

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

葛和田大杉神社の//あばれ神輿// 熱く!暑い日でした ^^)

葛和田大杉神社の//あばれ神輿// 熱く!暑い日でした ^^)

  • //狐の嫁入り みさと芝桜公園の編? // 2013年(05/08)
  • //御篝神事//賀茂神社の節分行事の奇祭 2013年(02/05)
  • ”第7回クラシックカーフェスティバルin桐生”今年もまた^^)(11/10)
  • 第13回館林手筒花火大会(2011年) 今年も感激!! (08/02)
  • 往年の名車が大集合!!第6回クラシックカーフェスティバルin桐生 2011 (11/07)
  • 2009年 第10回みのわの里”きつねの嫁入り行列”に行ってきました^^)(10/04)
20120729あばれ神輿1

大杉神社夏祭りの一環として行われるこの神輿は
関東三大あばれ神輿の一つとして有名です。
”熊谷市指定無形民俗文化財”に指定されていとのことです。 

このあばれ神輿 やみくもに神輿に群がり下の人に足を掛け
 最上位部に登り上がった人が勇者というものではありません。。
 
 各自の皆様の役目があって それらも”神事”であって
 神にかわり五穀豊穣・船舶・家内安全を願う伝統ある祭りなのです。。 

           埼玉県熊谷市葛和田
             20121年7月29日撮影


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120729あばれ神輿2 2
20120729あばれ神輿3 3
20120729あばれ神輿4 4

 本当は観覧の方は川のふちまでは出て来てはいけないのですが!! 
 一番最後の写真でロープが張られていいるのがわかりますか?
 ここから先は出てはいけないのでしょが・・・ 
 以前観覧者同士で一波乱あったらしいです。。

 昨年は
 私はそのクソ暑い中 2時間以上も前に行って 
 見通しの良い ど真ん中の最高の場所を確保したのです。。

 初心者の私!! 
 前には誰もいなかったはずなのに 始まったら私の前は人だかりの山(==)
 なんにも見えない状態になってしまったのです。。

 といいことは 
 昨年までは このロープの内側で皆さん待機をしていて 
 始まったとたんに 川のふちまで猛ダッシュ!  
 いわゆるそのロープはスタートラインになっていたのですが・・

 今年 
 ここから出てはいけませんのロープは関係ないみたいで 
 始まる前から川のフチで皆さん待機状態でした。。 

 来年 
 みなさん川の中で漬かって観覧!  ワイルドだろぉ~ 涼しいぜぇ~

 今年の私 余裕ぅ~~^^)
 昨年の苦い経験から 
 今年は人だかりの後ろから撮るつもりで いつもより高めの脚立を用意しました^^) 
 ですので 始まる少し前までは車のエアコンの効く涼しい中で 
 へへへへ 余裕こいて お昼寝で~~す ^^)v  

20120729あばれ神輿5 5
20120729あばれ神輿6 6
20120729あばれ神輿7 7
20120729あばれ神輿8 8

落ちる! ほれ 落ちるってのぉ~  
  おかぁ~さん~~~~☆  
20120729あばれ神輿9 9
20120729あばれ神輿1111
20120729あばれ神輿1212
20120729あばれ神輿1313
20120729あばれ神輿1414
20120729あばれ神輿1515
20120729あばれ神輿1616
20120729あばれ神輿1717

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • //狐の嫁入り みさと芝桜公園の編? // 2013年(05/08)
  • //御篝神事//賀茂神社の節分行事の奇祭 2013年(02/05)
  • ”第7回クラシックカーフェスティバルin桐生”今年もまた^^)(11/10)
  • 第13回館林手筒花火大会(2011年) 今年も感激!! (08/02)
  • 往年の名車が大集合!!第6回クラシックカーフェスティバルin桐生 2011 (11/07)
  • 2009年 第10回みのわの里”きつねの嫁入り行列”に行ってきました^^)(10/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 暑い日には熱めのお茶を飲む、それが私のモットーなんですが。
keiさんはその上を行っていますね。
参加する方は勿論熱気ムンムン、見学する方も暑そうですね。
keiさん、来年は海パン用意して行きますね。(笑

勇壮な「あばれ神輿」

凄い凄い 勇壮な「あばれ神輿」ですね。
もう少し若かったら飛び入りしたいくらいですよ
「男のまつり」って感じで迫力満点ですよ。
それにkeiさんの説明文が盛り上げてくれますね。

昨年keiさんのblogを見てから一度見たいと思っていたのですが
一年たったら忘れてましたよ。
もっとも昨日のことさえ忘れるのだから仕方ないけれど・・・・。
葛和田は館林から近いし川向こうの感じなので来年は忘れないように
メモしておこうかな。
それに望遠レンズがないと迫力ある画像は撮れないか・・やはり無理か。
ポチッ



1枚目からいけない物が写ってたようですね(笑)
去年のブログを見ていながら忘れてました…。
水飛沫バシャバシャと迫力あります!

あばれ神輿

これがKeiちゃんが云ってたあばれ神輿だね。
ロープの意味はなんだろうね。
いろいろその土地の決め事やノウハウがあるんだね
お巡りさんも暗黙の了解なんだろうね。
ロープの前で長い時間待ってる必要はないってことだ~。
はみ出して見なくてもいいものが見えちゃったんだね。

神輿に乗って暑くなった人は川に落ちれば涼しくなるけど、観てる人は暑いやね。
ポチ。19

itohnori さんへ

暑い夏にはお祭りって言うのがつきものですが 
 見るほうも やる方も暑い
 やる方は やる気 祭り気 熱気むんむんでさらにヒートアップですね。。 
 でも ”暑いしなぁ~”って思ってしまうと 
 行くのが嫌になってしまいます。。 
 ですから そんなことは考えずに 見たい 撮りたい”勢い”で行っています^^;)

来年は海パン用意ですかぁ~ 
 それは 快適見学が出来ますね 
 ややもすると 冷えすぎて 甲羅干しをするようですねぇ(^m^)むふ

林太郎さんへ

> もう少し若かったら飛び入りしたいくらいですよ
 あはは 勇気ありますね 
 私は いいです! 見るだけ 撮るだけ 
 私はおしとやかな性格なので向きません ^^;) 

来年は是非! 
 望遠っていっても200mmで十分です 
 昨年は500mmも用意していったのですが 
 使いませんでした。。 



extreme_tk さんへ

> 1枚目からいけない物が写ってたようですね(笑)
 あはは ポロリではないですよ 
 
奇祭です。これはおもしろいですよ
 来年お時間があったら是非いかがですか。。 
 朝早くからやっているみたいです
 各地区を練り歩き途中 ここの利根川はその一部みたいです。。 
 でもここだけだと ちょと時間が短く ”あれもう終わりなの” って感じです。。 
 本当は違う場所も見てみたかったのですが 
 何処をどうってコースをネットで調べたのですが わかりませんでした。。

> 去年のブログを見ていながら忘れてました…。
> 水飛沫バシャバシャと迫力あります!

hokepie さんへ

以前見ていてる 人同士の喧嘩があったらしく
 そのための配慮らしいのですが。。
 年々ロープの意味がなくなって来ています^^)

 昨年はこの後 17時過ぎに別のところの ”出来島のあばれ神輿”があって
 2箇所のはしごが出来たのですが今年の
 ”出来島のあばれ神輿”は1週間先にやってしまったようです。。 

> はみ出して見なくてもいいものが・・・ 
 それもあるかもしれませんが 
 今回は確認できませんでした 
 1枚目の写真は 下着 肌が露出しすぎていたので 
 ちょと隠しました^^)

この日もほんと熱かったですし
 始まりも1時半ごろって思っていたのですが
 2時ごろになっていました。。 
 ぽちありがとうございます^^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
