

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

紅葉を求めて //紅葉見ナイト(武蔵丘陵森林公園)//

紅葉を求めて //紅葉見ナイト(武蔵丘陵森林公園)//

  • 紅葉も終盤//桐生市の観音院(日限地蔵尊)//(12/24)
  • 晩秋の//東国の花寺百ヶ寺 太田市 常楽寺//(12/22)
  • 紅葉を求めて //晩秋の徳明園//(12/19)
  • 紅葉を求めて//武蔵丘陵森林公園 昼の部//(12/11)
  • 2011年紅葉を求めて//崇禅寺の昼と夜の紅葉//(12/07)
  • 2011年紅葉巡り //鑁阿寺(ばんなじ)//(11/30)
紅葉見ナイト」最終日12月4日終了の1週間前の11月27日のお話です。

この日は午前10時より4時過ぎまで撮り歩いて 
 かなりのお疲れモード・・・ (==)
 これから今回のお目当ての”紅葉見ナイト”に備え 
 車の中で事前に用意した寝袋の中にもぐり 1時間ほど充電です ^^) 
 目が覚めると もう真っ暗 さ~て 出陣!!

  埼玉県比企郡滑川町山田1920 国営武蔵丘陵森林公園
                 2011年11月27日 撮影 
111027森林公園ライトアップ01

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

昼間とは打って変わっての幻想的な赤く染められた世界へと変貌いたします。
 兎に角この広い場所で 
 22種500本のカエデカエデがライトアップされるですよぉ~ 
 これに加え 散策道に並べられた灯篭点々と並べられているんです 
  これらが織りなす様は格別です  ^^) 

                              こんな電装サービスもあります。。 
111027森林公園ライトアップ02

この”紅葉見ナイト”は平成17年より開催されてきて 
先月11月は過去最高の52,900人(30日間)だったらしいです。。。

111027森林公園ライトアップ03

   どうですか 真っ赤ですよ 真っ赤!!
     昼間よりライトアップされると さらに赤くなりますね^^)
111027森林公園ライトアップ04

  今年は紅葉がいまいち でしたが 
   ここも 残念ながら ここも同様でしたが
   中には 真っ赤な色づいたところもあるのです。。 

   そこはもう 人気スポットで 記念撮影が四六時中って感じで 
   写真を撮ろうにも 人が カメラを持った長く延びた腕がファインダーにはいり
   なかなかシャターが切れません状態です ^^;)    
  
111027森林公園ライトアップ05

  人がなかなかどいてくれません! 
   待ちきれないときは 撮っちゃえです。。 
   でも後で 人を消す手間が。。。 

  今回持参のLEDライトも活躍してくれています。。 
   その中には LEDライトを持った私も写りこんでいたり ^^;) も~笑っちゃう

111027森林公園ライトアップ06

111027森林公園ライトアップ07

111027森林公園ライトアップ08

111027森林公園ライトアップ09

111027森林公園ライトアップ10

111027森林公園ライトアップ11

111027森林公園ライトアップ12

111027森林公園ライトアップ13

111027森林公園ライトアップ14

111027森林公園ライトアップ15

111027森林公園ライトアップ16


 気分転換に 露光間ズームでお遊び
111027森林公園ライトアップ18

 前のは 露光間ズームでは 普通な感じですが 
 次のこの感じは え~と どうやって撮ったのか 何でこうなるのか?? 
 こんなものおもしろいものが撮れっちゃたぁ~ ^^)
   (多重露光は使っていません ワンレリーズです) 
 
111027森林公園ライトアップ17
  ↑もしかするとの話ですが??     
   露光間ズームをやりきって まだシャター巻幕が閉じきっていないと時に 
   子供(他人)が三脚にぶつかって ずれて違うものが撮れているのかも??
   子供に触れたり ぶつかられた時が3回ほどありましたので たまたまそのときの1枚かも??

  
PENTAX K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
  
FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 紅葉も終盤//桐生市の観音院(日限地蔵尊)//(12/24)
  • 晩秋の//東国の花寺百ヶ寺 太田市 常楽寺//(12/22)
  • 紅葉を求めて //晩秋の徳明園//(12/19)
  • 紅葉を求めて//武蔵丘陵森林公園 昼の部//(12/11)
  • 2011年紅葉を求めて//崇禅寺の昼と夜の紅葉//(12/07)
  • 2011年紅葉巡り //鑁阿寺(ばんなじ)//(11/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

紅葉のライトアップ

Keiちゃんの見て行きたくなったよ。
平地だし大丈夫そう(笑)
駐車場の関係で早く行かないとならないみたいだね。

海賊船みたいの上手く撮れてるね。
ライトアップの紅葉って明るさ不足があるよね。
LEDライトの出番になるわけだ~。

最後の不思議な画像は子供がぶつかったんじゃなく、正常な露光間ズームだと思うよ。
ぶつかったブレはないし、最初写しこんで高倍率のズームで一気に回し、画面中心付近が最後に写しこまれた…と。

真ん中のランプがそのままの配置で写っているので露光間ズームでしょうね。
多重露光のように面白い画で逆にラッキーでした。
計算されたみたいです。

夜紅葉

ライトアップされた紅葉は美しさ倍増ですね。
普段は見ることのできない紅葉なので夢の世界を歩いてるようですよ。
撮影の苦労はあったのでしょうがそれだけの成果もあったのでは・・。

最後の2枚の画像は技術的なことは分かりませんが面白いですね。
花火でも上がったのかな 一瞬そんな風にも見えましたよ(笑)。
ポチッ

ギックリ腰も落ち着きましたので明日は散歩に行けそうです。

hokepie さんへ

外の駐車場でも停められるとのことですが
シャトルバスが出ているらしいのですが 
我々カメラマンは機材の関係で駐車場が近いほうが便利ですので
やはりここの中央駐車場がいいですよね。。 
早くっていっても 駐車場は午前9時からですから^^) 
ですよ 平地だからね 大丈夫ですよ。。
160球のLEDライトって行ってもそんに明るくはないので 
光が当たっていない部分の補正とか 
特に撮りたい部分的な使い方ですが 
結構あるのとないのとでは違いますね
絵に厚み奥行き 幅が出せる感じで使っています。。 

最後の写真 ははぁ~なーるほど それもありですね
  ぶつかってではない とのことですね。。 
  あややぁ~ 自信なくなって来ました ^^;)

aki さんへ

計算してこれが出来た って言ってしまえば 
 さ~すが ってなるのでしょうが 

どうやったら
 こうなるのか 再現できるのか 自身ありません。。 
 露光間ズーム いろいろな場面でずいぶんやっていますが
 この2重露光みたいに撮れたのは初めてです^^;)

林太郎さんへ

この広大な場所での これですから 
 十分満喫してきましたよ^^) 
 また今度は 紅葉が今回は素晴らしいって言う時に行っこうかと。。。
  露光間ズームも予期しない感じも撮れりしておもしろいのですが
  やる過ぎると。。。。  
  私の28-300mm ズームすると途中で引っかかってそれ以上動きません! 
  たぶん 急激にまわす露光間ズームのやりすぎかと^^;) 
  お金がなく入院させられません

ギックリ腰は癖になると大変らしいので 
   十分養生してくださいね。。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
