2011年紅葉巡り //鑁阿寺(ばんなじ)//

2011年紅葉巡り //鑁阿寺(ばんなじ)//

  • 紅葉を求めて //紅葉見ナイト(武蔵丘陵森林公園)//(12/17)
  • 紅葉を求めて//武蔵丘陵森林公園 昼の部//(12/11)
  • 2011年紅葉を求めて//崇禅寺の昼と夜の紅葉//(12/07)
  • 巖紅葉が素晴らしい//巖華園 (ガンカエン)// 「足利の文化財一斉公開2011」にて(11/26)
  • 冬桜と紅葉のコラボが楽しめる//鬼石桜山公園//(11/21)
  • 2011年桐生川の紅葉下見に_もうちょっとでした。。 (11/17)
毎年”足利の”重要文化財一般公開”に合わせて
 欠かさず鑁阿寺(ばんなじ)に紅葉を撮りに行っているのですが・・ 
 昨年とほぼ同じ日なのですが まだぜんぜん早い感じでした。。 
 作年でさえ”少し早かった”って感じでしたが まだ昨年の方が全然良かったです。。
  昨年の鑁阿寺(ばんなじ)の記事はこちら

一角に真っ赤な”もみじ林”があって 
 その紅葉の傘の下で 陽の光で微妙に変化する”もみじ”を撮るのが楽しみなのでしたが
 今回は 1枚も撮る状態ではありませんでした (==;)

               栃木県足利市家富町2220
                        2011年11月20日撮影
111120ばんな寺01

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

111120ばんな寺02

111120ばんな寺03

111120ばんな寺04

111120ばんな寺05

111120ばんな寺06

111120ばんな寺07

111120ばんな寺08

111120ばんな寺09

111120ばんな寺10

111120ばんな寺11

セミの抜け殻 見ぃ~つけた!!
111120ばんな寺12

これ なんだか わかりますすかぁ~ 
111120ばんな寺13

   これは どんぐりではありません。。 
  
   椎の実です。。。。  

ご老人ご夫妻と2人のお孫さんが 一生懸命になにやら拾っていたのです。。 
 すかさず
  ”何を拾っているのでですか”とお尋ねしたら 

 ”椎の実を拾っているのです”との事 

更に
  ”食べられるのですよ”
       ” 子供の頃はおやつとして よく拾いに行って食べていたのですけどね”との事 
  最近は椎の木も少なくなって この時期ここに拾いに来ているとのことでした。。 

 ひとつ頂いて食べてみました。。 
  
 南京豆が湿気ている食感で 噛んでいるとちょと甘味を感じました。。 

  
 ”へ~”ってことで 私も拾って今回のネタとしました  (^__^) 

追加です 。。 
 *************** け~ちゃんの一口メモ ***************
  ドングリとシイの実の違いについて調べてみました。。 
 
 団栗(どんぐり)とは殻斗(かくと)がついた実のなる樹木の総称。
 「栗」「くぬぎ」「うばめがし」等も全てどんぐりで
  そう言う意味では椎の実もどんぐりですって。。 

  あえて分けると

 ドングリの成る木は、コナラ、ミズナラ、クヌギ、カシノキの仲間

  シイの実が成る木は、シイノキの仲間

 どちらも食べられが 
 クヌギとシイの実以外は「あく抜き」をしなと食べられない。。 
      らしいいです。。。  

 





PENTAX K10DK20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 紅葉を求めて //紅葉見ナイト(武蔵丘陵森林公園)//(12/17)
  • 紅葉を求めて//武蔵丘陵森林公園 昼の部//(12/11)
  • 2011年紅葉を求めて//崇禅寺の昼と夜の紅葉//(12/07)
  • 巖紅葉が素晴らしい//巖華園 (ガンカエン)// 「足利の文化財一斉公開2011」にて(11/26)
  • 冬桜と紅葉のコラボが楽しめる//鬼石桜山公園//(11/21)
  • 2011年桐生川の紅葉下見に_もうちょっとでした。。 (11/17)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

鑁阿寺

鑁阿寺も随分と見所があるのですね。
青春時代に薄暗くなった頃境内をウロウロ歩きましたが、その頃は
建物や紅葉など興味無かったしね(笑)。
遠方に行かなくても近場でも紅葉を楽しめる場所があるものですね。

何れも美しい紅葉で見応えありますよ。
特に池への映り込みは素晴らしいですね。

昨年の画像も拝見しましたが紅葉そのものは昨年のほうが鮮やかだったかな。

鑁阿寺

こんちは。
鑁阿寺はこんなん?
これからというよりもこのまま終わりかもね。
どこも紅葉がよくないようだよ。

椎の実はドングリじゃないの?
たぶんドングリだよ。

今年はどこも遅いですね。
10日前の撮影ですか
今頃楽しめそうな感じかもしれませんね…。

林太郎さんへ

ここは 林太郎さんの遊び場でもあったのですか。。 
 椎の実は拾って食べたことありましたか? 
 紅葉に興味が出て それあっちこっちと追いかけているようになると 
 も~ 歳ってことですよね。。。。 
 
 やはり 今年は紅葉ははずれ年なのでしょうね

Re: hokepieさんへ

今年の紅葉がだめなところが多いみたいですね。。 
 椎の実 と どんぐり 調べました^^) 
 記事本文に追加いたしました ^^)v 

 どんぐりは総称の名前みたいで 
 椎の実もある意味 どんぐりで 
 あえて分けるとすると 
  いわゆるどんぐりって言っているものは 帽子かぶっていますね 
  椎の実は 帽子でなく 皮にスッポリかぶさっていて
  そこからはじけ出ます。。 
  クヌギとシイの実以外は「あく抜き」をしなと食べられない とのことです。。  

extreme_tk さんへ

足利へも2週続けて行っちゃいましたので 
3回目は行かないかもしれません^^)  
今年の紅葉はほんと 調子が狂います^^;)

寒いわねぇ

け~ちゃん、去り行く秋の追っかけ頑張っていますね
セミの抜け殻、よく気がつきましたねぇ・・・さすが~!!

椎の実とどんぐり・・・山育ちのエミは知っていましたよ~♪(#^ー°)v

お天気が悪くて、出かけたくても出かけられないよぉ

エミ ちゃんへ

椎の実知っていましたかぁ~! 
 さすがですね!! 食べたことあるん~?? 
 私は始めて食べました。 
 レンジでチンをしてお塩をチョコットつければ
 お酒のつまみになるなかなぁ~ って考えました^^)
なのよねぇ~ お天気 
 昨日は雨 今日風が強いときた!! 
 今日は紅葉を撮りに行ったのですが 
 夕方の撮ったものは ぶれぶれがいっぱいでした^^;)

 

すぐ後ろに

今年はどこへも出かけていなくて 更新もあまりできず ランキングも振るわず イルミシーズンに入りました ランキング全国版でちらと後ろを振り向いたら なんとすぐ後ろにけ~ちゃんがいるではないですか 二人で仲良くワンツーラッシュかけましょう

TOSSY さんへ

全国版はみるとがっかりしてしまうので滅多にみないのですが
 へ~いいとこまで来ていたのですねぇ~ 
 おや 直ぐ後ろに^^) 
 ご一緒に 宜しくです。。。。 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索