色々なアジサイを満喫//東国花の寺 能護寺//

色々なアジサイを満喫//東国花の寺 能護寺//

  • 2012年 アジサイを撮りに
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
  • 紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”(07/05)
  • クリンソウがとても綺麗//東国花の寺 吉祥寺//(06/23)
  • 2012年 赤堀花しょうぶ園まつりに。。。。。(06/18)
  • ☆2012年5月 //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//今年も・・(06/07)
20120624アジサイ_能護寺01

 今回の東国花の寺は 埼玉県 妻沼の「あじさい寺」能護寺です。。
 3年前の2009年に行っているのですが 
 この時は既に見ごろを1週間遅れて行っています。。
 今度は見ごろに時に是非行きたいと思っておりました。。

           埼玉県熊谷市永井太田1141
            (旧:大里郡妻沼町永井大田 1141)
             東国花の寺 百ヶ寺 
             高野山真言宗 能満山 能護寺
               2012年6月24日撮影


第一難関 天候
 この日を逃すと1週間後にしか行くことが出来ないサンデーラメラマンの私(==)
 梅雨の時期 晴れて欲しいと思っていたのですが 
 うふふふふ (^o^)晴れたぁ~ 

第二難関  三脚が使える時間制限あり
 朝8時から10時の2時間しかありません。。 
 ってことで 毎朝の親父の入院看護は パス!!
         m(_ _)m 父上ゴメンナサイ
 お陰さまで 8時に入れました ^^)v 

気になる方がいましたので その後追加いたしました。。 
 
 三脚使用時間制限
 20120624アジサイ_能護寺20

 お寺の正面参門の右 と 奥の駐車場入り口にありました。 

ネットで調べましたが 
○紫陽花は、昭和45年から植え始め、今では120種類800株を超え
○境内に50種類800株をこえる色とりどりのあじさいが咲き乱れ 
○80種類800株をこえる色とりどりのあじさいが咲き乱れ 

 要するに 種類はどうでも 800株はあるってこと??で
 種類が豊富で 名前は覚えてはきませんが
 色々な種類のアジサイが咲いており 
 固体だけ撮っていても楽しいです。。 
 暑い日ではありましたが 日陰もあり そこでじっくり撮ったり・・・
 疲れたら アジサイを見ながら腰を下ろして座るところも用意されいますので
 ゆっくりリラックス気分で綺麗なアジサイを堪能できます。。 
 ちなみに 拝観料 300円です。。
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120624アジサイ_能護寺02

20120624アジサイ_能護寺04

20120624アジサイ_能護寺05

20120624アジサイ_能護寺06

20120624アジサイ_能護寺07

20120624アジサイ_能護寺08


20120624アジサイ_能護寺09

20120624アジサイ_能護寺10

20120624アジサイ_能護寺11

20120624アジサイ_能護寺12

20120624アジサイ_能護寺13

20120624アジサイ_能護寺14

20120624アジサイ_能護寺15

20120624アジサイ_能護寺16

20120624アジサイ_能護寺17

20120624アジサイ_能護寺18DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

20120624アジサイ_能護寺19DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]


2009年のあじさい寺ーあじさい寺ー能護寺(東国花の寺百ヶ寺)(東国花の寺百ヶ寺)は 本館に45枚掲載しております。。 

 気になる方は kei遊び部屋本館 能護寺はこちら


PENTAX K-5・K10DK20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2012年 アジサイを撮りに
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
  • 紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”(07/05)
  • クリンソウがとても綺麗//東国花の寺 吉祥寺//(06/23)
  • 2012年 赤堀花しょうぶ園まつりに。。。。。(06/18)
  • ☆2012年5月 //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//今年も・・(06/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

三脚の使用制限があるのですね、知りませんでした。
広げるスペースも無いし人が多いので使いませんけど朝は使ってる人居ますね。
ここ毎年行きますがまだ飽きません。
来年も行きますよ(^^)

美しい紫陽花

妻沼!! 我が家から近いのに何故か知らない「あじさい寺」です。
さすが難関を突破して撮影した紫陽花は見事なものです。
そしに紫陽花とよく似合うお寺の建物を背景に美しさ倍増ですよ。
ここは鉢ものが多いようですがこれだけあると手入れも大変ですね。

六地蔵も笑顔で迎えてくれそうで行きたくなりそう?・・・。
ポチッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三脚の時間制限あったのですね…。
見頃時期だけなのでしょうか?
いつも入口で何も言われなかったので初耳でした。
1枚目の青い紫陽花好きです!
今年はこの青い紫陽花を撮影しませんでしたが…(^^;
このお寺の青い紫陽花は綺麗です。
本堂や蔵?の前等、色とりどり美しいですね。

akiさんへ

三脚の使用制限
 そうなのですよぉ~ ネットにも出ていたし
 駐車所の入り口に看板が立っていました。。
 確かに狭いところもあったりして 通るのに邪魔になる箇所もあっりするのででしょね。。 

飽きませんね 
 私もまた行きますので 現地で会えましたら
 よろしくです^^)

林太郎さんへ

”東国の花の寺”で アジサイ寺として有名なのですよ。。
 いいところですので
   来年は是非いかがですか。。 
 
鉢植え 
 この日行った時も ボランティアの方なのか 檀家の方なのか? 
 世話をしながら いろいろ説明をされていました。。 

いつも ポチ ありがとうございます。。

extreme_tk さんへ

三脚の時間制限
 奥の駐車場の入り口に看板が立っています。。 
 今回ももぎりのところで ”10時過ぎは三脚はダメなのですよね”ってお聞きしたら 
 係りの方が知らなかったのか この件についての返事はありませんでした。。
 見ごろの時期だけなのか ほかはいいのか?どうなのでしょかね?? 
 本来マナー的なもので 真剣になってうっかり迷惑をかけてしまっているばあいもかるかもで 
 それを気にしないカメラマンもいたり 徹底は必要なのでしょうが
 できれば 
  混んでいないときは使わせて頂きたいです。。 
  休み休みじっくり 撮りたいですものね。。 

青い紫陽花
 涼しそうで 回っていて眼に留まりますね 
 それから”城ヶ崎”だったか バラみたいな形で紫のアジサイが 今回特に目に留まりました。。

この日は天気が良かったもんね。
数年前に行ったけど忘れちゃった。
鐘つき堂の前にカメラマンがいっぱいいたの覚えてるよ。
ここもKeiちゃんが好きな場所だよね~。
いろんな紫陽花があっていいねぇ。

hokepie さんへ

ここは 時間を気にしなければ長いができるところです
 ほんといいところですよね。。 
ここにいて 電話が鳴ったときには 
 もしかしてhokepie さんかなって ちょと思いましたよ 
 ここの後に吉沢ゆり園に行くつもりでしたので
 電話いただき ほんとありがたかったです ^^)/

keiさん、こんばんは。

さすがに東国花の寺に名を連ねているだけありますね~。
見事な紫陽花です。
紫陽花というとちょっと地味な印象がありますが、こうして見ると種類も多くてカラフルなんですね。
でも、それでいて派手というわけでもなくお寺の落ち着いた風景にも良く合っていて美しいですね。
紫陽花はあまり撮りに行ったことがないのですが、これは撮ってみたいと思いました。

魚眼レンズは面白そうですね。
最後の写真はどんな体勢で撮ったのでしょうか?
背景の木で迫力が出ていていいですね。

iriP さんへ

あじさい寺ということだけあって 
 紫陽花に関して種類も豊富で豪勢で飽きさせないところです。。
 鐘撞堂を紫陽花と絡めた絵はまず誰もが撮りたくなる定番品だと思います。。 
 そちらから来るとちょっと大変なのでしょうが 
 この時期こちら方面に来るついでがあったら
 是非お薦めしたいところです。。 

魚眼 
 飽きると言われたレンズですが私は一向に飽きませんし
 結構持ち歩いている1本のうちです。。 
 一番最後の写真は 限界までしゃがみ込んで下から
 紫陽花いっぱいまで近づいて上を見上げて撮っています。。 
 撮り終えて立ち上げると 
 呼吸困難と立ちくらみで 頭がクラクラしてシンドイです ^^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索