今年もまた クマガシソウに溺れてきました^^) 

今年もまた クマガシソウに溺れてきました^^) 

  • 2012年 赤堀花しょうぶ園まつりに。。。。。(06/18)
  • ☆2012年5月 //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//今年も・・(06/07)
  • これは貴重品!!金蘭(キンラン)を撮ることが出来ました ^^)v(06/04)
  • //ぼたん祭り//初日 =龍願寺=(05/20)
  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
20120513クマガイソウ01

おとぎばなし か 幻のような存在のクマガイソウ大群生
 一昨年は場所が特定できず まさに  幻で終わりました。。 
 
 昨年 聞いてみるもの! 親戚の者を通じ地元の方に聞いてみて頂いたところ 
 そのまさかの場所が判明!   
 待ちに待って行ってみたところ その光景は腰を抜かすほどで まさに圧巻!! 
 これって 本当に絶滅危惧種?ッて感じ!!でした。。 
 2日続けていってしまいました(^____^)

 そして また今年も クマガイソウ君たちに逢いに行ってまいりました ^^)V

                
                       群馬県 2012年5月13日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120513クマガイソウ02

実は 今回一週間前にも行っています。。
 でも ここに着いたとたんの雷雨 とてもじゃないけど撮影どころではありません。。 
 ご主人に ”また 来週来ますので”と告げ 
 そして 待ちに待った クマガイソウ君達との再会が出来ました。。 
 今回もちょっと時期が遅れ 下の方は見ごろがやや過ぎ 
 上の段の方に回り込み 昨年と同じところでの撮影です。。 
 
20120513クマガイソウ03

20120513クマガイソウ04 魚眼 DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

20120513クマガイソウ05

20120513クマガイソウ06

20120513クマガイソウ07

20120513クマガイソウ08


薄暗い雑木林の中に咲くクマガイソウ君 時たま木漏れ日が当たる場所も
 撮影ポイントです。 
 
 夕方の西日が低く射す頃は クマガシソウ君に夕日が裏から当って前から見ると
 まるで クマガイソウ君が提灯のようにオレンジ色に光るんですよ! 
 その光景は お勧めの撮影ポイントなのですが・・・ 
 今回はお昼頃に伺い 夕日の代わりに LEDライトで裏からてらしてみたものの 
 うまく提灯状態にはならず断念 (==;)

20120513クマガイソウ09

PENTAX K-5・K10DK20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 2012年 赤堀花しょうぶ園まつりに。。。。。(06/18)
  • ☆2012年5月 //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//今年も・・(06/07)
  • これは貴重品!!金蘭(キンラン)を撮ることが出来ました ^^)v(06/04)
  • //ぼたん祭り//初日 =龍願寺=(05/20)
  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
  • ボタン寺//妙満山大慶寺// 美人撮り(05/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

まさか・・・?

もしかして、近所の話でないですか(^^ゞ
私も「うちの親戚にね」とかいう話は聞いてるんですがそこかな(^^ゞ

クマガイソウ

これが絶滅危惧の大群生ですか。
Keiちゃんが溺れるわけだ(笑)
撮る時興奮したんじゃないの。
だけどしっかり技を使って撮ってるね。

カッコソウの記事を見ると、悲しくなるよね。
クマガイソウもそうならないようにしなくてはね。

keiさん、お早うございます。
 クマガイソウの大群落、感動しますね。
環境が合えばかなり殖える様ですね。
>うまく提灯状態にはならず断念 
アハハ。出来れば花の中にLEDを入れたくなりますね。
でも、それは駄目ですね。

クマガイソウ

クマガイソウは絶滅寸前なんですかだから幻の花なのですね。
そんなことも知らない林太郎です。
そのクマガイソウの大群生地に出会えたのだから幸運ですよ。
提灯状態がどうのこうのと言うのはは贅沢ですよ(笑笑笑)。

それにしても初心者には真似の出来ないkeiさんならではの技術ですね。

幻が現実に!
見事にたくさん咲いてますね!
来年さらに増えてるといいですね(^^

wisteria さんへ

え~~ 
 もしかして かも
 だったら 是非 
 違うところでしたら 
 興味深々 ですが ^^)


hokepie さんへ

写真に写っているのは 一部ですが 
 こんなのが山肌一面に しかも これが 2段あります。。 
 兎に角 これが絶滅危惧種っていられているの ッて感じです。。 

> 撮る時興奮したんじゃないの。
  ですよ だから 昨年は2日連続で行きましたもん (^____^)
> カッコソウの記事を見ると、悲しくなるよね。
 後屈記事としてあちらこちらで目にしますね。。 
 花を見る 楽しむ資格の無い人ですよね。。 犯罪者ですね!! (=へ=)おじさんは怒っててます 

itohnori さんへ

>  クマガイソウの大群落、感動しますね。
 昨年は予想をはるかに通り過ごして 
 目が丸くなりました。。 
 
> 環境が合えばかなり殖える様ですね。
 ですよね 盗掘が無ければ あちらこちらで見かけるのでしょうね。。 

>うまく提灯状態にはならず断念 
 花の中にLED できれば それはいい考えですね。。。 
 でも 夕日が当たる頃だと ほんといい感じなときがあるんです。。 
 来年は狙ってみます。。。 

林太郎 さんへ

一昨年昨年と わずかに咲いているところの情報を知っては 
 心をおどろかせ あちらこちらといっていたのですが 
 ここを見たら ここだけに来れば満足しちゃいます ^¥^)
 ほんと運がよかったのですね 
 このめぐり合いに 感謝です^^)

extreme_tk さんへ

こんな大群生夢にまで思っていませんでしたし 
 思った以上のすごさに びっくり仰天で
 大感激した昨年は2日連荘で 撮らさせて頂に行っておりました。。 
 これがさらに増えたところ想像したら・・・ 
     も~ それはそれはすごいことに ^^) 

keiさん、こんばんは。

クマガイソウ、面白い花ですね~。
6枚目や7枚目などは唇弁が透けた感じになってきれいですね。
夕日に当たって提灯のように光る姿を是非見てみたいです。

4枚目は魚眼レンズ特有の迫力があっていいですね。
おそらく、ほとんど花とくっつきそうな距離でないとこの迫力は出ないですよね?
後ろの杉木立が湾曲していて一層迫力を増しています。

貴重な群生地、本当にこういった場所は末永く大切にしていきたいですね。

iriP さんへ

iriP さんこんばんは ^^)

 数年前にこのクマガイソウというものをはじめて知ったのですが 
 この時は 枯れた状態で 無性にピチピチしたクマガイソウが見たくて。。 
 そんな時 外の場所にクマガイソウが咲いているとの情報を頂き見に行って 
 そのユニークな姿に取り付かれた以来 あちらこちらに 行っきましたよ^^) 

 そんな中で ここが一番の群生地です。。  
 この場所は人がほとんではいらないところでもあるので 
 いつまででも この状態を維持できることを願っています。。 


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年もまた クマガシソウに溺れてきました^^) 】

おとぎばなし か 幻のような存在のクマガイソウ大群生 一昨年は場所が特定できず まさに  幻で終わりました。。   昨年 聞いてみるもの! 親戚の者を通じ地元の方に聞いてみて頂いたところ  そのまさかの場所が判明!    待ちに待って行ってみたところ ...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索