天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました

天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました

  • 森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ// (08/23)
  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • 2012年 アジサイを撮りに
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
20120805レンゲショウマ1

地元群馬県みどり市の”蓮華升麻の森”のでレンゲショマが咲き始めました。。
 森の妖精と呼ばれ 下向きに恥ずかしそうに慎ましく咲く姿がなんとも魅力的で
 とりこになり毎年撮りに行っています。。

 数えるほどの株が咲いている程度でまだほとんど蕾です。。
 大事なレンゲショウマですので柵がしてあります。。
 柵の外から105mmのマクロレンズで撮るには遠くて
 どうにかアップで撮れるには2株ほどしかありません。。

 ここで新兵器 ^^)v 
 ここで最近買いましたベルボンV4ユニットが威力を発揮 
 柵からこのアームを突き出し カメラの背面のラ液晶でのライブで撮りました。。 
 この新兵器 使えるぅ~ 
 V4ユニットは以前は単独では販売がなく三脚とのセット販売でしたが
 皆様の要望がずいぶんあったらしく 単独の販売の運びになったようです。。
  気になる方はこちら V4ユニット  
  
  良さがわかり易いこんな動画もあります。

           群馬県みどり市笠懸町 天神山
              馬見岡 蓮華升麻の森   
                  2012年8月5日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m



 
 

20120805レンゲショウマ2 2

いつ行っても ほとんで誰もいないので 
 人がいくと ここぞとばかり蚊の猛攻撃を受けます!!

 腕も顔もボコボケになるハズ ・・・なのですが 
 あら 今年はそうでもなく 2ヶ所を刺されただけでした。。
 
20120805レンゲショウマ3 3
20120805レンゲショウマ4 4 LEDライト使用
20120805レンゲショウマ5 5

おまけ
20120805レンゲショウマ6 6
20120805レンゲショウマ7 7
20120805レンゲショウマ8 8

PENTAX K-5 K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ// (08/23)
  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • 2012年 アジサイを撮りに
  • ヘメロカリスの楽園//ヒロコドリームガーデン// すご~い!! (07/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

秘密兵器登場ですか。
動画まで見ちゃいました。
ズームの出来ないマクロレンズに威力を発揮しそうです。
ますます作品に磨きがかかりますね。
工夫している様子が伺えます。

keiさん、お早うございます。
 先日、赤城自然園で会った方から聞いたのですが、
鳴神山にレンゲショウマの大群落があったそうですね。
鹿の害に遭ってみる陰もなくなったとのこと。
残念ですね。
 1枚目、とても良い感じに写されましたね。
何とも言えない良い色をしています。
2枚目の写し方も素敵ですね。
この様な写し方を試みているのですが、構図が難しく
keiさんの様に上手く撮れないです。
 新しい兵器が登場しましたね。
少し離れた所にある被写体や低い位置にある被写体を下から
写す時に有効の様に感じます。
 蚊の被害ですか。
最近、塗る薬ではなく、玄関などに置くと虫が寄って来ない
シートみたいなものがありますね。
私は庭に出る時、腰にぶら下げているのですが、気のせいか
効果がある様に感じます。

レンゲショウマ

今年も蚊のお友達に会いに行ったのですね。
それなりの防備をして行くのでしょうけれど覚悟の上ですよね。
でも刺されたのが2か所では物足りないのでは(笑笑笑)・・・・。
それだけの価値ある美しい「レンゲショウマ」です。

それに撮影技術もさることながらLEDライトやらマクロレンズ等
装備も大変なのですね。
そこにV4ユニットなる新兵器を加えて万全の態勢で臨むのだから
とてもとても素人には撮影出来そうにありませんね。
ま 初心者はkeiさんのblogで楽しませてもらうことにしますよ。

「V4ユニット」の動画説明を見て撮影方法がよくわかりました。

keiさん、こんばんは。

暑くて死んでました(^^ゞ
よさそうな新兵器を持って・・・さすがですね\(^o^)/
わても行ってきましたが、???という写真しかでしたが、「ええかも」ですね!!
早く秋にならないかなぁv-10

akiさんへ

動画まで見みたのですね。。
 迷っていた私はこの動画を見て背中を押されました ^^)/
> ズームの出来ないマクロレンズに威力を発揮しそうです。
 確かにこれは便利ですよ。。 
 この機能を使わない時はポールを垂直に立てておけば普通どおりの三脚ですので

itohnori さんへ

> 鳴神山にレンゲショウマの大群落があったそうですね。
 それは最近の話で、 鹿の害にあっていなければこの季節群生が見られたということですね。
 あ~ それは残念ですねぇ~!!!
 来年に期待したいですが。。。
新兵器 
 前からこの手のアイテムが欲しかったのですが
 単独売りを知り 即買いでした。。 
 これはマクロ撮影にはほんと便利ですぐれものです。。 

 シートみたいなもの もよさそうですね。。 
 今度使ってみます。。 
 この時は 腰にぶら下げる蚊よけで電池のファンで薬剤が拡散するタイプで
 5倍効くっていうやるです。。 ここではよかったのですが
 次のところで 結構やられました(><)

林太郎さんへ

蚊のお友達
 あははは 嫌いなお友達ですが^^;) 
 5倍効く 電池でファンが回って薬剤が拡散するものを腰にぶら下げ
 体はスプレーたいぶの蚊よけをしました。。 
V4ユニット
 結構こての便利グッツっていうのは 好きなのです。。 
 また 失費してしまいましたが・・・
  っていうより これはとても価値があるもので
  いい買い物でした^^)v
 家内に”またなんか 買ったの!!”って飽きられていますが^^;)


wisteriaさんへ

ここはwisteria さんに教えていただいたところで
 毎年となりました。。 ゆりはくたびれた1輪だけでした。。

連日暑いですね! 
 ほんと早く涼しくならないかな~って思いますもん ^^;)
 この夏 5キロやせました ^^)v 
 今月末 健康診断なのです。。

ファインダーを見れない時にライブビュー機能あると便利ですね。
うちの三脚はセンターポールを横に倒して伸ばせるけど
90度だけなので上下に角度調整できるV4ユニット良さそうです!
光の透けた花弁や木漏れ日の中咲くレンゲショウマ綺麗です(^^
いつか撮ってみたいです。

keiさん、お早うございます。
 >腰にぶら下げる蚊よけで電池のファンで薬剤が拡散するタイプ
完璧な対策だと思います。
後は、前夜のアルコールを完全に抜いて行くことをお奨めします。(笑

レンゲショウマ

最初の写真、しびれたよ…すご~くいいよ~。
蚊が多いとこだよね。
9日に避暑がてら、赤城自然園に行ったけど…レンゲショウマの森は台風でやられて立ち入り禁止、途中に少し咲いてただけ…。
だけど画になる花だよね。ポチ。

extreme_tk さんへ

V4ユニットを下向きにして 下から見上げることをしようとすると
 雲台の関係でレンズが上方に向けません。。 
 ここで カメラ本体を上下逆 三脚のネジ穴が上で ファインダーが下
 ここでファインダーを覗こうとすると 地面へばりつくわけですが
 すると柵やら 木やらで不可能なのです。。 
 ここでライブビュー機能が生かせました^^)
 下向きに花が咲くので 以前から下から上向きにとる
 いいアイテムはないかと考えていたのですが
 このV4ユニット使えます^^)

以前センターポールが横に向くものがあるとのことで
 いいかもって思っていましたが (結構な値段かとおもいましたが) 
 90度だけ!なのですか 知りませんでした 。。

レンゲショウマって 森の妖精とのことでとてもはまります。。 
 林の陽がさえぎるところの生えていますので 
 背景のちょっとした 明るさが丸ボケになり
 それが似合うレンゲショウマだと思っています。。 
 

itohnori さんへ

それにこの時は
 頭からスッポリ被るかや(網・ネット)まで持参でした。。
 でも ファインダーがよく見えませんが^^;) 

> 後は、前夜のアルコールを完全に抜いて行くことをお奨めします。(笑
 あはははは ですよねぇ~~ 
 でも 無理です 
 晩酌 そして 寝酒 も趣味のうちですので ^^)

hokepie さんへ

赤城自然園
 台風でやられて立ち入り禁止っては聞いていましたが 
 え~ 9日で まだだめなのですか!! あららら 
 この お盆に行こうかと思っていたのですが 

keiさん、こんばんは。

レンゲショウマ、可憐で美しいですね~。
正直、図鑑で見ていた範囲では微妙な感じだったのですが、印象が変わりました。
1,3は特に光がいい感じに当たっていてとても素敵ですね。
これもLEDライトで照らしていますか?
こういった作品を見るとやっぱり写真は光だな~って思います。

新兵器はとても便利そうですね。
どこに行っても柵の中に三脚を立てる人がいるので、こういうの使って欲しいですね。
私のカメラみたいにライブビューが無いと便利さを生かし切れない部分もありそうですが…。
いつも面白い兵器の紹介ありがとうございます。

蚊の大群、嫌ですね~。
私も汗かきなせいかよく刺されます。
以前、ヤブ山にある親戚の墓参りに行った時に総攻撃に遭って数十箇所刺されたのを思い出しました。
(ノーガードだったのがいけなかったのですが)
色々やっても完全には防ぎきれなくて本当に悩ましいですね。

iriP さんへ

レンゲショウマって 薄暗いところに 下向きに咲く花なのに
 なぜか 引き付けられるんですよね 妖艶な花なのでしょか・・
 いける範囲で数箇所まわっています。。 

 薄暗いとろですの ライティングをうまくしてあげると
 それだけの効果が出ます。。 

 ELDライト や 木漏れ日でレフ版も使ったりしています。。
 たまLEDレイトがモロに写りこんでいる時もあるのですが 
 この4番も LED来ライトがちょと入り込んでいますが これもありかなと^^)

 花をしたから上に覗きたくて V4ユニットの先端を下に
 カメラを上向きにと思うのですが 雲台の関係上に向けられません。。
 そこで カメラ本体を上下逆にセットをするのですが 
 そうするとファインダーが覗けません!! 
 そんな時 このライブビュー機能があると便利です^^)v 
 
 V4ユニット花のマクロ撮影にはも~ 放せません!!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「馬見岡 蓮華升麻の森」のレンゲショウマ(咲き始め)

みどり市笠懸町の馬見岡 蓮華升麻の森にあるレンゲショウマが咲き始めました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索