2012年 第25回吾妻公園洋らん展に写真を撮りに^^)

2012年 第25回吾妻公園洋らん展に写真を撮りに^^)

  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
  • 2012年梅よ咲け! なかなか咲いてくれなかった桐生市南公園の梅(03/23)
  • いい香りでした^^) 山上城跡公園のロウバイ(蝋梅)150本(02/28)
  • あかぼり”小菊の里”見頃になってきました。。 (10/30)
  • あかぼり”小菊の里” 咲き出していましたが見ごろはちょい先でした。。(10/24)
  • //もめん弥 花之江の郷//鹿沼市・栃木市方面へ彼岸花巡り-その3-(10/13)
今年もまたまた桐生市の吾妻公園洋らん展に
 写真を撮らさせて頂に行ってまいりました。
 桐生洋らん愛好会の会員が丹精こめてお世話した洋らん
 約250鉢の展示とのことです。
 
 期 日:平成24年2月4日(土)から
 2月12日(日)までの9日間ですが 
 今回は早々と初日に行ってまいりました。 
 
 
  群馬県桐生市吾妻公園の温室 
    2012年2月4日撮影
120204ラン展01

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

カメラが結露しないようにカバンに入れ
 足早に温室まで直行。。  
 扉を開けるとほんのり いい香りが漂ってきます。。 
 カメラのレンズは曇りませんでしたが 
 あはは ^^;) メガネが曇りました! 
120204ラン展02

 この日お昼頃に行ったのですが 
 あらら 駐車場が満車状態!!
 洋らん展 で?? 盛況!! 
 後でわかりましたが この日同時に 野鳥観察会?があったみたいですね。。 

120204ラン展03

今回は いつもと違い 
 レンズの先端に LEDライトをつけての撮影です。。 
 ほとんど照らしぱなしで 撮影しています。。 
 このLEDライト  昼間の太陽光の下では 太陽光の方が強烈過ぎて
 ライトがついていないのと同じほどで ほとんど役にたちませんが
 室内では 影取り 逆光時 マクロ撮影時は花の中を照らしたり結構いい感じに役に立ちます。。 

120204ラン展04

120204ラン展05

120204ラン展06

120204ラン展07

120204ラン展08

120204ラン展08

120204ラン展09

120204ラン展10

120204ラン展11

PENTAX K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG


FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
  • 2012年梅よ咲け! なかなか咲いてくれなかった桐生市南公園の梅(03/23)
  • いい香りでした^^) 山上城跡公園のロウバイ(蝋梅)150本(02/28)
  • あかぼり”小菊の里”見頃になってきました。。 (10/30)
  • あかぼり”小菊の里” 咲き出していましたが見ごろはちょい先でした。。(10/24)
  • //もめん弥 花之江の郷//鹿沼市・栃木市方面へ彼岸花巡り-その3-(10/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

吾妻公園の洋らん展

Keiちゃん投稿がなかったのでチョット心配しましたよ~。
初日に行ったんだね。
レンズの先にLEDライトつけてんの。
本格的だよね。
確かに影ができなくていいよね。
バックをいろいろ考えてらんが映えてるよ。
花はKeiちゃんだよね。
ポチッ。

洋らん

keiさん、こんばんは。
私も少し心配しておりましたが、お元気そうで安心しました。
かく言う私は今年に入って体調不良で二度ダウンした挙句
今現在も再発した胃腸炎に悩んでおりますが・・・。
やっぱり健康第一ですね~。

蘭の花はどれも個性派ぞろいで見ていて飽きませんね。
4枚目は何だかカタツムリみたいですね(笑)
LEDライトは四角い板のようなものでしょうか?
うろ覚えですが桜山の時もお使いだったような気が・・・?
強すぎずしかも柔らかく光が当たっていますね。
特に9枚目の白い蘭の上品な感じが大好きです。

見事な蘭

お久しぶりです 宇宙にでもご出張かと・・・・。
メガネよりカメラを大切にする入り方が良いですね(笑)。

素晴らしい蘭花の競演で見応えありますね。
花音痴の私には名など分かりませんが見事な蘭であることは分かりますよ。
前ボケ後ボケそして背景など撮影術を屈指しての花撮りが素晴らしいです。
さすがkeiさんです。
ポチッ

hokepie さんへ

親父の入院で帰りも遅く
 休みの日も 思うように撮りにいけずで大変ご心配おかけいたしました。。。
 (只今回復に向かっております)

ここのラン展も何回も行っていると私自身がマンネリ化して
 同じような感じのものが撮れてしまっているかもしれませんでしたが
 このLEDライトを使ってまた 気分転換で楽しく撮ることが出来ました^^)V
ポチッありがとうございます。。。


Re: 洋らん

親父の入院が長引き余裕が持てませんでした。
 (只今回復に向かっております)

あら胃腸炎ですて! 
 何度もって それはいけませんね。。 
 どうぞ ご自愛くださいね。。。 

4枚目はほんと カタツムリかナメクジみたいでしょぉ~
 でも 名前はわかりませんが・・・ 

このLEDライトは レンズの先端にねじ込み式のアダプターを介して
 取りつける 48球の円形状のライトでです。 
 オークションで 
 Ring48マイクロLEDリングライト  3980円です。。
 以前はリングス状のストロボでしたが
 最近はLEDが安くなり こんなものまで出てきてます。。 
 安いですが 結構使えます。。

林太郎さんへ

”宇宙に” ”メガネよりカメラを”ですか 
 あはは またまた 大笑い!! 
 さすがです 座布団5枚ですね ^^) 

実は親父が肺炎で入院が長引き
 余裕がありませんでした。。
 (今は回復に向かっておりますので)
 ご心配おかけいたしました。。 

今年も まもなくですねせ~ 
 ”世界らん展” 2012年2月18日(土)~2月26日(日)東京ドーム とのことですが・・ 
 行ってみたいですねぇ~ 
 でも 地方の桐生でもこじんまりですが 
 十分 皆様が丹精こめた素敵なランの写真を撮って楽しませて頂いて来ました^^)
 

keiさん、こんにちは。
 そんな便利なライトがあるのですか。
マクロ撮影にはもってこいの感じがします。
どの蘭も魅力的に撮れていますね。
こちらまで香りが漂って来る様です。
お父上の一日も早い回復を祈っております。

itohnori さんへ

衝動買いみたいでしたが
 このLEDライト結構重宝しております^^) 

お気を使わせてしまったようで申しわけございません m(_ _)m 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索