾着田(日高市)の曼珠沙華(彼岸花)(10/01)
  • 彼岸花の名所になる予感!//境 御嶽山 自然の森公園//(09/26)
  • 夕日のあたる刻  彼岸花 の咲く常楽寺 2011年(09/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

鹿沼の常楽寺

おはよう!
太田と関係あるんだろうね。
そばの花とコラボでいいねぇ。
Keiちゃんはこうゆうとこ見つめるの上手だね。

花の江は以前、別の季節の時に行ったことがあるよ。
写真が飾ってあって、投票したらそれが当たってお菓子のセットが送られてきたよ。

本当に赤色の絨毯ですね、見事です。
新規開拓には頭が下がります。
後二箇所ですか。
こちらも楽しみに拝見させていただきます。

新名所発見・・感心します

鹿沼市の常楽寺ですか彼岸花が美しいです。
同じ彼岸花の名所でも太田の常楽寺とは趣が違いますね。
keiさんは人の知らない名所を見つける名人ですね(笑)。
開拓者でありまた広報担当者でもあるのですね。
お陰で苦労せずに知ることが出来るので楽できます。
だから次々と行きたい場所が出来て困ってしまう・・・・。
あまり先のない人生だから急がねば(アッハッハハ)。

それにしても緋の絨毯と白いソバの花が見事ですね。

hokepie さんへ

本日はありがとうございました^^) 

> 太田と関係あるんだろうね。
 ちょと それはわからないのです。。 
 でも 常楽寺って まだ この名前はあります。。。 
 太田の常楽寺に行った時に 機会があったら聞いてみようかと。。
> 写真が飾ってあって、投票したらそれが当たってお菓子のセットが送られてきたよ。
 え~ それっていいですね。。。 今回はちょっと気がつきませんでした。。

aki さんへ

ここもいいところでしたよ 
 この時期機会があったらぜひ お勧めですよ。。 

その2は只今準備中ですので もうちょっとお持ちくださいませ ^^)

林太郎さんへ

こちら周辺が終わってから 鹿沼周辺が始まりますので 
 追っかけヒガンバナ巡りが出来ます ^^) 

あはは 広報担当に抜てきいただきありがとうございます ^^) 
 はい ガンバリマス ^^)v 
え~~ 
 あははは そういっている人ほど 長生きするものです ^^;)

おはよう~♪

け~ちゃん、彼岸花撮っていますね~(^▽^)/

蕎麦の花とのコラボが素晴らしい~!!
一枚目、鐘楼を隠している枝が邪魔だね
切っちゃうわけにいかないしね~(笑;

お寺でこんなに彼岸花を咲かせて凄いですね!
ソバの白と赤できれいです(^^
本館46の白に赤い筋付き彼岸花は珍しいです。

エミ ちゃんへ

ここも とってもいいところでしたよ!! 
 でもね ほんと  この鐘楼を入れた絵が有名?だと思うのですが
 現地に行って ”この鐘楼のあり辺りか”って思ってみると 
 ”オイ え~ この木邪魔 ”って 思わず感じましたもん (==) 
 家に帰って フォトショップで木を消そうって思っていたのですが
 消したら わかっている人が見たら ”あっ 消してる”ってなっちゃうから 
 やめました !! ^^) 

extreme_tk さんへ

結構有名処で 私が帰る正午あたらりから 次から次へと来ているようでした。。 
 ここはこのそばの白い花と 彼岸花を同時に楽しめるのが売りとのことです 
> 本館46の白に赤い筋付き彼岸花は珍しいです。
 本館まで見ていただき感謝です。。 
 ですよね。。 それも踏まれそうなとところに咲いていて 心配しちゃいました。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
