行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v

行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v

  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 2012年 アジサイを撮りに
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
  • 紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”(07/05)
双頭蓮 なんて知らなかったのですが”世界の蓮”を撮り終え
 古代蓮の池の方に行ったら 看板が立っていたので矢印の方向へ行ったみました。。
 人が集まっっていて 指を差している方がいましたので 
 その先を見ると えへへへ ありました^^) 

20120716行田蓮02 1

双頭蓮map
 
 残念ながら 開いていません 
 今日が1日目ななのか この時午前10時半ごろでしたので 時間的に閉じてしまったのかも
 とすると 明日の2日目が見頃かも ですねこれは!!

帰ってネットでこの”双頭蓮”のことを調べたら 
 50年から100年に一度現れる蓮の花と言われていうようです。。
 そんな珍しい貴重品って知りませんでしたので 
 いい加減に2枚しか撮ってこなかったのです (><)
 わかっていたらもっと きちんと撮ったのですが 取り合えずの証拠写真ってことで^^;) 

 これを見た私は幸せになれる!! かなぁ~ ^^)/ 

 
 でもここの行田の古代蓮では 
 もっと何年も前はわかりませんが 一昨年も昨年も咲いているみたいです?? 
 で 今年も咲いたのですから 来年もまた咲くのでしょか???

              埼玉県行田市小針2375番地1
                2012年7月16日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

参考記事
====【2008年07月09日 京都府立植物園 記事より】===========
京都府立植物園に『双頭蓮』のハスが咲きました。珍しい一品です。
ハスは通常、一つの花茎に一個の花をつけますが、このたび当植物園にある「明光蓮」という品種のハスについて、一つの花茎に二個の花がつきました。左の写真はその画像です。双頭蓮(そうとうれん)と呼ばれるこの現象は突然変異で発生すると考えられます。隣国の中国では吉祥の花とされ、夫婦円満を意味するとも言われています。日本でも古代から瑞祥の花とされています。当植物園の宿根草・有用植物園にあり、見ごろは明日7月10日の午前中の早い時間(開園時間は午前9時です。)のみと考えられます。
====================================

20120716行田蓮01 2

20120716行田蓮03 3

20120716行田蓮04 4

20120716行田蓮05 5

20120716行田蓮06 6

20120716行田蓮07 7

20120716行田蓮08 8

20120716行田蓮09 9

20120716行田蓮10 10

20120716行田蓮11 11

20120716行田蓮12 12
 
20120716行田蓮13 13

20120716行田蓮14 14

20120716行田蓮15 15

20120716行田蓮16 16

20120716行田蓮17 17

20120716行田蓮18 18

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 フルター: PL 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 2012年 アジサイを撮りに
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
  • 紫陽花が綺麗な曹洞宗太平山大中寺は”七不思議の寺”(07/05)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。
 双頭蓮、珍しいですね。
100年に一度しか咲かない花を見たのですから
幸せになれること請け合いですよ。
私も肖りたいのですが、写真で見ただけでは駄目なんでしょうか。

素晴らしい蓮たち

素晴らしい画像ですね 私の行った行田蓮の里と違うとこみたい・・・・。
あっそうか 場所も蓮も同じだが撮った作品の出来具合が違うんだ(納得)。
それに蜂もお連れしたのですか? ナイスタイミングて捉えてますね。
さすがベテランカメラマンの視線でに捉えられると蓮も美しくなるのですね。
機会があつたら我が老妻もこのようにお願いしようかなー。
そしたら正面から見られるかも(笑)・・・・・。

「双頭蓮」は知りませんでしたし看板すら気付きませんでした。
もっとも50年~100年に一度の開花では運がなけれは見られませんよね。
その奇跡ともいえる「双頭蓮」に巡り合えたkeiさんは幸運ですよ。
羨ましい この幸運にあやかりたいものです。
ポチッ

双子の蓮

あれっ、こんなのあったの?
全く知りませ~ん。
NHKでも言ってなかったよ!
Keiちゃん、きっといいことがあるよ…まちがいなし。

青空がいいねぇ。
下から2枚めもいいよ。
ポチ。

5枚目の光の反射に線が出ていて効果的ですね。
双頭蓮は品種ではなく突然変異ですか?
何やら珍しそうです。
写真を見た自分にも幸せが来ますかね(^^)

双頭蓮まったく気づきませんでした…。
人が集まってる場所避けちゃったけど
そこに咲いてたのかも…(^^;
6枚目の蓮の背後からキラリと綺麗です!

itohnori さんへ

今年は遅れて行って思いもよらないものを見ることが出来ラッキーでした。。 
あはは え~ ?? 
 気の持ちようでしょうぉ~ か??  
 ちなみに 今のところ私に幸せは来ていません^^;)

林太郎 さんへ

いやいや 褒めすぎですよぉ~ ^^;)

え~ 蜂を連れて行った ですか(^m^)クス
 今回 蜂がずいぶん飛んでいました。。
 今度のカメラ 以前の 3枚/秒から 7枚/秒になって
 ずいぶんヒットの確率が上がりました^^)

 今度 林太郎さん所有の美人の奥様のモデル撮影会を行いましょう^^)

「双頭蓮」私も毎年行っているのですが今回初めて知りました。。 
 ポチありがとうございます。。 
 


hokepieさんへ

そうなんですよ 
 毎年いっていますがこれ 初めてです。。
 これ1株だけなのでしょうか? 
 日にちがうまく合わないとダメなのでしょが 
 咲いていないときは看板もないのでしょね。。

撮ったものには PL使っていて青空と雲がくっきり出ていたのですが
 すごい青被りで補正しました。。
 ポチありがとうございます。。。


akiさんへ

綺麗な蓮と太陽の水面の反射とが もっと近くにあればよかったのですが
 なかなかその組み合わせが見つからなく 
 これは 脚立の上に載って無理な体勢で撮っています^^;) 

 ここは毎年ですが それにしても珍しいものみたいです。。

どうぞ お幸せをおすそ分けいたしますよ ^^)


extreme_tk さんへ

そうだったですよね 
 同じ日に行ったのですよね。。 

 看板って言っても 手書きで取り合えず書いたようなもので 
 気がつかない方も多かったと思います。。 
 それに サンディカメラマンですと 咲きますって言われても
 平日では行けないし この日たまたまめぐり合あわせがよかったのか 
 できれば 花がくっきり咲く一日後のほうがよかったのでしょうね。。 
 ここは少なくても3年は毎年咲いているので 
 来年は 見頃を気にしていようかと思いますが。。 

こんばんは

初めまして
実は私も16日に双頭蓮を見ました。多分8時から9時の間です。
その時は看板も出てなくて、係りの人に聞いても分からないと言われ、近くにいたベテランカメラマンに教えて頂いて分かった次第です。
その後に看板を設置したんでしょうね。
私もブログアップしました。いいことがあることを期待して。

ハロゲンくん さんへ

初めましてぇ~ 
 大歓迎ですぅ~~ 
 あら~~~ そうなのですかぁ 
 私は10時半ごろでした。。 
 私はたまたまその看板に気がついて
 この幸せの双頭蓮を見ることが出来ました。。 
 看板のお陰です^^)。。 
 は~い 只今伺いますね。。。。

地図ありがとうございました!
今日行ったら双頭蓮の花びら散っていましたが
珍しいという事で撮ってきました(^^
来年は咲いてた辺りをチェックしようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keiさん、こんばんは。

遅ればせながら…。
双頭蓮なんてずいぶん珍しいものを見つけましたね。
何年も続けて咲いているということは同じ株ですかね?
だとしたら来年も咲くかもしれませんね。
とても縁起がいいので不運続きの私もあやかりたいです(笑)

ここはhokepieさんのところでも見ていますが、たくさんの種類の蓮が咲くんですね。
蓮はどうしても単調になってしまうので種類が多いと変化もつくし飽きなくていいですね。
花はどれも美しいですが、6~9は背景のボケが美しくて蓮の花を引き立てていますね。
6番などは神々しい雰囲気があって、いかにもお釈迦様の花という感じがして素敵ですね。

もう少し近ければと思うのですが、これだけ美しい写真を見てしまうと
来年は行ってみたい気もしますし…悩みますね~。

PS)今週は夏休みですが、家事であまり出かけられそうにありません…。

iriP さんへ

縁起のいい双頭蓮ですが 
 いまだにいいことは一切ありません ^^;) 
 これからなのか?? 
 でも気分的に珍しいものを見てしまった 撮れた
 ってことで すごく嬉しいです。。。 
 
あら 行ったことがないのですか 
 赤堀のはす園に来るなら もうちょっとだけ延ばして
 行田のはす園に。。 絶対撮りがえがありますし
 撮っていて飽きませんよ! 
 世界の蓮のところは できれば脚立持参で 
 高さが違うと また違う蓮たちが見えます。。
 ただ 暑くて体力勝負のところがありますが^^)

えっつ! もう夏休みですか 
 あっらら生憎?? っていうのか用事がいっぱいなのですか
 折角の長いお休みが 惜しいですねぇ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索