行田市 銅人形の童たち

行田市 銅人形の童たち

  • 雪を撮ってお遊び(02/18)
  • 祝 ☆ FCブログランキング3位(01/25)
  • 緊急のお知らせ (06/01)
  • 2012年 新年のご挨拶(01/01)
  • ”小菊の里”の新名所になりそう? 案山子村出現!!?? (10/25)
  • 謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。(03/16)
20120716胴人形1 1

昨年行田の古代蓮の里の撮影の帰り
 行田市の市内を車で通ったときに 
 たまたまこの胴人形達が目に入り 気にはなったのですが 
 車を停めて っていうことも億劫でそのまま通り過ぎていました。。 
 今年蓮を撮るに行く前日 昨年気になったこの胴人形を思い出し
 ネットで調べたら ”おもしろそぉ~^^)”
 って言うことで 蓮の帰りに寄って確認をして参りました^^)v 

行田市内の商工センター前の通りで 銀行 デパート 商店街
 が並ぶ国道125号線沿が ”わらべ人形通り”とのことで
 この銅人形の童たちが 昔懐かしい思い思いの格好・表情で
 ポツン ポツンといるんです。。
 
 一つ一つ じっくり ぐるっと周って 座ったり 角度を変えたり
 としながら見ていると それぞれ背景や物語が頭に浮かんできて
 とても楽しく飽きませんでした。。 
 
 でもですねぇ~ この日は冗談抜きの暑さ!! (==;)
 半分ほど見て  商工センターで涼ませて頂きました。。。 
  
銅人形の童たちは 国道125号線の市役所前から
 栄橋の間(860m)に 全39基あります。。 
 電線類地中化整備事業に伴い 平成10年(1998)に
 銅板造形家・赤川政由氏の作で 作品名は「童の記憶」との事です。。 

 詳しくは 
  ここ"わらべ人形作者・・制作時の想い"をご覧下さい。。

      埼玉県行田市 
      2012年7月16日撮影 
 
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120716胴人形2 2

20120716胴人形3 3

20120716胴人形4 4

20120716胴人形5 5

20120716胴人形6 6

20120716胴人形7 7

20120716胴人形8 8

20120716胴人形9 9

20120716胴人形10 10

20120716胴人形11 11

20120716胴人形12 12

PENTAX K-5
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 雪を撮ってお遊び(02/18)
  • 祝 ☆ FCブログランキング3位(01/25)
  • 緊急のお知らせ (06/01)
  • 2012年 新年のご挨拶(01/01)
  • ”小菊の里”の新名所になりそう? 案山子村出現!!?? (10/25)
  • 謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。(03/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 どの人形も昔懐かしく趣がありますね。
表情がとても素晴らしいです。
銅で作られているのもいいですね。
今、この様なオブジェに悪戯する輩がいて
問題になっていますね。
そういうことのない様にして、何時までも
楽しませて欲しいですね。
 気になっていることに、アクセスする
keiさんの実行力に感服します。
私など去年のことなど忘れていますから。

童銅人形

へー 行田市内にこんな素晴らしいオブジェがあるんですか。
古代蓮を見に行った時は市内を通らなかったので知りませんでした。

いろんな遊び具とともに童心にかえり懐かしく子供の頃が思い出されます。
凧上げ・輪まわし・竹トンボetcそれぞれ自分で作って遊んだものですよ。
今から20年前ですが???・・・・現在の年齢忘れちゃった(笑)。
それにしても見事な銅像だ 見に行く価値がありそうですね。
ポチッ

昔懐かしい遊びをしている銅人形可愛らしいです(^^
この間は暑かったですからね…。
休憩しながらが正解でしょう!

銅人形

蓮を見た後、あまりにも暑かったので帰っちゃいました。
忍城に寄って行こうと思ってたんだけどね。

この通りにこんなに人形があるなんて知らなかったよ。
今度寄ってみよう。

銅の人形って、あったか味があるよね。
ポチ。

itohnori さんへ

丁度暑い時間帯でしたので 街中を歩くのも気が引けましたが 
 見に行ってよかったです^^) 
 これって行田市の宝ですね。。 
オブジェに悪戯する輩
 そんなことをする者がいるのですか 
 草花の盗掘も含めて 
 子供の頃からの教育なのでしょが 
 そのような人に何を言ってもダメなのでしょうね
今ままであの時の 撮っておけば 見ておけばよかったって言うことが
 ずいぶんあります。。 
 最近ではなるべく 億劫がらずにその場で確認するようにしています。。 
 ”後で”は無いと思っていますので^^)






林太郎さんへ

ですよね  
 私も 竹トンボ スギ鉄砲 竹馬 竹ヒゴでのゴム動力飛行機・・
 色々自分で作ったものえすよね! 
 あれから何年 (^m^) 
 私も今の年 忘れました ^^)/ 

行田もいいところ結構ありましたよ 
 ホテイアオイ の近くのアジサイの咲く公園 お城 フライ フライゼリーとか
 そうそう SLも展示してありましたもん。。 
 昨年は散策していて 偶然地域の素朴なお祭りに遭遇しましたし^^)


>

extreme_tk さんへ

銅人形 暑くない時いろいろ工夫して撮ると結構おもしろいと思います^^) 
 機会があったら是非 !! 
 ほんとこの日暑かったです。。 この時いくらか 頭が痛くて 
 家に帰ったらそく 寝ました^^;)

hokepie さんへ

じゃ~ 
  ホテイアオイ SL展示も 知らないでしょ! 
  蓮を見に行ったら 行田も散策するとおもしろいですよ。。 
  昨年はホテイアオイ咲く公園に 思いにふける若い女性がベンチの上で
  足を上げて座り 思うに吹けっている光景が気になり
  今でも忘れていません。。 
  その後偶然地域の素朴なお祭りに出くわしたり しましたもん ^^)v
  

v(。・・。)

お~、素敵なオブジェですね。
素朴なのでより表情が引き立つのでしょうか。
keiちゃん夢中になりすぎて、暑さわすれないでね^^

Re: v(。・・。)

○○歳なりたてホヤホヤのkeikeiちゃんこんばんはぁ~ ^^) 
 これいいでしょ
 暑くてねぇ~ 全部見られませんでしたぁ~ 
 秋か春がいいのでしょが その時期は行くついでもないので 
 蓮の咲くこの暑い時期になっちゃうのですよね (==;)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索