2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり カタクリ見ごろとなりました。。

2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり カタクリ見ごろとなりました。。

  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
  • 今年一番!クマガイソウ君に逢えた!(05/01)
  • 藤生沢のお角(かく)桜 (シダレサクラ)まだまだ頑張っています。(04/18)
  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
  • 2012年梅よ咲け! なかなか咲いてくれなかった桐生市南公園の梅(03/23)
  • いい香りでした^^) 山上城跡公園のロウバイ(蝋梅)150本(02/28)
一週間前のカタクリはまだ 蕾でひとつも咲いていませんでしたが・・・
順調に頑張ってくれたようですぅ~ ^^)
  うわ~~ 満開!見ごろ!! でした。。 
 ここのところ天候が心配でしたが 
 この日は ちょとポカポカ陽気で 写真撮り日和!!・・??
   でも  
   ちょと 風があり マクロではちょと風が気になりましたが・・

      群馬県みどり市笠懸町 「岩宿の里」
              2012年4月1日撮影

120401かたくりの里01

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり
  開催期間: 2012年3月23日~ 2012年4月1日

稲荷山の北斜面約2.4ヘクタールに自生するカタクリの花 
120401かたくりの里02

120401かたくりの里03

120401かたくりの里04

120401かたくりの里05

http://kkeikk.blog54.fc2.com/blog-entry-365.html
120401かたくりの里06

120401かたくりの里07

120401かたくりの里08

120401かたくりの里09

8枚発見! ↓
 っていっても 7枚 8枚は直ぐに見つけられますが・・・
   それ以上は ちょっと難しいです。。
   (カタクリの花びらは普通 6枚)

 10枚までは 私 確認しています ^^)v

   万葉自然公園かたくりの里で10枚 

120401かたくりの里10

アズマイチゲ
120401かたくりの里11

アマナ
120401かたくりの里12

PENTAX K10DK20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
  • 今年一番!クマガイソウ君に逢えた!(05/01)
  • 藤生沢のお角(かく)桜 (シダレサクラ)まだまだ頑張っています。(04/18)
  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
  • 2012年梅よ咲け! なかなか咲いてくれなかった桐生市南公園の梅(03/23)
  • いい香りでした^^) 山上城跡公園のロウバイ(蝋梅)150本(02/28)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 岩宿のカタクリが咲いているのですね。
教えて頂いて訪れてからもう2年くらい経った様に思います。
とても懐かしいです。
木の根元に群生している写真が良いですね。
私はいつもマクロで撮った写真しかないので、今度真似して
撮って見ようと思います。
アズマイチゲもアマナもとても良く撮れていますね。
カメラも良いのでしょうが、腕が素晴らしいのでしょうね。

華蔵寺でも桜、咲き始めました。

keiさん、こんにちは。
やっぱ、行ったですか。今年は例年より株密度が濃いですよね!
花びらの数は見なかったなぁ(^^ゞ

素晴らしいカタクリ

岩宿のカタクリは4月1日が満開見頃だったのですね。
美しいのは満開だからだけでなく技術が良いからですよね。
素晴らし画像にただただウットリするばかりですよ。

実は今日(7日)佐野みかも山カタクリの里に行ってきました。
大勢の見学者で賑わってましたが花の色は褪せて時既に遅しでした。
後期高齢期を迎えた林太郎のようで余命〇〇の感じでした。
来年に期待ですね・・・そうだ来年は岩宿稲荷山にします。
ポチッ

カタクリ

4月1日に行ったんだね。
3月30日に一回行って、あまり咲いてないので4月2日に又行きました。
枚数がいろいろだよね。
やっぱりこうやって写真撮りに夢中になってるときが一番楽しいよね。
いろんな撮り方してさ…Keiちゃんの楽しそうな顔が目に浮かぶよ。

ところでアマナって何?
こんなの咲いてた?

今日も風が強かったですがカタクリは少しでも風があるとお手上げですね。
花が風車みたいですもの。
綺麗に反っているところが美しいです。

itohnori さんへ

早々にコメント頂き感謝申し上げます^^) 
 いつもならあちらこちらカタクリを撮りにいく所ですが
 今回はここだけで我慢というところです。。 
 
 以前はアズマイチゲもカタクリと一緒に沢山生えていたのですが 
  最近アズマイチゲは整理されたとかで 
  カタクリとアズマイチゲ群生のコラボが見られなくなり
  がっかり の一面もあります。。 

あはは 褒めすぎですよ ^^;) 
 ありがとうございます。。 


wisteria さんへ

この日は株密度は気にしませんでしたが 
 本日またいってきましたが 
 はい かもでしたいつもより一面にいっぱい生えているよう感じでした。。 
 本日は5時過ぎに行ったのですが そろそろ終わりのかぶが目に付きました。。  

林太郎さんへ

いやいや ほめすぎですよ ^^;)
 みかも山カタクリの里は今回は行けませんでした。。
 そちらはもう瞬を過ぎてしまったのですか。。 
 え~~ 後期○○○ ですかぁ~~~ 
  あははは (^O^) えっ! いえいえ あはは^^;) 

 ですです 来年はこちらに是非来てください。。。 
   私が休みの時は 私もご一緒いたします。。 ^^)
  ポチッ ありがとうございます。 



hokepie さんへ

あらぁ~ 飛ばした 日に私がですね。。。 
  あらら 。。巡り合わせがわるかったですね ^^;) 
  最近 思うように撮りにいけなくて欲求不満です。。

アマナ って知らない方がおおいかもですね。。 
 ここ岩宿の里では 
  カタクリ アズマイチゲ アマナ が同じ時期に咲き これでセットメニューとなっています。。 
  
 場所は そんなに生えていないのでわかり辛いですが 
 消防署のある入り口から入り 稲荷山を前にして二股を左方向の遊歩道を行って 
 10mくらいのところ で 歩いている遊歩道の稲荷山逆方向の 
 縄の張ってある際に 畳三分の一 ほど群生していましたよ。。 
 カタクリがいっぱい咲いている稲荷山側ばかり見ていると たぶん見落とします^^)/ 
 


akiさんへ

風があって嫌だな っておもいまいしたが・・ 
 逆にスローシャターで撮っても おもしろかったかなと。。。。^^) 

 今日もまた いってきました。。 
  花びらが 丸まっているのと のびたのは 咲いている日数の関係でしたっけ? 
  いつか聞いたことがあります。。 調べてみまぁ~~す。。 


おはようございます。

8枚など花弁の数の多いカタクリもあるのですね。
今年も岩宿は素晴らしいですね。

レスが遅れてもうし訳けございません。。
一通りとり終えた後は
 いつも花びらの数が多そうなものを探しながら歩いてきます ^^)

おはようございます。

行田市はそのほかにも水上公園やハスの里もあります。
特に古墳公園は散歩にいい公園です・

懐かしい!

keiさん、こんばんは。

遅ればせながらカタクリの花、美しいですね~。
特に1枚目の切り株がバックになっているのが返って奥行きを感じます。
6枚目の3兄弟(3姉妹?)も絶妙な配置でお見事ですね。

岩宿の里は12~3年前に行ったことがあるので懐かしいです。
その時はデジカメがなかったので、フィルムの一眼レフにベルビア入れて撮ってました。
ローアングル三脚とアングルファインダーのセットで姿勢も辛かったし
感度50のベルビアではちょっとした風にも随分泣かされました。
(カタクリの花は良く揺れますよね~)
そんな苦労をしてでもベルビアの発色は何にも替えがたいものがありますが
それを髣髴とさせる色が出ていますね。

私も昨年、近場にカタクリを撮りに行ったのですが、とっくに見頃を過ぎていて
今年こそ!と思っていたものの、とうとう行けず仕舞い・・・。
来年こそは撮りに行って10枚花びらを探したいと思います(笑)

PS)
今日は鎌北湖へ行ってゆず娘と桜を撮ってきました。
連休前で仕事が忙しくなかなか出かけられないのですが
何とか桜は撮れた~という感じです。

おはようございます。

ここの城山すたくりの里は個人所有の里でわりと管理されていて盗掘の心配はなさそうです。
珍しい植物を盗掘されたら悲しいですね。

iriP さんへ

iriP さんコメントありがとうございます。
 岩宿の里は12~3年前ですってぇ~  
 いやいや 一昔ですね ^^)

ベルビア! ってフィルムですよね 風景スライド用?でしたっけ?
 それも融通の利かない頑固者の? 
 感度50っていうと それだけ絞りは開ける訳ですか? 
 すごく難しい条件になるのでしょうね。。
 それに ローアングルで 息を止めて窒息しそうに・・ 
 現像した後のお楽しみってことですね。。

 以前はそんなことしていたのですね 
 尊敬しちゃいます ^^)/
 
えっ!! 
 > 今日は鎌北湖へ行ってゆず娘と桜を撮ってきました。 
 ですってぇ~  
 その撮った写真 拝見したいものです。。。  



ビリア さんへ

ハスの里は毎年行っております。。
 今度行った時には 下調べをしてぐるーと回って来たいものですね^^) 

城山かたくりの里は個人所有なのですか。 
  じゃ~管理も大変なのでしょうね。。 

ベルビア

keiさん、こんばんは。

当時は一眼レフ始めたばかりだったのに、背伸びしてプロ用のベルビア使ってみたものの
本当に難しかったですね。
うろ覚えですが開放F5.6で1/8秒とか1/15秒でしたから、ちょっと風が吹くともうダメでした。
フィルムの頃は一枚一枚が本当に真剣勝負でしたね~。

それから、いつもお写真を見せて頂いていながら自分のをお見せできていなくて申し訳ありません。
鎌北湖の写真、明日以降になってしまいますがメールで送ってみますね。
(本館にあるアドレスで宜しいですか?)

iriP さんへ

綺麗に撮れる反面 やはり条件によってはかなり難しいフィルムなのですね。。
 1/8秒とか1/15秒ですと 風が吹くと確かに最悪ですね
 デジタルでしたら 試しに 風ぶれをあえて撮ってもいいでしょうが
 1発勝負 ですものね! 
 1枚1枚入魂! 闇雲にカシャカシャ枚数ばかりとっているデジタル流からすると
 見習うところもありますね^^;)

鎌北湖の写真! 
 はいはいはい みたいですぅ~~~ 
 はい 本館にあるアドレスでいいです。。 
 それはそれは お楽しみぃ~ です。。。。
 是非 お願い致します。。
    (^_____^)に~~~~ 


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩宿遺跡のカタクリ群生地

みどり市にある岩宿遺跡のカタクリ群生地のカタクリが見頃を迎えていました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索