2012 初鳥撮りに ^^)

2012 初鳥撮りに ^^)

  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
  • ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)(01/11)
  • ”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り(09/01)
  • 今旬のショウジョウトキ 撮りました^^)。。 CanonのCMでおなじみ。。(11/12)
4日日の出を見た後 
 3ヶ所ほど 鳥撮りのハシゴをしてまいりました。。 
 最初のこれは 渡良瀬遊水地で撮ったものですが
 日の出を真剣にとりながらも 遠くの木にとまっている 大きな鳥が気になっていました。。
 ”日の出”の写真はここまでときりをつけ 
 今度は さっきの大きな鳥は!!って言うことで 車で移動です。。 
 超スロー速度で 木を1本1本見ながらのろのろと・・・
 その数分後   “いた!!!” 
 すかさず カメラを持って車のそとでへ 
 ”うわ~ 飛んだ!” って追っかけたら Uタウンして 私の方へ 来てくれました 
 撮ったのがこの写真 です。。 


                 渡良瀬遊水地 ・館林市 城沼・多々良沼・ガバ沼
                 2012年1月4日撮影  
120104野鳥01
FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

この渡良瀬遊水地 チュウヒがいることで 有名?なのですが
 運がよければ ”ハイイロチュウヒ”撮りたい!! って思ってはいるのですが。。。 
 この日は またしても無理でした。。
 
 で 1枚目は まさかのトビ?? 
   トビは尾が真ん中が凹んだM型で三味線のバチ型
   ではない。。 
 
 ノスリ?? 
    飛んだ羽の下から見て ゼロ戦の両翼の日の丸みたいな 
    白い丸 がない。。
 
 ってすると チョウゲンボウ
   尾の先の黒い部分 がちょと少ない??で頭と尾が灰色ポイ?? 
   灰色でない しぃ~  じゃ~ メスかなぁ~ ??  
   って 考えていたら PCの前で寝てしまいました ^^;) (昨日ですが)

  ↓ これは場所を変えて 行き会ったものですが  ↑と同じ 番う?? トビ?? え~??
120104野鳥02
  

  ↓これはこの後 館林市の城沼で撮っものですが 
 これは飛び方が トビそのもの
 それに尾が真ん中が凹んだM型で三味線のバチ型ですもん
   ”トビ” に間違いありません!! 
120104野鳥03

120104野鳥04

120104野鳥05

120104野鳥06

120104野鳥07

120104野鳥08

120104野鳥09

120104野鳥10

120104野鳥11

120104野鳥12

120104野鳥13

120104野鳥14


PENTAX K20D
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
  • ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)(01/11)
  • ”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り(09/01)
  • 今旬のショウジョウトキ 撮りました^^)。。 CanonのCMでおなじみ。。(11/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

鳥撮り

こんちは。
あまり詳しくないので、はっきりしたことは言えないけど、Keiちゃんの鳥を追う真剣さが伝わるよ。
高い空の鳥は上を向いて呼吸するので深呼吸みたいになって健康にいいと思うよ。

渡良瀬から城沼、ガバ沼、多々良沼と勢力的だよね。
カワセミまで撮れて満足のいく一日だったね。

バードウォッチ

お見事・・・鳥類研究家の助手???写真集ですね。
最初の2枚は眼光鋭く恐いぐらいの迫力ですね。
白鳥の飛形や着水姿も優雅で素晴らしいです。
また白鷺?の水上乱舞も見事なものです。

館林近辺でも観察の仕方によってはこんな光景が見られるのですね。
でもこれだけの撮影は、日の出からでは相応の忍耐が必要ですね。
凡人には真似が出来ないか・・・。
ポチッ

ご無沙汰で(^。^;)ゴメンナサイ・・・

け~ちゃん、カワセミ いいところを撮ったわね

こちらの猛禽は・・・
エミには全然わかりませ~ん(笑;

多々良沼と、城沼にはミコアイサが居るという話ですが
け~ちゃん探してみて~!!
今、エミが一番撮りたいのがミコアイサなんですよ^^^

hokepie さんへ

> 高い空の鳥は上を向いて呼吸するので深呼吸みたいになって健康にいいと思うよ。
あはは 考えても見ませんでしたが
 花なんかマクロでとっていると 息を止めているんですよね 
 レリーズ後頭がクラクラしています ^^;) 
 こっちのほうが 確かに!! 健康にいいよねぇ~ ^^)/

 はいです 楽しくて いい1日でした。。。 

林太郎さんへ

> お見事・・・鳥類研究家の助手???写真集ですね。
 え~~~ あははは なんか照れちゃうって言うか 
 林太郎 さんの いつもの発想がユニークでいつも笑わされています ^^) 
 いつもありがとうございます。。。
 
 写真に興味がない方が同行すると きっと呆れると思います。。 
  でも好きだから 何時間もやっていられるのですね^^)

エミ ちゃんへ

えっ!??ミコアイサ ??;) 
 知りません?? ・・・・ ( 只今調査中)・・・・ 
 
 わかったぁ~ え~こんな水鳥がいるんだぁ~ 
 メスは ともかく オスは うん 確かに撮りたくなるね 
 
 こんど ちゅーい して見てみます。。 
 でも 警戒心が強いとも書いてありましたが
 そこんとこ 注意して 撮ったらご報告いたしますね^^)/

keiさん、こんにちは。
 1枚目、凄いですね。
飛んでいるところをブレもせず、ピントばっちりで素晴らしいです。
流石にカワセミ撮りで慣れているのですね。
keiさんの説明でトンビの特徴だけは覚えましたよ。
直ぐ忘れそうですが。
8枚目の白鳥が羽を広げている写真も素晴らしいですね。
これ以上ない瞬間を写したのに、カモも写っていてほのぼのとした感じがします。
色々な鳥に出会えて楽しそうですね。

ぽち完了!
1枚目、2枚目トビに見えるよ^^
ヒヨドリとオオハクチョウの間の鳥はkeikei見たことない!なんだろう?
ハイチュウ、がんばって~!

itohnori さんへ

この時は 
 飛んだと思ったら こちらに向かってくるので 
 この直前までは日の出や風景を撮っていて
 カメラ設定もそのままでしたのであせりました^^)

 この日は鳥の初撮りで主だったものが一通り撮れた 
 いい一日でした^^)



keikei ちゃんへ

ぽち完了!ありがと~^^) 
1枚目やはり トビかなぁ~ 
かもしれないって 思ったんだけど 
そう思うと がかりなので そ~思いたくなかったのですが 
やはり!  keikei ちゃんが言うんじゃ そかなぁ~  ^^) 
> ヒヨドリとオオハクチョウの間の鳥はkeikei見たことない!なんだろう?
 セグロセキレイです たぶん。。。 そっちにはいないの? 
> ハイチュウ、がんばって~!
 は~~い でも 難しいかなぁ~ 
 詳しい方と一緒なら可能性もたかいけど 
 どこがポイントで どこに行けば っていうのが?? 
 ここの渡良瀬遊水地って3県にまたがるだけあって
 すごーく広いんです!!
セグロセキレイ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索