キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//

キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//

  • 2012年 石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)(08/28)
  • 森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ// (08/23)
  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • 2012年 アジサイを撮りに
20120805キツネノカミソリ1 1

 ここは岩宿遺跡とカタクリの花で有名なところです。。
 ここの稲荷山の北東部の山腹にカタクリが一面に咲くのですが
 このカタクリの群生から時の針と逆方方向に回ったところ
 (梅ノ木と消防署が見える)にキツネノカミソリガ咲きます。。
 7月下旬から咲き出し8月半ば過ぎまで咲いて楽しめますが
 私が行ったのが8月5日では 
 あちらこちらに咲き出してきたかな程度
 でまだこれからっていう感じでした。。
 それから もう1週間か経ちますので だいぶ咲いているかもです。。

          群馬県みどり市笠懸町
          稲荷山北面(岩宿の里)
              2012年8月5日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120805キツネノカミソリ2 2

カタクリの前にまずアズマイチゲが咲きだし
 ちょっと遅れてカタクリ その後にヒトリシズカ
 で ちょっと間をおいてこのキツネノカミソリが咲いて
 結構楽しめる場所なのです。。本当は!! 

 桜の咲く頃でカタクリは結構多く方がみえて混んだりもするのですが・・・・ 
 このキツネノカミソリはほとんど見に来る方がいません。。
 犬を連れたり 散歩で歩いている人はいるのですが
 キツネノカミソリをじっくり見ているはいませんし 
 まして 写真を撮っている人っていまだに見たことがありません!! ほんと!

 ですので 私が行くと 私に蚊の集中攻撃が容赦なく来るんです。。
   例年は?? の筈でしたが 

 今回は期待はずれで 
 せいぜい10ヶ所程度しか刺されませんでした。。な~んだって感じ!!

20120805キツネノカミソリ3 3

この5日では まだ群落でもなく 点々状態で多少群がっているところを何枚撮ったっものの
 絵にならず 単独撮りを載せました。。  

20120805キツネノカミソリ4 4
20120805キツネノカミソリ5 5
20120805キツネノカミソリ6 6
20120805キツネノカミソリ7 7
20120805キツネノカミソリ8 8

PENTAX K-5
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

補助機材
 LEDライト
 レフ版 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 2012年 石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)(08/28)
  • 森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ// (08/23)
  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
  • 2012年 アジサイを撮りに
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。
 もう、キツネノカミソリが咲いているのですね。
緑の中の赤い花は直ぐ目に付きますね。
いつものことですが、前ボケ、後ボケがいいですね。
2枚目、3枚目の丸ボケも素敵です。

itohnori さんへ

ここもジックリ撮りたいのですが 
 やはり奥の木陰でやや暗い奥のほうは蚊がうようよしています。 
 手前の明るめの方で 株を限定して
 撮り方を変えて撮ってきました。。 
 この時はまだ パラパラと咲いた程度でしたので
 また 後で行ってみようかと思っております^^)

キツネノカミソリ

ボケの中に浮き出る「キツネノカミソリ」見応えありますね。
花を知らない林太郎ですが何か謎めいた花のような気がします。
もしかして{蚊が愛する花}ですか?。

それにしても素晴らしい花の撮り方ですよ。
さすが「幻の花撮り名人」keiさんですね。
えっ また行くのですか 蚊のお友達に会いに(笑)。

綺麗です(^^
緑の中に鮮やかに咲くキツネノカミソリ素敵です。
ここは穴場のようですね!

鮮やかに撮られてますね。
目がさめるようです。
蚊が少なかったですか?
でも10箇所も刺されるのは嫌ですけど^^;

もうちょっと遅い感じになってるんでしょうね(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

わても4日に行った時見てきました。
梅林の東、散策路の端で集団で咲いてたとこでしょ(^^ゞ

林太郎さんへ

キツネノカミソリって名前だけ見ても
 なにかなぞめいた感じがありますよね
 これが 初めて一面に咲いていると頃を見ると
 なにこれ! て思いますよ。。
 え~ ”蚊が愛する花”! 
 確かに ここでは キツネノカミソリ=蚊の大群
 っていう イメージです ^^)
 
 はい また行くつもりですよぉ~ 
  いえいえ 蚊のお友達に会いにでなく ^^;) 



extreme_tk さんへ

以前全然知らなくて ここに群生がったのを知って以来
 ま~近いので 毎年行くようにましたが 
 兎に角 蚊がすごいのです ==)
 いつ行っても カメラで撮っている人はいませんし 
 撮り放題です 
 群生の中にたまに 林の木漏れ日から日の当たったキツネノカミソリは
 まるで スポットライトをあてた様にいい感じですよ^^)
 
 
 

> 綺麗です(^^
> 緑の中に鮮やかに咲くキツネノカミソリ素敵です。
> ここは穴場のようですね!

akiさんへ

ここでは 誰もいなくて すき放題 取り放題なので
 じっくり撮りたいのですが・・・  
 蚊がすごすぎます。。 
 今回はまだよかったのですが 
 以前は 顔も腕も ボコボコになったことがあります^^;)
 


wisteria さんへ

そこです^^) 
 一日前に行かれたのですね。。
 あれから1週間経ったので 見頃になったか
 また行ってみようかと思っています。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索