2012年梅よ咲け! なかなか咲いてくれなかった桐生市南公園の梅

2012年梅よ咲け! なかなか咲いてくれなかった桐生市南公園の梅

  • 藤生沢のお角(かく)桜 (シダレサクラ)まだまだ頑張っています。(04/18)
  • 2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり カタクリ見ごろとなりました。。(04/07)
  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
  • いい香りでした^^) 山上城跡公園のロウバイ(蝋梅)150本(02/28)
  • 2012年 第25回吾妻公園洋らん展に写真を撮りに^^)(02/11)
  • あかぼり”小菊の里”見頃になってきました。。 (10/30)
いつもなら とっくに満開のはず !!
この日 今年で4回目って言うか4週続けて行っています ^^;) 
2月26日に最初で 普通ならもうしているはずが 全然咲いていませんでした。。 
それから2回・3回目と・・・・ 
なかなか咲かないのよねぇ~ 寒いからかなぁ? 

そしてこの日 3月18日でやっと大体半分くらいかなぁ~ 
 あとはまだ蕾でした。。 

                        桐生市広沢町5丁目 桐生市南公園
                                2012年3月18日撮影
120317桐生梅01
FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

ここ桐生市南公園に 1本だけ ガクの部分が緑色で全体的に緑色に見える
緑萼梅(リョクガクバイ)がお目当てです。。 
この日行って やっと咲いていました^^) 
桐生斎場側の駐車場から入り、歩道伝いにトイレから12本目、
そこから林に向かって3~4本目がこの緑萼梅があります。
毎年これを撮っていて この木の近くに来る方に教えてあげています。。
                                        ^^)おりこぉ~

120317桐生梅02 緑萼梅

120317桐生梅03 緑萼梅

120317桐生梅04

120317桐生梅05 緑萼梅

120317桐生梅06

120317桐生梅07 緑萼梅

120317桐生梅08

120317桐生梅09

120317桐生梅11

120317桐生梅12

☆カメラ・K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG


************************ ご心配頂きました 皆様へ *****************************
 ご心配・励ましのお言葉の数々を頂戴いただき、大変申しわけございません。
皆様方の暖かきお気持ちに感謝いたします。
父も緊急な峠は脱したものの、まだまだ油断が許せない状態がしばらく続きそうです。 
そのような状態でございますので、皆様方のところへは、行って拝見させて頂いているものの、
コメントも思うように出来ず、私のBlogへのコメントの返信も遅れがちになると思います。
そのような失礼がまだ当分続きそうですので、宜しくお願い申し上げます。 
      m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 藤生沢のお角(かく)桜 (シダレサクラ)まだまだ頑張っています。(04/18)
  • 2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり カタクリ見ごろとなりました。。(04/07)
  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
  • いい香りでした^^) 山上城跡公園のロウバイ(蝋梅)150本(02/28)
  • 2012年 第25回吾妻公園洋らん展に写真を撮りに^^)(02/11)
  • あかぼり”小菊の里”見頃になってきました。。 (10/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

今年、初めてのメジロです!

keiさん、おはようございます。

ようやく、出かけられる様になりそうになりました。
・・・・と、そちらは大変そうですね!
自分自身の体も、若いときの様にいかないですから、くれぐれもご自愛ください!!

緑萼梅、我が家のも咲き出してます!!

南公園

Keiちゃん、おはよう!
元気か~い。
投稿もゆっくりのペースでいいよ~。

まだ5分咲きかい、遅いね今年は。
3月1日に行った時、緑萼梅は蕾だったけど緑色してたよ。

メジロと一緒の写真いいなぇ。
ここでメジロなんて見たことないよ。

岩宿のカタクリは、まだだろうね。

keiさん、お早うございます。
 1枚目の写真にはっとしましたよ。
素晴らしいですね。
ピントばっちりの梅の花、そして徐々にボケて行く枝、春の空気感漂う背景、
全てが素晴らしいですね。
 ウメジローも良いですね。
可愛い仕草がなんとも言えません。
この様な写真、写して見たいと思っているのですが。

お父上の一日も早い回復をお祈りしております。

今年は斎場の駐車場から入ったのですが緑色が有りましたね。
緑萼梅って名前なんですね。
鶯もいたのですが望遠に変えていたら何処かへ行ってしまいました^^;
さすがチャンス逃がさないですね~

緑萼梅

「緑萼梅」仮名がなければ読めないですよ(笑)。
もちろん梅の名など聞くのも初めてですが・・・。
紅梅・白梅ぐらいきり聞いたことありませんよ(笑・笑・笑)。

それにしても素晴らしい画像でまるで活け花の様ですよ。
ボカした背景に自然の小枝に咲いた数輪が映えますね。
それに「メジロ」と言うアクセサリーもバッチリ捉えて
初心者には真似のできない撮影術ですよ さすがです。

wisteria さんへ

wisteria さん!! あららら お久しぶりです!!
 心配しておりました。。。 
 私の方もご心配させていまい申しわけございません。。 

 珍しい緑萼梅もあるのですか  やはり何でもありそうですものね。。。 
 また 宜しくお願い致します。。。

hokepieさんへ

ご心配おかけし すみません。。 
私は とても元気が余っていて 写真を撮りに行きたくていつも
そわそわしていいます。。 

南公園行ったのですね。。 今日当たりは緑萼梅は見ごろかも知れませんよ。。 

メジロもウズラもいますよ

itohnori さんへ

すみません ご心配おかけいたします。。
itohnori さんも鳥を撮っていらっしゃるから 
 鳥は気になるでしょぉ~ ^^) 
 この日は目白が来るとは思っていなかったので高倍率のレンズの用意がなかったので
 250mmの撮影で、家でトリミングしています。。 
 この日10~20羽ほど飛んできて 10分ほど遊んでいきましたので
 その時ちょうど居合わせ 撮ることが出来きラッキーでした。。 
 
 この日も myボカシグッツを使っています。。 
 

akiさんへ

akiさんもいったのですね! 
緑萼梅咲いていましたか ^^) 
鶯・小鳥って突然来て せわしく動き回って サッと去っていくので 
その時 その体制を予定して用意していないと 逃しますよね。。 
 この時は マクロレンズとは別に 三脚にもう一台ぶら下げておいたのが 運がよかったんですよ^^)v

林太郎さんへ

当然私も最初から知っていたわけではなくて
 数年前にそこで居合わせた方に 説明されて始めて知りました。。
 それ以来 毎年のように気になり撮りに来ております。。 
あはは 
 いつもながら 褒め言葉がお上手ですね ^^) 
 励みになります。。 
 ありがとうございます。。 

珍しい梅ですね

keiさん、こんばんは。
この日は秋間梅林の撮影会の日でしたね。
keiさんがいらっしゃらなかったのがとても残念でしたが
思いがけず電話でお話できて嬉しかったです。
(電話不慣れなもので意味不明なことを口走ったかもしれませんがご容赦を)

緑萼梅きれいですね。
例年出かけている箕郷や秋間の梅林でも見たことがないです。
(隈なく探せばあるのかもしれませんが如何せん広くて・・・)
今回も絶妙に前ボケが入っていますが『あの技』使用ですか?
私も過去に一度メジロ撮影に挑戦したことがあるのですが
とにかくちょこまか動き回るので、まともに撮れませんでした。
こういう鳥をうまく撮るコツってあるのでしょうか?
5枚目がメジロのポーズも可愛らしくて特にお気に入りです。

当日ほとんど咲いていなかった秋間の梅もやっと五部咲きくらいになったそうです。
南公園は今が満開でしょうかね。
お父様が元気になられて撮影に御一緒できる日が早く来るといいですね。

こんばんは。

リョクガクバイはめずらしいですね。
花は少し小さめの感じですが個性豊かです。
今年は梅の花も桜に追い越されそうです。
ポチッ

iriP さんへ

遅くなりもうしわけございません。。。 
 今回も美人さんのモデルさんでしたようで 
 ほんと いけなくて残念でした^^;) 

電話では急にiriP さんん かわって頂いたりしてもうしわけございませんでした。

前ボケは はい!そのとおりです。。 
 その場でいろ色工夫して 撮影が楽しんでいます。。

メジロはほんとちょくちょくせわしなく動きまわりますよよね。。 
 兎に角連写! まずは遠くら証拠写真を撮り収め 
 だんだん近くによっては 連写 
 その時 メジロに影が出ないようにように太陽を背中方向にしながら回りこんでいくといいかもです ^^)
 枝にピントが行かないように 手動でピントをあわせています。

梅の見ごろが何処も 今年はずいぶん遅れているようですね。。 
 
ご心配おかけし ほんと申しわけございません。。 


ビリア さんへ

結構知らない方が多いですね。。  
 梅にも珍しい種があるとのことで 楽しみが増えました。。 

梅が遅れ 桜と梅が同時かなって思いましたが
 あはは^^) 梅の花が桜に追い越される っていうのもあるかもですね。。。 

ポチ ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索