これは貴重品!!金蘭(キンラン)を撮ることが出来ました ^^)v

これは貴重品!!金蘭(キンラン)を撮ることが出来ました ^^)v

  • クリンソウがとても綺麗//東国花の寺 吉祥寺//(06/23)
  • 2012年 赤堀花しょうぶ園まつりに。。。。。(06/18)
  • ☆2012年5月 //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//今年も・・(06/07)
  • 今年もまた クマガシソウに溺れてきました^^) (05/27)
  • //ぼたん祭り//初日 =龍願寺=(05/20)
  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
20120526ギンラン01

思いがけず 突然の新情報を頂きました。 
 ”ギンランが咲いていますよ!”との事 (^o^) 

 これはこれはかなりの朗報です 
  見たいと思って探しまわっても かなり難しいとのことです。。
  ですので 私のお休みを待って さっそく行ってまいりました。。 

 ”ギンランとは” ・・・・ 調べました^^)
 難しいことが書いてあって?? かいつまんでですが・・  
 
 日本の野生蘭のひとつで 生育環境が悪化 過度の採掘により激減し
 見たいと思って探しても見ることは難しいとのことです。。
 1997年に絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)として掲載される。。
 
 そこに咲いている”ギンラン”は絶対採ってはいけません!!
 生息環境が特殊で人工栽培はきわめて難しいとのことです。。
 理論上は菌根性樹木・菌根菌・キンランの三者共生系を構築しなければ栽培できないとの事。。
 足元にも注意しながら遠くから 見るだけ 撮るだけにしましょう。 

                          2012年5月26日撮影 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120526ギンラン02

 踏んだり 近辺を荒らしてはいけないと思い 
 ちょっと距離をおいて撮っています。。 
 105mmのマクロレンズでは遠すぎましたので 200mmのレンズで撮っていますが
 写真は全てリサイズしています。。 

20120526ギンラン03

20120526ギンラン04

20120526ギンラン05

20120526ギンラン06

PENTAX K-5
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • クリンソウがとても綺麗//東国花の寺 吉祥寺//(06/23)
  • 2012年 赤堀花しょうぶ園まつりに。。。。。(06/18)
  • ☆2012年5月 //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//今年も・・(06/07)
  • 今年もまた クマガシソウに溺れてきました^^) (05/27)
  • //ぼたん祭り//初日 =龍願寺=(05/20)
  • 牡丹と和傘の競演=まさに花浄土 桐生市//宝徳寺//(05/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 キンラン、私も赤城自然園で見て来ましたよ。
ゲートの外にありましたので、植えたものではないと思いますが、
やはり管理されていると言う印象は拭えないですね。
全くの自然環境下で咲いているのを見たら感動するでしょうね。
 ギンランも咲いていると言うことでしたが何処にあるか分からず
残念でした。
ラストから2枚目、3枚目、丸ボケがお月様みたいで素敵ですね。

keiさん、情報が遅いですよ(^^ゞ

「キンラン・ギンラン」以前嵐山・菅谷館跡にヤマユリを見に行った時にロープで区画されてあり、いつか見に行こうとして忘れてたのを思い出しました。
ぐんま昆虫の森でも見られるとか・・・でも季節が過ぎてますね・・・(^^ゞ

これは美しいですね。
1枚目のバックの色がピッタリです。
野生種ですか。
木陰に咲いていたら見とれてしまいます。

キン・ギンラン

キンラン・ギンランなる花があること自体初耳です。
キンさん・ギンさんなら知ってますが最近ギンさんの子供三姉妹が
TV等に顔をだしてますが(笑)・・・・。

野生蘭の一種で絶滅危惧の品種なのですね。
見るのが難しいとのことですがkeiさんの部屋で見られるから
心配することないですね(笑)。
だって何時でも自宅でビール舐めながら見られるもの・・・・。

それにしても素晴らしい画像ですよ 背景のボカシ方見事です。
ポチッ

itohnori さんへ

赤城自然園にですか 
 そこでしたらなんか ありそうな感じですね。。 

 山歩きをしていて 見つけたらそれは もう~感激でしょうね
 でも 私は 山歩きは嫌いですし ^^;) 
 あっても キンラン(ギンラン)とは知らずに 
 ただの花が咲いているくらいで気にも留めず その場を去ってしまうと思います^^;) 
 

wisteria さんへ

1週間チョと前の土曜日に撮ったのですが 
 ネットでは 花びらが ちょっと開いて 黄色いシベが見えてる写真があったのですが 
 その後開いたかどうかは確認していないのですが・・・
 この時点で ちょっと 早かったかどうかは???

え~ そうなのですか 
  じゃ~見たいときには そこの行けば見られるのですかぁ~ 
  なぁ~~んだぁ~ ^^)

akiさんへ

気がついたら 咲いていたとのことです。。 
 たまに陽が射す程度の木陰で数株咲いていました。。 
 この時 風が出てきて被写体ぶれか   
 また ピントを合わせておいてリモコンで押した時はピントがずれたのか 
 なんとなく くっきり感がありません ^^;)


林太郎 さんへ

またまた林太郎さん! 発想が素晴らしいですね! 
 そうそう 三姉妹がTVに出て 好き勝手なことをいっていましたっけ^^)
 コメントを頂いた方々からは 見たいときの 咲いている場所を教えていただきました。

自宅でビール舐めながら見られる 
 はいはいはい それは最高ですね !! 
 私は 稼ぎが無いので 発泡酒の下の発泡性のリキュール=金麦 ですが ^^;)
 毎日 ビールを飲める身分になりたいものです。。 

 ポチ ありがとうございます。。 

キンラン

キンランって初めてですよ。
ギンランともいうの?
ギンさんの子はたしか4姉妹?
シランなら知ってるけどね。

hokepie さんへ

キンランは花の色が黄色でギンランは白ですが 
同じ環境で生育しているようで 同じ場所に一緒に咲くときもあると書いてありました。。 
> ギンさんの子はたしか4姉妹?
 えっ 私も ???? 
> シランなら知ってるけどね。
 シランはぐんまフラワーパークで
 クロッカスのところに ”シラン”って言う 名札が立っていたので 
 私は 1~2週間位 クロッカスをシランとまじで覚えていて
 ネットの友達から ”違う” って指摘されたことがありました ^^;)

> キンランって初めてですよ。
> ギンランともいうの?
> ギンさんの子はたしか4姉妹?
> シランなら知ってるけどね。

お~、写真だと大きさがわかりませんが、1枚目が良いな~^^
野花撮りの知り合いはいますよ。GPSで撮影場所を記録したりして!?
野生のランも種類がたくさんあるので、集めると楽しそうですよ~^^

keikeiちゃんへ

背丈 20cmくらいだったかなぁ~ 
 お花はこじんまりと愛らしく恥らしく ッて感じでした。。 
 ネットでは 花びらがもっと開いて シベが黄色の写真があったので
 そのうち開くのか このままだかは確認していません。 

はいはいはい いいですね 
 GPS!! 場所も埋め込んで保存しておけるといいですね
 なら GPS利用価値ありますね。。 
 また出費ですね。。。 
 野生のランか 写真撮りの収集もいいですね 
 でも 山歩きするようですね きっと 
 私 山歩き嫌いですの ^^;)
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【これは貴重品!!金蘭(キンラン)を撮ることが出来ました ^^)v】

思いがけず 突然の新情報を頂きました。  ”ギンランが咲いていますよ!”との事 (^o^)   これはこれはかなりの朗報です   見たいと思って探しまわっても かなり難しいとのことです。。  ですので 私のお休みを待って さっそく行ってまいりました。。 ...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索