ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! 

ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! 

  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • 2012年 アジサイを撮りに
  • 紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”(07/05)
  • 色々なアジサイを満喫//東国花の寺 能護寺//(06/29)
  • クリンソウがとても綺麗//東国花の寺 吉祥寺//(06/23)
うっはぁ~ ヘメロカリスがい~っぱい!! 
 ヘメロカリスも種類が多いのですね 。。。
 色も形もびらの数も様々・・・・ 
 名前もきちんと名札がつけられていましたが 
 あはは 覚え切れませんし 名前は見てきませんでした^^;)
20120706ヘメロカリス01

以前はジャーマンアイリスを栽培されていて 
 毎年写真を撮らさせて頂いていたのですが 
 7年ほど前だったか
 ”ジャーマンアイリスはやめて
 ヘメロカリスをはじめるので7月ごろ来て見に来てください”と言われ
 それ以来 遠のいてしまっていました^^;)
 以来毎年この時期新聞等で紹介されていたのですが
 なかなか足が向かず何年も過ぎてしまっていて 
 やっとこの度 行って参りました^^) 

オープン期間は、6月25日~7月18日まで

ヘメロカリスの楽園
   ヒロコドリームガーデンのHPはこちら


   群馬県伊勢崎市境上矢島74-2
     2012年7月6日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120706ヘメロカリス022

午前10時前がオススメとのこと。
 でも 私はお昼頃になってしまいましたが・・ 
 全然 okでした。。。 
 雨上がりの曇りだったからでしょうか?
20120706ヘメロカリス033

ヘメロカリス っておもしろい名前です。。。 
 ユウスゲやカンゾウ類(ノカンゾウ、ヤブカンゾウなど)がヨーロッパなどに導入されて品種改良されてできた
 園芸品種を俗にヘメロカリスと呼ぶことが多いとの事。。。 

20120706ヘメロカリス044

20120706ヘメロカリス05 5

20120706ヘメロカリス066

20120706ヘメロカリス077

20120706ヘメロカリス088

20120706ヘメロカリス099

20120706ヘメロカリス1010

20120706ヘメロカリス1111

20120706ヘメロカリス1212

☆カメラ
PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • 2012年 アジサイを撮りに
  • 紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”(07/05)
  • 色々なアジサイを満喫//東国花の寺 能護寺//(06/29)
  • クリンソウがとても綺麗//東国花の寺 吉祥寺//(06/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 あー、ここは今朝の新聞で紹介されていましたよ。
本当に沢山の種類があって見応えがありそうですね。
ヘメロカリスの名前の由来はギリシア語のヘメラ(一日)と
カロス(美しい)から来ているとのことですが、
一日花だからこそより美しく咲くのでしょうかね。

ヘメロカリス

ヘメロカリスがノカンゾウ・ヤブカンゾウの親戚だっとは知りませんでしたよ。
よくご存知ですね・・もっとも幻の花を追いかけるぐらいだから花の博士号を
取得しているのでは・・・。

それにしても花弁の色彩が豊富で目が回りそうですよ。
柔らかそうな薄いピンクが清純そうで私好みですね。

keiさん、こんばんは。
ご無沙汰していてすみません。

懐かしいですね~ここは3年前に来たことがあります。
当日はとても暑い日だったので大量に汗をかいたことばかり覚えていたのですが
お写真を見てきれいなヘメロカリス、思い出しました。
私は原種の雰囲気に近い9番が好きですね。

確かにヘメロカリスって面白い名前ですよね。
私は当初『ヘロメリカス』と覚えてました…。
ツツジとアザレア もしくは アヤメとアイリス の関係と似てますね。

最近、調子が悪くて出かけていなかったのですが
明日はネタを仕入れに(笑)あかぼり蓮園に行こうと思っています。

itohnori さんへ

いつも早々にありがとうございます。。 
 新聞で紹介されていましたか。。 
 この日は混雑て言うほどではありませんでしたが
 あとから後からと来ていました。。 
 調べたのですね^^) 
 名前を由来を知ると ”ははぁ~”と思うのですが 
 ただ単に名前を言うと なんか! え~ っておもってしまうのですが。。

林太郎さんへ

あはは いいえいいえ 
 ネットで 調べたのです ^^;) 
 
 この形状が この色が これっていうのは 
 私なんか ぜったい言い当てられません。。
 実に色々な名前がありました 。。 
 ま~ もっとも覚える気もありませんが^^;)
 
> 柔らかそうな薄いピンクが清純そうで私好みですね。
 昔の青春時代を思い出してしまいますよね ^^)/
  

iriP さんへ

こちらこそ ご無沙汰をしてしまっています。。 
 私もこのところ思うように更新が出来ずじまいの 
 皆さんのところに お伺いが出来ずじまいとなっております。。。 
 あら! 来たことがあるのですか 
 そちらに比較的に近い 安中の”アイリスの丘”で頂いた数本の株が 
 会社の駐車場に植えてあり 毎年黄色い花を咲かせてくれ 
 そのうちの何本かを切花にして家で楽しんでいます^^) 
 でも1日花なので あっけないですが。。。 

私も間違って覚えてしまった花の名前って 
 いくつかありますよ ^^;) 蝶々の名前も・・・ 

調子が悪いとのこと 
 これから先暑い日が続きそうですし 
 ご自愛くださいね。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索