スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年一番!クマガイソウ君に逢えた!

今年一番!クマガイソウ君に逢えた!

  • //ぼたん祭り//初日 =龍願寺=(05/20)
  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
  • 藤生沢のお角(かく)桜 (シダレサクラ)まだまだ頑張っています。(04/18)
  • 2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり カタクリ見ごろとなりました。。(04/07)
  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
本当はチューリップを撮りに行ったのですが
 たまたま”群馬の絶滅危惧植物展”をやっていたので
 こちらがその日のメインになってしまいました ^^;)

このシーズン 
  1昨年と昨年もクマガイソウを追っかけていたのです私!

 で ”群馬の絶滅危惧植物展”っていえば 
  クマガイソウ君咲いているかぁ~い ^^)/ ですが

 (^____^)にぃ~ 
  
   咲いていました 一つの鉢に 2つ仲良く咲いていました。。 
 おまけに アツモリソウーも・・・
 昨年行ったときは 咲いていませんでしたが
 今年も咲いていましたよぉ~ (後方で写真あり)

   (^O^)やったぁ~
20120429ぐんまFP05

             群馬県前橋市柏倉町2471-7
                  ぐんまフラワーパーク
                    2012年4月29日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

アツモリソウ
20120429ぐんまFP06

クマガイソウ 
 こちらは外の露地もの です
 まだ蕾でした。。 
20120429ぐんまFP08

黄色いカタクリ 
 外来種でしょかね? 
 ”佐野市万葉自然公園かたくりの里”で黄色いカタクリが売っていましたが 
 同じかなぁ~ 
 ぐんまフラワーパークでは初めて見ました。
20120429ぐんまFP04

カッコソウ  
  ”カッコウソウ”ではなく ”カッコソウ”  なのですって!! 
  何年も間違って覚えておりました^^;)
  itohnoriさんのBlog ”バチターブルー”を訪問して知りました。。 
 20120429ぐんまFP07

20120429ぐんま09

20120429ぐんまFP10

20120429ぐんまFP11

20120429ぐんまFP12

おっとと!! 
 もう少しで見逃すところでした。 草の陰に隠れていました。。 
 
 ”ジュウニヒトエ”
   いい名前を付けていただきましたねぇ~ 
20120429ぐんまFP13

クジャクヒダ
20120429ぐんまFP14

20120429ぐんまFP15

20120429ぐんまFP01

20120429ぐんまFP02

20120429ぐんまFP03

20120429ぐんまFP16

PENTAX K10DK20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • //ぼたん祭り//初日 =龍願寺=(05/20)
  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
  • 藤生沢のお角(かく)桜 (シダレサクラ)まだまだ頑張っています。(04/18)
  • 2012年岩宿の里 カタクリさくらまつり カタクリ見ごろとなりました。。(04/07)
  • 「岩宿の里」のカタクリ もう少しで咲きそう(04/06)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

黄色いカタクリ、園芸種ですよ。うちでも咲いてます(^^ゞ

ハンカチの木も見頃になったというし、今日にでも再訪してみようかなと思ってますが・・・・アツモリソウまだ咲いてるかな(^^ゞ
外のクマガイソウはどうだろうな(^^ゞ

絶滅危惧の花

おはよう!
追っかけKeiちゃんの好きなクマガイソウがあったんじゃ撮らないわけには…。
先月ジョイフルで鉢植えで売ってたよ(高かったので買わなかったけど)

撮り方はKeiちゃんマジックで楽しんで撮ってるね。
花もきれいだけど前後のボケに目がいってしまうよ。

チューリップはもう終わりに近いのかなぁ。
5日17時から入場無料で19時半から花火があがるので行く予定です。
その時にさくら草とシャクナゲを見ていこうかと思ってます。

素人目にはアツモリソウもクマガイソウも同じ??と一瞬思いました。
花は難しいですね。
以前はアズマイチゲとニリンソウはじっと見ないと分かりませんでした。
カラフルなチューリップと同時に山野草も楽しめる盛沢山な時期ですね。

keiさん、お早うございます。
 先ずは、私のブログを紹介して頂きましてありがとうございます。
人気ブログで紹介して頂けるなんて光栄です。
 絶滅危惧植物展をやっていたのですか!
私が行った時、展示温室は閉じられていたのですが、
準備中だったのかも知れませんね。
私もクマガイソウを写したいと思っているのですが
この辺りではまだ蕾の状態ですね。
アツモリソウは見たことがありませんが、綺麗ですね。
何処かで見たいなぁと思っております。
黄色いカタクリは珍しいと思っていたのですが、
西洋種らしくて近くの園芸店でも売っていました。
私も某所で写して来ましたので、今日アップしようと
思っていました。
いつも思うのですが、どの写真も素晴らしく良く撮れていますね。
腕は勿論カメラも良いのでしょうか。(笑
チューリップは定番過ぎて、魅力的に撮るのが難しく感じますが
keiさんの写真はとても素敵ですね。

可憐な花々

さすがはぐんまのフラワーパークですね。
いろんな美しい花の登場ですが観るのも聞くのも初ものばかりですよ。
素晴らしい画像にただただ目を奪われるばかりです(keiさんの撮影術・・か)。
最後のチューリップぐらいは何とか見分けられましたが・・・・。

もしかしてこれらは「山野草」と言われるものなのでしょうか。
館林でも山野草展が開かれたので覗いた時これらを観たような?聞いたような?・・・・。
なんせ花には疎いものでして美しいものが好きなのは女性だけです(笑笑笑)。

クマガイソウ

熊谷直実と平の敦盛が こんな可憐な姿になって日本の各地で咲いている うれしいですね
須磨には 敦盛の首塚があるのです 一の谷の戦のあと 須磨の浜辺で撃たれたのですから・・
赤いのがアツモリソウで白が源氏でクマガイソウでしたね

gmailにメール送っています 見てくださいね

下に垂れるのと横向いてる違いでしょうか?
クマガイソウとアツモリソウ似てますね。
クジャクヒダ辺りからの黄色いぼけは菜の花でしょうか?
とても綺麗です(^^

wisteria さんへ

黄色いカタクリは
やはり園芸種ですか。
ということは ぐんまFPの山野草が植えてあるところに置いておいてはいけないって言うことですよね!

ハンカチの木
 見頃ですか  見てくるの忘れました ^^;)

アツモリソウまだ頑張って咲いていてくれるといいですね。。

hokepie さんへ

今シーズンも 栃木 埼玉 群馬とクマガイソウを追っかけたいのですけどね! 

先月ジョイフルで鉢植えで売ってた 
 そうでしたか 高かったですか 
 伊勢崎のカインズホームでも売っていました 1900円 買いませんでしたが
 昨年amazonnでもうっていましたけ・・

Keiちゃんマジック
 あはは 言いますね!! (^m^)たのしいぃ~

チューリップはもう終わりに近いのかなぁ。
 かも! ちょっと瞬を過ぎたって感じでした

5日17時から入場無料で19時半から花火
 そうなのですよね 行きたいけどなぁ~ 

akiさんへ

素人目にはアツモリソウもクマガイソウも同じ
 形だけでしたら わからないかもですね
 お互いの独特の色で判断ですが
 アズマイチゲとニリンソウ ですか 私もわからないかも知れません
 笠懸のカタクリに行って そこに白いのが咲いているからアズマイチゲって決め付けて

itohnori さんへ

あ~いいえ 人気ブログだなんて ^^;)
 ほんとに カッコソウを カッコウソウっても~ 何年も思い続けていました。。 
 蝶々の”アサギマダラ” も ”アカギマダラ” ってず~~と ^^;)

絶滅危惧植物展は展示温室でなく
 レストランの建物ですよ。。 
 昨年も同じ時期やっていました。。

黄色いカタクリは珍しいと思っていたのですが、
 西洋種(園芸種)ですってね。。 

あはは いつもお褒め頂き 
  励みになります ^^)汗

Re: 可憐な花々

はい ”山野草”です。。 
 館林も山野草展があるのですか 
 太田s呑龍様でも今山野草展をやっています。。 
 時間があったら行って来たいのですが。。 
私も花には疎い方ですよ
 以前は バラとチューリップとひまわり とかは区別がつくぐらいでしたが
 写真で花を撮っていることでずいぶん覚えました。。 
 でも まだまだですが ^^;)
美しいものが好きなのは女性だけです
 わたしも それそれ 林太郎さんにまぜてください ^^)/

Re: クマガイソウ

> 熊谷直実と平の敦盛が こんな可憐な姿になって日本の各地で咲いている うれしいですね
 そうそう アツモリソウ とクマガイソウの由来はtossysさんからうががったのでしたね。。 
> 赤いのがアツモリソウで白が源氏でクマガイソウでしたね
 色が着いていなかったら 区別がつかないかもです。。
> gmailにメール送っています 見てくださいね
 は~~い

extreme_tk さんへ

>クマガイソウとアツモリソウ似てますね。
> 下に垂れるのと横向いてる違いでしょうか?
 どうなんでしょ? 
 一番は色なのでしょうが 
 もし 白黒の写真をお互い見せられたら 
 たぶん 困ると思います ^^;)

> クジャクヒダ辺りからの黄色いぼけは菜の花でしょうか?
 この前ボケをかけるのに
 かなりしゃがみこんで 地面から20cmくらいのところまでカメラを沿わすように撮って
 息を止めて頭がクラクラして撮ったのを覚えていますが 何であったか覚えていません。
この花壇では 菜の花ではなかったと思います。もっと背丈の低いものでした。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぐんまフラワーパークのクマガイソウ(見頃)

前橋市柏倉町にあるぐんまフラワーパークでは、クマガイソウがやっと咲き出しました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
