”小菊の里”の新名所になりそう? 案山子村出現!!?? 

”小菊の里”の新名所になりそう? 案山子村出現!!?? 

  • 緊急のお知らせ (06/01)
  • 行田市 銅人形の童たち(07/26)
  • 2012年 新年のご挨拶(01/01)
  • 謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。(03/16)
  • 日光植物園に行って来ましたが (==;)(08/16)
  • やっぱ オオムラサキ じゃん!! (07/09)
”すみませ~~ん”って声を掛けたら 
   えっ 案山子!!

”小菊の里”の丘を上に向かっていくと 
”小菊屋”という 小菊の苗の販売と ラーメン 甘酒 トコロテンとか
も食べられるお店があるんです。。 
ここに ま~ ユニーク "案山子村"って言っていいのか?
挨拶を交わしていたり 焼酎のボトルを持っていたり 空を見上げていたり
カトちゃんぺ がいたり 
その顔 格好 しぐさ 身につけているもの 持っているもの ・・・・ 
みていると 笑っちゃう の 楽しくなっちゃうのって ^^) 

    群馬県伊勢崎市磯町412番3他
     2011年10月10日撮影 
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

111010kakasi 010

111010kakasi 02
実はこの案山子さん達 
 ここ”小菊屋”さんの おかみさん一人で作っているんです。。。 
 案山子を作ることが楽しくてしょうがないとのことで
 次はこんな感じ 次はあれを って次へとアイデアが沸いてくるらしいです。。 
 それも どの案山子を見てもとても ユニークですし アイデアとセンスもばっちり。。 
 
 本来のすずめを追い払うというより も~ここで 生活しています。。
 田舎の日常の生活そのものを表現ています。。    
 小菊を見に来た方が ほんとの人と間違える方も多いとか。。。 

 おかみさんって とってもお茶目な方です。。 
 案山子を作ったら 置いて試してみるんですって 
 人と思って声をかけますよね  でも返事がない あれって思って前に回ってみたら 
 ”あれ 案山子!” だって びっくりするところを見るのが 楽しみ とか ^^)
 そうすると また 新しい案山子を作るのでしょね。。。。 

111010kakasi 03

111010kakasi 04

111010kakasi 05

111010kakasi 06

111010kakasi 07

111010kakasi 08

111010kakasi 09

111010kakasi 10

111010kakasi 11

111010kakasi 12


PENTAX K20D
  ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
スポンサーサイト

  • 緊急のお知らせ (06/01)
  • 行田市 銅人形の童たち(07/26)
  • 2012年 新年のご挨拶(01/01)
  • 謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。(03/16)
  • 日光植物園に行って来ましたが (==;)(08/16)
  • やっぱ オオムラサキ じゃん!! (07/09)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 プチご無沙汰してしまいました。
小菊の里ってシーズンになると良く新聞などに出るのですが、
こんな遊び心を持った方々が運営しているのですね。
これは見ていて楽しいでしょう。
案山子の仕草がとても面白いですね。
焼酎のボトルを抱えた案山子などはkeiさんにそっくり?(笑
今はコスモスが目を楽しませてくれている様ですが、
11月になると菊が見頃を迎えるのですね。
今日は朝から愉快な気分にさせて頂きました。

コギクの里と案山子

お~い「コギクは咲いたかね?」・・・・
お~い!「コギクは咲いたのかね?」・・・
お~いってば!!・・・「ギョギョ、案山子でしたか」
名所が出来ましたね。コギクを訪ねて是非出掛けます。

ユニークだ

これはモニューメントと言うかイベントと言うのか楽しいですね。
小菊の里にこんなにユニークな案山子さんがいるなんて・・・。
それも案山子村のおかみさんが発想から製作そして展示まで一人で
こなすなんて本当に素晴らしいですね。
こうなると本来の案山子の仕事など忘れてしまい芸術品ですよ。

面白いですね

かかしって言うと有名人を模したものなども多いのですが あれは変わった衣装で人と間違えることはあまりないですね これは隣のおばちゃんですね 声かけてしまうかも・・ 私 今年全然かかし見ていません 田んぼ見たけれど かかし いなかった

色々な表情や格好の案山子がいて楽しそうですね!
コスモスに囲まれて時の流れがのんびりしてそうな感じがします。
しかし、夜見るとあやしさがでるのでしょうか?(笑)

へ~これは凝ってますね。
賑やかなのでつい見物客も吸い寄せられるでしょう。
商売繁盛ですかね。

itohnori さんへ

早々にありがとうございます。。 
 あはは お店は”小菊の里”運営管理は異なります ^^;)
 ”当初農業者10名で「豊かな郷土・あかぼり21」を設立し、その後平成18年に「小菊の里つくりの会」と名称を改め
 ボランティアと共に活動を展開している”とのいことです。。
 この10月10日ではまだ全然咲いていなく 車で素通りかと思ったのですが
 この光景を見て思わず車を停め 写真を撮りに降りてしまいましたよ ^^)
 
 

信徳さんへ

あはは そんな感じで 案山子さんに間違って声をかけてしまうのでしょね ^^)
 案山子とわかると え~~ でしょうね。。 
 これから 見ごろになって多くの方が来て 
 きっとこの案山子人気ものになると思います。。
  
 

林太郎さんへ

このお店のおかみさん ほんとたいしたものですよ 
 この発想 行動 感心いたしました ^^) 
 この時が10日ですので 
 今ではまた 増えていると思います。。  

TOSSY さんへ

私の近隣で 案山子祭りて言うのがあるいのですが 
 そのときの話題になった 題材や時の人や有名人の案山子です。。 
 でも ここは ほんと田舎の日常そのものって感じで 
 全然違和感がないので ほんと間違って声をかけてしまうほどです^^;)

 田んぼの 本来の鳥よけの案山子って 最近マネキンを使ったものが多いのですが
 なんか 気持ちが悪いです。。 
 昔からの 藁の案山子のほうが情緒あると思うのですが 私は ^^)

extreme_tk さんへ

は~い この案山子さんほんと 田園の高いところでのこの光景ですから 
 ほんと のどかで いろいろな表情や格好の案山子で見て 癒されましたよ ^^)

確かに 暗いところでみると う~怪しいかも! です。。。 ^^;)

aki さんへ

ここ きっと話題になると思いますので 
 ここに来たら ここま登ってくる方が増えると思います。。 
 ”商売繁盛”につながると思います。。。 
 でも ここのおかみさん そのことより 
 この 案山子作りが楽しくて で人がビックリ してくれることのほうが喜びだと思いました。。 
 お話好きの方ですので 行きましたら声をかけてみては ^^)

おはよう!
こんな案山子のとこがあったの?
どこ?小菊の里の近く?
Keiちゃん面白いもの見つけたね。

30日の箕郷の合戦行けないかもしれません。
11月13日の桜山の撮影会は行きたいんだけどね。

hokepie さんへ

ここは”小菊の里”そのもの?です。。 っていうか 
 小菊の里の丘 の真ん中の通路を上にあがっていくと
 ”小菊屋”という 小菊の苗の販売と ラーメン 甘酒 トコロテンとか
 を売っているお店があると思うのですが 
 そこです ^^) お店を左手に見て入っていくと直ぐわかります。。  

私しも 用事が出来ました 箕郷はだめかもです^^;)
11月13日の桜山の撮影会は 私も予定に入れてありますので
 じゃ~ こちらで よろしくです^^)/

ものすごく怖い案山子

案山子ではないのですが まるで生首がズら~^と並んでいる写真 みました
美容師のCUT練習用の頭 それが 田舎風景の中で納屋の屋根などにならべてあるのです まるでさらし首
写真展でも TVででもみましたあれって怖いと思うよ

TOSSY さんへ

あはは ^^) 
 確かに!! 
 わかりますよ 

 私の娘は今 美容師です。 
 以前学生やアシスタントの時はその生首「カットウィッグ」が
 いっぱい入ったダンボールで宅配でくるし 
 棚にいっぱい並んでいました。。。 

 一般の人がそれが 並べられた光景を見たら 
 ぞ~ ってすると思います。。 


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索