2012年 アジサイを撮りに"荻窪公園=紫陽花の丘"

2012年 アジサイを撮りに"荻窪公園=紫陽花の丘"

  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
  • 紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”(07/05)
  • 色々なアジサイを満喫//東国花の寺 能護寺//(06/29)
20120706アジサイ_荻窪公園01

ここは 日帰り温泉施設「あいのやまの湯」の奥にあります。

初めて行った時
この「あいのやまの湯」に惑わされました!! 
 カーナビでの住所検索では確かここなのですが 
 "荻窪公園”でなく 「あいのやまの湯」に来ちゃうんです。 
 この前を行ったりきたり3往復くらいしたかと。。
 まさか「あいのやまの湯」の駐車場の中を通リ抜けてさらに登っていく
 なんて 知りませんでしたから ^^;) 

折角だから お風呂に入ってとは思うのですが 
 まだ 1度もありません。。 ま~ そのうち^-^)
 それと お風呂と 道の駅と農産物直売所「味菜」も併設されております。

以来 毎年 下見と本撮りの二回行く様になっています。。
 色々な種類の紫陽花が楽しめ
 紫陽花が新たに植樹されている箇所があったり
 子供の遊ぶ遊具のある場所が出来たりと  
 あと何年かすると きっと紫陽花の名所になる て思っていますので
 楽しみにしていている公園でもあるんです。。 

6月17日の下見の時は まだほんとに咲き始めてっていう程度でした。。
 7月に入って もうそろそろだろうなと 思ったのですが
 なかなかこちら方面に足が向かずで・・・・ 
 この度の本撮りの8日はもう遅いかなって 考えていましたが 
 遅れているのか?? ま~見ごろだったのでしょうね???
 でも 紫陽花の密度が足りませんでした。。 
 今年は 不作?  ????    

    群馬県前橋市荻窪町
      2021年7月8日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

密度が足りません
 この写真ですと 木下一面にアジサイで埋まって見事なものなのですが・・・
20120706アジサイ_荻窪公園02 2

上の駐車場から アナベル(白いアジサイ)の咲くところまで降りていくところを撮ったのですが 
  ここも 咲き具合がイマイチ 
20120706アジサイ_荻窪公園03 3

アナベル いいとこ撮りですと いい感じですが 
 これよりひいて撮ることはできませんでした。。
20120706アジサイ_荻窪公園04 4

20120706アジサイ_荻窪公園05 5

20120706アジサイ_荻窪公園06 6

20120706アジサイ_荻窪公園07 7

20120706アジサイ_荻窪公園08 8

20120706アジサイ_荻窪公園09 9

20120706アジサイ_荻窪公園10 10

20120706アジサイ_荻窪公園11 11

20120706アジサイ_荻窪公園12 12

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
  • 紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”(07/05)
  • 色々なアジサイを満喫//東国花の寺 能護寺//(06/29)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 暑い日が続きますね。
こう言う時にアジサイを拝見すると、一服の清涼剤と
なります。
確かにアジサイの名所になるくらい沢山ありますね。
来年はkeiさんの記事を参考にして行って見たくなりました。
いつもの撮影補助具を使ったマクロ写真が素晴らしいですね。
この様な写真大好きです。

おはよう!
ここは昔、大入ショートコース(ゴルフ)があったとこなんだよね。
コースの名残りがあって、懐かしい所です。
左から上がって行って、右に折り返し下ってくるコースです。
その時紫陽花があったかどうかは覚えてないけどね。

Keiちゃんマジックとレンズ交換の妙技を楽しませてもらってます。
撮ってる人はもっと楽しいんだろうね。

ここは「隠れ紫陽花公園」とでも言うのでしょうか。
広大な敷地に色とりどりの紫陽花が一杯・・・なのに人影が見えない?。
「あいのやまの湯」に惑わされて場所が分かり難いのかも・・・。

それにしても相変わらず素晴らしい画像ですね。
ただウットリ見惚れるだけで言葉がありませんよ・・・。
だからコメントはありません(笑・笑・笑)。
ポチッ

広い場所にたくさんの紫陽花が咲いてて綺麗です。
誰も見えず穴場なのでしょうか?貸切状態でいいですね!
紫陽花の真ん中からツルが出てる写真おもしろいです(^^

itohnori さんへ

ほんと おあつございます。。 
 種類も数も多いし地形的におもしろく 
 ここはほんといいところだと思います。。
 幾らかそちらに近づいたところですので 
 何かのついでがございましたら是非お立ち寄ることをお奨め致します。。 
 撮影補助具? さらに いろいろ考えておりますのでご期待下さい。。 
 

hokepie さんへ

へ~ ゴルフコースがあったのですかぁ~
 それは知りませんでしたが
 言われてみれば そんな感じもしないではないですね^^) 
 でも ゴルフコースを変更してこうしてアジサイの公園になって
 正解だと私は思います^^)v 

うふふ 最近また いいものを仕入れました^^)v 
 マクロ撮影にとても重宝しそうですが
 この時は 到着が間に合いませんでした。。。 


林太郎さんへ

> ここは「隠れ紫陽花公園」とでも言うのでしょうか。
 ほんとそうなのですよぉ~ 
 最近では 時たま新聞等で案内をみますが
 毎回行っても ガラガラ スキスキなのです。。 
 それでいてとってもいいところなので 
 私は この季節決まって 2回行っています ^^) 
 そちらからでは ちょっと遠いでしょうが 
 お薦めいたしますよ ^^)
 いつも ポチありがとうございます。。。 

extreme_tk さんへ

確かにここは 穴場なのです。。 
  も~好き勝手に撮りたい放題です。。 
  帰りにお風呂・道の駅・子供遊具もございます ^^) 
ツルが出てる写真
  たまたま 目にとましましたのでカシャリいきました^^) 
  ありがとうございます。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keiさん、こんばんは。

ここは毎年気になっていて行こう行こうと思いつつ行けていない場所なんです。
あまり人がいないとのことですので、写真を撮るには良さそうですね。

花が少なかったのは残念でしたね。
3番とか6番など花付きが良い年ならさらに見事なんでしょうね。

例の技、いいですね!
この前、ハスを撮っていて葉を利用して8番や10番みたいな淡い前ボケを入れたかったのですが
あまり大きくボカせず妙に汚い感じになってしまいました。
良いヒントをいただきましたので、来年その場面で試させていただきますね。

iriP さんへ

まだいっていなのでしたか 
 そちらからは多少近いのでお薦めなのですよ^^)

2番の写真ですと手前が広い広場になっていて 
 このこんもり林がの下が一面にアジサイで埋まりいい感じになりなります。。 

小技前ボケ法は 露出値の明るいレンズで開放ほど いい感じです
 絞ると絵際がはっきり出てしまいます。。 
 レンズか レンズフードの端に密着させたり 前ボケが暗く色が出ない時は離してみたり
 斜めにしたり いろいろと工夫をして調子をみます。。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索