紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”

紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”

  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • 2012年 アジサイを撮りに
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
  • 色々なアジサイを満喫//東国花の寺 能護寺//(06/29)
  • クリンソウがとても綺麗//東国花の寺 吉祥寺//(06/23)
  • 2012年 赤堀花しょうぶ園まつりに。。。。。(06/18)
20120701大中寺01

大中寺の直ぐ東側には有名な”さじさい坂”
     (1,000段の石段両に約2,500株の紫陽花
 があるのですがあちらの”さじさい坂”は混むんです。。 

ゆっくり紫陽花を撮りたくて
 人で混まないこちらの大中寺にあえて致しました。。

 が・・・ 着いたら結構広い駐車場が満車状態!! 
 
 え~~観光バスも2台来ています。。。 
 帰る時にわかりましたが 
 ハイキングツアーの御一行様みたいでした。。

 心配はよそに大中寺は 全然混んでいるどころか 人もほとんどいない状態で 
 三脚立てて 写真を撮りたい放題でした ^^)v

 ゆるい石段の両側には高い木の下を飾るように紫陽花が綺麗に咲いおり
 そのほか 数本のユリ 睡蓮 ・・・
 そして そして!! 目玉の”七不思議”があるのです。。 

 【大中寺の七不思議】
 「根無しの藤」「油坂」「枕返しの間」「不断のかまど」
 「馬首の井戸」「不開の雲隠」「東山一口拍子木」
 気になる方は ここに詳しく説明がありましたので 
 お邪魔してみて下さい。。

  ”大中寺の七不思議”の説明はこちら 

           栃木県栃木市西山田252
           2012年7月01日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120701大中寺02

20120701大中寺03

20120701大中寺04

20120701大中寺05

20120701大中寺06

20120701大中寺07

20120701大中寺08

20120701大中寺09

20120701大中寺10

20120701大中寺11

20120701大中寺12

20120701大中寺13

20120701大中寺14

20120701大中寺15

20120701大中寺16

20120701大中寺17

20120701大中寺18

20120701大中寺19

20120701大中寺20

梅雨のこの日 ネットでの天気予報は 3時頃から雨 
 まさにピッタリ!! 時間通りポツポツ来ましたので 
 早々に三脚をたたんで退散して参りました。。。

PENTAX K-5K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • 2012年 アジサイを撮りに
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
  • 色々なアジサイを満喫//東国花の寺 能護寺//(06/29)
  • クリンソウがとても綺麗//東国花の寺 吉祥寺//(06/23)
  • 2012年 赤堀花しょうぶ園まつりに。。。。。(06/18)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

大中寺

そうですよね 今が紫陽花の最高の時なのでしょうね。
keiさんのように咲き具合とか天候とかを調べてから行くべきなのでしょうね。
大中寺の同じ場所のはずなのですがさすが技術者は違いますね。
アングルも異なりますが紫陽花に限らず画像が活き活きとしてますよ。
私的には灯籠の前の紫陽花が好みです。
その他の紫陽花画像については初心者の枠外で撮影術を知りません・・・。

最初の山門前の紫陽花を撮りたくて行ったのですが昨年に続いて失敗でした。
何の予備知識も持たずに行くと早過ぎたり遅すぎたりするのですね。
その分上手に撮れなくともいい訳に事欠きませんか゛(笑・笑・笑)・・・・。
ポチッ

keiさん、こんにちは。
 栃木市にも七不思議の寺があるのですか。
渋川にも双林寺というお寺があり、七不思議伝説があります。
結構山深い所にあるのでしょうか。
杉の大木がありますね。
その根元に咲くアジサイが綺麗です。
そして、撮影補助具を使った写真がいつもながら素敵ですね。

おはよう!
あじさい坂は混むし、階段はつらいし危ないし行きたくありません(笑)
大中寺のほうがいいよね。
別の時季に行ったことがあるけど七不思議は面白いけど、なにか怖い感じもあるよね。
撮影を楽しんでるKeiちゃんが浮かびます(笑)
ポチ。

あじさい坂は行ってみたいと思いつつまだ行ってませんが
その近くにも紫陽花でいいお寺があるのですね!
紫陽花以外に竹林やユリも綺麗ですね(^^
行ってみたくなりました。
そう言えば以前紫陽花坂手前の太山寺でユリが咲いてました。

林太郎さんへ

> keiさんのように咲き具合とか天候とかを調べてから行くべきなのでしょうね。
 ですが この時期私は1週間に1回だけのチャンスしかありませんで・・ 
 たまたまいい時期が合点し 雨が降らないって条件があってのことですが
 早く 引退して いつでも撮りたいときに出かけたいのですが・・・ 

一昔は そのときに気分 感じるままにカシャカシャいっぱい枚数を撮っていましたが
 このごろは じっくり腰を据えて撮るようになりました。。。 
 でも 撮りっぱなしぎみで まだまだ反省が足りません ^^;)

いつもポチありがとうございます。。。。 
 

itohnori さんへ

渋川にも七不思議の双林寺というお寺があるですか 
 それはメモですね。。 後で調べています^^) 

ここは 山深い所といっても 
 太平山のアジサイ坂の反対?に位置しているようなもので 
 この大中寺とアジサイ坂 そのほかの ハイキングコースとなっています。。 
 この大中寺は写真での石段の下直ぐ脇に駐車場がありますので 
 大変なことはありません。。 

撮影補助具 
 見れば もう直ぐにお解かりになりますね^^)
 

hokepie さんへ

そうそう 階段はつらい ですね 
 上まで車でいけるのがわかったら 
 下から歩いて登る気が失せました ^^;)

最初は七不思議って考えると 怖い感じもいたしましたが
 2回の今回は慣れました。。  

ポチ
 ありがとうございます。。。 

extreme_tk さんへ

あじさい坂もいいところなのですが 
 最盛期の時はすごい混みようで渋滞しますので 
 朝早いほうがいいです。。 
 また 下の駐車場は有料ですが 上の大曲駐車所は無料なので
 ここから上に登って太平山神社 
 下って下の六角堂って言うこともありなのですが 
 階段がかなりきつく 重い機材を担いでは ほんとしんどいです。。 
 六角堂あるお寺も色々な花があって楽しめます。。 
 私はここ2年ほどパスしています。。 

太山寺ですか 知りませんでした 
 調べましたら ”樹齢約400年の大きなしだれ桜は必見” 
 とありました。。 来年桜見物の候補に入れておきます。。 

あじさい

きれいですねぇ~

bunちゃんへ

昨年しって 気に入ったので
 今年もいて見ましたが 
 ちょっとアジサイの咲き具合が
 昨年より少なかったように感じました。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索