

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

藤生沢のお角(かく)桜 (シダレサクラ)まだまだ頑張っています。

藤生沢のお角(かく)桜 (シダレサクラ)まだまだ頑張っています。

  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
  • 今年一番!クマガイソウ君に逢えた!(05/01)
  • 2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり カタクリ見ごろとなりました。。(04/07)
  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
  • 2012年梅よ咲け! なかなか咲いてくれなかった桐生市南公園の梅(03/23)
早川貯水池の下を走る国道353号線からちょとおりたところに 
新井さん宅があり この個人のお庭にお角があります。。。
現在の”お角”は2代目で樹齢200年以上 
目通り2.8m、根回り4m、樹高10mの巨木のシダレザクラです。。 
桐生市の天然記念物に指定されています。
実は先週下見に来た時には まだ蕾で例年より開花が遅れていました。

                     群馬県桐生市新里町新川3253
                            2012年4月15日撮影
肝心の”お角は”この写真では メインの立派な木ではなく 
 その木の向かって左側の木です。。(私のサインの ”kei”の上の木です)
120415桜_お角01
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

菜の花が 先週に比べ倍以上咲いていて 
 まぁ~なんともいい感じを演出して 写真の価値が上がりました? ^^)
 
120415桜_お角02

↓これが2代目お角です。。
一代目は 
 鎌倉時代の建久7年(1196)に新井家当主によって植えられ、娘の「お角」にちなんで「お角」と呼ばれるようになったと伝えられています。
120415桜_お角03

↓これが2代目お角です。。
 初代のは昭和23年に枯れてしまって 今の二代目”お角桜”は根元に根吹いていたものです。
120415桜_お角04

120415桜_お角05

120415桜_お角06

120415桜_お角07

120415桜_お角08

120415桜_お角09

120415桜_お角10

120415桜_お角11

120415桜_お角12

PENTAX K10DK20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
  • 今年一番!クマガイソウ君に逢えた!(05/01)
  • 2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり カタクリ見ごろとなりました。。(04/07)
  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
  • 2012年梅よ咲け! なかなか咲いてくれなかった桐生市南公園の梅(03/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 お角桜と言うのですか。
二代目は何年くらいの樹齢なんでしょうか。
古そうな桜ですね。
長い間新井家の歴史を見守ってきたのでしょうね。
ハナダイコン?菜の花、桜といろいろな花が咲いていて
見応えがありますね。
こちらも満開になったのですが、野暮用が多くて写しに行けません。
北や標高の高い所へ行けばまだまだ大丈夫なんて思っていますが、
見逃す恐れもありますね。

隠れ名所

keiさん このような隠れた名所をよくご存知ですね。
お角桜と言うのですか見事なものです。
それも歴史を背負って咲き続けたお角桜はもちろんですが
大樹を見守った新井家も見過ごせませんね。

それにしても素晴らしいお角桜は見応えありますね。
満開の花をバックに一輪のアッフ画像が気にいりました。
また菜の花や石碑との競演も面白い組み合わせですよ。
ポチッ

keiさんも行ってましたね(^^ゞ

keiさん、こんにちは。
へぇ、菜の花が咲いてたん?お墓があったん??
注意力散漫ですので、全然気がついてません(^^ゞ

毎年行ってんだもん、今度は撮り方工夫せんとですね・・・(^^ゞ

見事な桜の木ですね!
足元は菜の花や色々と咲いてて賑やかに感じます。

お角桜

Keiちゃん、お角桜について詳しいね…市のひと?!
菜の花ってあったっけ…あったんだろうねぇ…記憶が薄れてます(笑)
電線がねぇ…。
オカメ桜も行ったよね。

itohnori さんへ

お角桜は樹齢200年以上だそうです。。 
 枝をバッサリしたところがずいぶん見受けられ痛々しく 長年生きてきて
 いろいろとことにあったのでしょうね 。。

 北の県外にも行きたいと思っていたのですが 
 事情柄今年はそれは叶いません。。。 
 

林太郎さんへ

毎年このシーズン 下見と本撮りの2回づつ行っています。。
 あっつ お角桜は 
 両隣の背の高い立派な木に 隠れ勝ちですよ。。 
 だいぶ痛んでいて 枝がだいぶ切り落とされています。。 

 ここも毎年行ってちょっとマンネリ化でしたが 
 今年は菜の花が綺麗に咲いていて 周囲をグルーとしていたら
 結構 絵になると確信しカシャカシャしてまいりました^^)


wisteria さんへ

こんもりとした丘?にお墓は知っていたのですが
 このたびは菜の花がずいぶん咲いていて 
 これはいける って思いましてね ^^)

extreme_tk さんへ

何回も来ていて以前はこんなに菜の花はなかったのですが
 今回は いい感じに咲いていて いいアクセントになってくれました^^)

hokepie さんへ

市のひと?!
 えっつ (^m^)うふふ 
 もちろん おかめもセットです。。 
 そうなのよ これがね じゃま 電線 電柱も 斜めの黄色黒のとぐろ支え? も 
 よっぽど 消そうかと思ったのですが その時間がなくてそのままで。。。 

 菜の花はいつもはこんなになかったとおもいます。。 
  今回2回目で 1週間前は 撮ろうとも思わないくらいでした。。 
  この1週間でずいぶん咲いたようです。。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
