//ぼたん祭り//初日 =龍願寺=

//ぼたん祭り//初日 =龍願寺=

  • ☆2012年5月 //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//今年も・・(06/07)
  • これは貴重品!!金蘭(キンラン)を撮ることが出来ました ^^)v(06/04)
  • 今年もまた クマガシソウに溺れてきました^^) (05/27)
  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
  • 今年一番!クマガイソウ君に逢えた!(05/01)
120519ぼたん龍願寺0101

**********本日より始まりました!!*************
 
     ぼたん祭り
 5月19日から27日まで
      (駐車場・拝観料無料) 

   〒371-0201
     群馬県前橋市粕川町中之沢349 
      真言宗豊山派 龍願寺

******************************************

下の平地の各お寺のボタン(牡丹)が一通り終わり
 一番最後のボタンが楽しめるお寺が ここ龍願寺なのです。。
  
昨年は、更におまけつき付で 
 この時期に珍しく 桜 桃 の花がが咲き乱れ
 まるでおとぎの国を連想させるほどの別世界状態となっていました。。
 いや~ ほんと綺麗でした!!  

でも今年は残念ながら 
 突風のいたずらで 桜や桃の花の吹き飛されてしまったとのことです。。
 参道を入って 何か物足らなさを感じて あたりを見回したら 
 ”あ!!無い!!”  

でも ボタン以外に色々な季節の花が咲いていて 
 花のお寺として 十分楽しめますよ。。  
 帰ってきて 気がつきましたが 

  ”クリンソウが咲いている”と ご住職に言われたのに・・・ 
  撮ってくるの忘れました (==;)

                       2012年5月19日撮影 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

まずは クマガイソウ君 ^^)  
 クマガイソウが私と龍願寺の縁結びをしてくれました。。 
 以前 クマガシソウにはまり クマガイソウを追いかけていた時
 ここ ”龍願寺にクマガイソウが咲いている” との情報をブログ仲間より入手
 以来 毎年訪れようになりました。。 
 が・・今年は会いにくるのが遅すぎ! 
 ほとんど枯れている中 
 一つだけ 私を待っていて 頑張って咲いてくれていたクマガイソウ君がいました。。 
 う~ 感激ぃ~~ (^_____^)/

120519ぼたん龍願寺0202

120519ぼたん龍願寺0303

120519ぼたん龍願寺0404

120519ぼたん龍願寺0505

120519ぼたん龍願寺0606

120519ぼたん龍願寺0707

120519ぼたん龍願寺0808

120519ぼたん龍願寺0909

120519ぼたん龍願寺1010

120519ぼたん龍願寺1111

120519ぼたん龍願寺1212

120519ぼたん龍願寺1313

120519ぼたん龍願寺1414

120519ぼたん龍願寺1515

120519ぼたん龍願寺1717

120519ぼたん龍願寺1616

120519ぼたん龍願寺1818

120519ぼたん龍願寺1919


PENTAX K-5・K10DK20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

120519ぼたん龍願寺16
関連記事

  • ☆2012年5月 //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//今年も・・(06/07)
  • これは貴重品!!金蘭(キンラン)を撮ることが出来ました ^^)v(06/04)
  • 今年もまた クマガシソウに溺れてきました^^) (05/27)
  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
  • 今年一番!クマガイソウ君に逢えた!(05/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

ボタン、見頃でよかったですよね\(^o^)/

keiさん、おはようございます。

今日行くのかと、思って先乗り報告の気分で記事upしたんですが一緒でしたか!!

クリンソウは本堂前庭の島錦(ボタン)とツツジに囲まれて咲いてましたよ。
写真も撮ってきたんですが、今回はぼたん祭りだったので、他の花の写真はカットしちゃいました(^^ゞ
ぽちっ・こっちもぽちっとな\(^o^)/

keiさん、こんにちは。
 今年も龍願寺に行かれたのですね。
あの周辺を車で通る度に、keiさんに教えて頂いて
クマガイソウを見に行ったことを思い出します。
面白い住職で咲いている場所を自分で探せと言っていましたね。
懐かしい思い出です。
ボタンもそうですが、他に沢山の花が咲いていて楽しめるお寺さん
ですね。

素晴らしい花寺

「ぼたんまつり」の開かれている龍願寺は素晴らしいお寺さんですね。
ぼたんの他にも名前の知らない(私だけかも)花々が咲いている花寺なのですね。
多分住職さんが花好きなので手入れも行き届いているのでしょう。

花音痴の私などお寺の山門を通ることが出来そうもないですね(笑)。
もっとも私がお寺に行く時は「ある箱」に入ってからなのかな・・・・。
ポチッ

wisteria さんへ

土曜日か日曜日かとは迷ったのですが 
 何があるかわからないので早い方にしました ^^) 
 新聞等のお知らせの記事が遅れたとのことで 
 じゃ~ blogで早いうちのお知らせがてらUPしたほうがいいかと 
 この記事も珍しくその日にUPいたしました ^^)v 
クリンソウ
 テントの中でご住職とお話をさせていただいているときに 
 ”そこに”って云われ 直ぐそこにあったのはわかったのですが 
 長話ししてしまい 気がついたらもう4時! 
 これからぐんまFPに行かなくちゃと ッて言うことで 忘れました ^^;)
ポチありがとうございます。

itohnori さんへ

itohnoriさんにまでも 影響を与えてしまったようで
 あはは 恐れいります ^^;) 。。。 
 まだ見たことがないので いつかはと思っているのですが
 ただ 今年はいつもと咲きものがおかしいらしく 
 藤は咲きそうにありませんでした。。 

林太郎さんへ

私も花の名前はそんなに詳しくはないのです^^;) 
 名前はそんなに 気にしないで ッて云うことにしているので
 よけいに覚えられません。。。 
毎日朝草をむしったり これだけのところですから 
 お世話は大変だと思います。。。 
え~ 
 あはははははは いやですよぉ~~ 
 「ある箱」だなんてぇ~ 発想がほんと ユニークですね ^O^)/

ポチッ ありがとうございます。。 

龍願寺

この日赤城自然園に行っていて、ここの看板見ました。
Keiちゃんの好きなお寺かな~と思いつつ通り過ぎました(笑)。

Keiちゃんワールドの撮り方が決まってるね。

来年あたり行ってみようかな。
今年はボタンはもういいって感じなので…。

hokepie さんへ

赤城自然園いったのですね 
 いいなぁ~ あ 例の券ですね ^^) 

この日は午後12時から4時ごろまでいましたよ。。 
 この時間に通ったのなら寄ればよかったのですのにぃ
そっか! 今年はボタンはも~撮り飽きたって。。。 (^m^)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍願寺のぼたん祭り(見頃)

前橋市粕川町にある龍願寺のぼたん祭りが今日から始まりました。

まとめtyaiました【//ぼたん祭り//初日 =龍願寺=】

**********本日より始まりました!!*************       ぼたん祭り 5月19日から27日まで      (駐車場・拝観料無料)    〒371-0201     群馬県前橋市粕川町中之沢349       真言宗豊山派 龍願寺********************************...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索