紅葉も終盤//桐生市の観音院(日限地蔵尊)//

紅葉も終盤//桐生市の観音院(日限地蔵尊)//

  • 紅葉の頃の//五徳山 水澤観世音(水澤寺)//(11/11)
  • 徳明園 2012年紅葉を求めて(11/25)
  • 物外軒(ぶつがいけん)の池に写る紅葉がとても綺麗なのです!! (12/30)
  • 晩秋の//東国の花寺百ヶ寺 太田市 常楽寺//(12/22)
  • 紅葉を求めて //晩秋の徳明園//(12/19)
  • 紅葉を求めて //紅葉見ナイト(武蔵丘陵森林公園)//(12/17)
紅葉のシーズンで一通り巡って 一番最後に訪れるのが
 お地蔵様で知られる ここ”日限地蔵尊”です。。 

 ここはお葬式の帰りたまたま脇の道を通ったら
 真っ赤な紅葉が目に付いて
 喪服を着たまま立ち寄ったのが始まりなのです ^^)
 以前からこのお寺は行っていたのですが こんないいところとは 
 思いがけず結構絵になるところだったのです。。
 それ以来 12月入ってのこの時期毎年来ているんです ^^)

         群馬県桐生市東二丁目
         観音院(諏訪山観音院能満寺)
               2011年12月10日撮影
111210観音院01

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

でも 今回はさすがに ちょっと遅すぎました。。 
  大きな銀杏の木もあるのですが 黄色の葉っぱもほとんど落ちていまっていました。。 

111210観音院02

111210観音院03

111210観音院04

111210観音院05

111210観音院06

111210観音院07

111210観音院08

111210観音院09

111210観音院10

111210観音院11

==========Wikipediaより===========
観音院(かんのんいん)は、群馬県桐生市東二丁目にある
真言宗豊山派の寺院である。
山号は諏訪山。本尊は聖観音菩薩。
寺号は詳しくは「諏訪山観音院能満寺
(すわさん かんのんいん のうまんじ)」と称する。
一般には「日限地蔵尊」として知られる。
境内には、地蔵菩薩を祀る地蔵堂があり、
毎月24日の縁日には、参道に露店が立ち並び、多くの参拝者が訪れる。
============================

桐生市での紹介はこちら

PENTAX K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 紅葉の頃の//五徳山 水澤観世音(水澤寺)//(11/11)
  • 徳明園 2012年紅葉を求めて(11/25)
  • 物外軒(ぶつがいけん)の池に写る紅葉がとても綺麗なのです!! (12/30)
  • 晩秋の//東国の花寺百ヶ寺 太田市 常楽寺//(12/22)
  • 紅葉を求めて //晩秋の徳明園//(12/19)
  • 紅葉を求めて //紅葉見ナイト(武蔵丘陵森林公園)//(12/17)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

お地蔵様

あれっ!ここお地蔵さまだよね。
紅葉が良かったなんて知らなかったよ。
24日が縁日なんだよね。
最近は行ってないです。

keiさん、こんにちは。
 日限地蔵尊、横浜に住んでいた時近くに同じ名前のお寺がありましたので
懐かしく拝見しました。
確か4の付く日が縁日だったと記憶しています。
桐生の日限地蔵尊は24日が縁日なんですね。
そう言えば、このコメントを書いている日が24日なんですね。
 昔下宿していたのが、桐生市の東の方でした。
今は何処か全く覚えていませんが、近くだったのかも知れません。

hokepie さんへ

桐生の紅葉が一通り終わった頃いつも行っています。。 
 結構いい撮影ポイントですよ。。 
 現在 仁王門を建設中なんです。。。 
 来年はどんなものが出来きているのか楽しみです。。 
 

itohnori さんへ

横浜にも住んでいたことがあるんですか
 いろいろと思い出があっていいですね。。 
 そうですね たまたま24日とのことで 
 何かいいことがあるかもしれませんね^^)

 桐生の”東”って ”東町”でしょうか。。
 観音院は桐生タイムス の交差点から北に2~300mくらい行ったところの右側です。。 

シーズン最後の紅葉でしょうか・・・・。
名残りを惜しんでゆっくり拝見いたしました。

昔桐生に何年か在住したことあるのですが観音院
(諏訪山観音院能満寺)は知りませんでした。
もっともお寺やカメラなど興味のない時でしたから・・・。

林太郎さんへ

今シーズンも紅葉をあちらこちら撮りに行ったのですが 
 なかなかBlogに載せられず お蔵入りもずいぶんあります。。 
 私も 桐生にいた方が多いのですが  
 ここが紅葉が綺麗だって何年か前に知ったのですよ ^^ ;)
 私も その 興味がありませんでしたし 。。。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索