//八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!

//八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!

  • 暑さついでの熱帯植物//あしかがフラワーパーク//(09/10)
  • 2012年 石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)(08/28)
  • 森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ// (08/23)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
20120729ダリヤ園1
八王子農園では7月1日よりダリア園が始まり
夜はライトアップされているとのことで
涼しくなった?夕方から行ってみました。。
(開園時間 AM10:00~PM10:00) 
いつもは昼間撮りにいっていたのですが
ライトアップは今回初めてかも?? 
ライトアップされていとはいえ 
ダリヤ固体を撮るにはちょっと光不足!! 
LEDライトの出番となる訳で 
どんな感じに撮れるか楽しみのひと時でした^^)v 

          群馬県太田市菅塩町1029-10
           丘の上のウエディング&レストラン 八王子農園
           2012年7月29日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

わかりずらいですが向かって左側がショーウィンドウの中にウェディングドレスの展示がありその
 右側がダリヤ園の入り口になっています。。
20120729ダリヤ園2 2

今回はLEDライト2種を使っています。 
 48球円形ライトをレンズ先端取り付け(固定)
 もう一つは160球の角型のライトを手持ちで色々な角度で試行錯誤しながら照射しています。
 光のあて方により おもしろいように雰囲気感じが変化します。。 

 ただ 相手がダリヤの花の形のせいか
 硬い感じになってしまいました。。
 これもありでしょうが もっと柔らかい感じ フォギー的な感じ 等々
 今後の課題でもあります。。  

20120729ダリヤ園3 3


露光間ズームも と考えましたが ・・・
 レンズが心配なのでやめときました が・・・
 
 これが8月に入り いせさき神輿コンテスト に行ったときにレンズが壊れました。。
 ピントリング ズームリングがロックしてしまい撮影不可能
 がっかりして 本番撮影なしで家に戻り ガッグリ (==;)

 シグマ 28-300mm(以前より故障 防湿庫で永眠)
 タムロン 18-250mm(今回故障) とも 同じような故障です。。 

 シグマ 28-300mm 露光間ズームをやりすぎたかも 
 タムロン 18-250mmは滅多にしないのですが
 これで2本使えなくなりました。。 

 仕方なく 本日 タムロン 18-250mmだけは 修理に出しました。。 
 また出費です (T_T) 

20120729ダリヤ園4 4
20120729ダリヤ園5 5
20120729ダリヤ園7 7
20120729ダリヤ園8 8
20120729ダリヤ園99
20120729ダリヤ園10 10
20120729ダリヤ園11 11
関連記事
スポンサーサイト

  • 暑さついでの熱帯植物//あしかがフラワーパーク//(09/10)
  • 2012年 石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)(08/28)
  • 森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ// (08/23)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
  • 行田市古代蓮の里で『双頭蓮』見ぃ~つけ ^O^)v(07/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

おはよう!
夜だと花火みたいにも見えるね。
花火は菊と牡丹開きだけどダリア開きみたいのができたら綺麗だろうなぁ。

No8とNo11が好きです…特に11はいいねぇ。
LEDライトは当て方とか光量とかむずかしいだろうね。

keiさん、お早うございます。
 暗闇にぽっかり浮かぶダリアが幻想的ですね。
LEDライトを使って、ダリアの魅力を余す所なく引き出しています。
中でも、ラスト11番が好きです。

 木曜日に赤城自然園の撮影会に参加して来ました。
レンゲショウマはまだまだ見られます。
今日辺りから、閉鎖してある地域も開放されるのではないでしょうか。

keiさん、こんにちは。

八王子農園、遠くから丘の上に眺めているだけで近くにも行ったこと無かったです(^^ゞ

LEDライトを持っての撮影・・・こういう発想が無かったです。面白いv-425

レンズの故障残念ですね。
八王子霊園の近くにあるのでしょうか?
ダリアらしくてビビットな写りしてます。
合ってるのじゃないでしょうか。
花は夜も休めないのですね^^;

お見事

「夜は花火」と思ってましたが「夜の花見」もあるのですね(笑)。
なるほどLEDライトを使用しての撮影ですか。
器材もも多くなり大変でしょうそれに蚊も寄ってくるでしょうし・・・。
とても真似の出来る花撮りではありません。

それだけの効果があるようで本当に美しいダリアですね。
まっ暗い中に綺麗な花が浮かび上がって花弁がそれぞれ陰と陽に
咲き分けてるようですよ・・・お見事です。

keiさん、こんばんは。

レンズ壊れてしまったのですか~。
神輿コンテスト撮れなかったとは残念でしたね…お察しします。
高倍率ズームはユルユルになって自重落下したりしますが、全く動かなくなるなんてこともあるのですね。
とにかく早く直るといいですね。

夜のダリアなんて想像もしませんでしたが、とても美しいですね!
私が一票入れるとしたら(全部に入れたいですが)8番ですね。
この光の当て方はとても素晴らしいと思いました。
ライトアップの光は色々な光源が混ざっていてきれいに撮れない場合が多いので
こういった光の方が良いと思います。

それにしてもLEDライトの光って独特な感じですね。
夜に咲く花を一層、雰囲気あるものにしてくれる気がします。
これを見て我が家のハシラサボテンの花(残念ながら今年は咲きませんが)で試してみたくなりました。
LEDライト、いいですね!

hokepie さんへ

あはは
 hokepie さんは やはり花火の方に考えがいきますね(^m^) 
 花火もいろいろな形のものが表現できれば楽しいのでしょうが
 でも 本命は菊と牡丹開きって言うことに尽きるのでしょういかね ^^)

> LEDライトは当て方とか光量とかむずかしいだろうね。
 hokepieさんみたいに 理論的に考えると私は頭がパニックになりますので
 とにかく楽しみながら色々やってみて 
 いいものが撮れれば”よし” 
 何してもダメならそれで ”おしまい” って感じ ^^)

 難しいって思ったことはなく 便利用品で使えるグッズです。。 
  きっと 壊れたらチョーブルーです。。 また買い換えますきっと^^)

itohnori さんへ

楽しんできましたよ~ 
 お腹がすかなかったら あと1時間ぐらいは撮っていたかもしれません。。^^)

赤城自然園
 撮影会はいはい 現地で掲示してありました。。
 参加とのことで また 腕前が上がりましたね。。 
 
 16日に行ってまいりましたよ。。 
 え~ ナナフシ橋の先も開放ですか!
 ジャ~ちょっと待って 今日行けばよかったかもですね^^;)
 

wisteriaさんへ

私も以前は知らなかったし行ったこともなかったのですが
 3~4年前新聞の中に入ってくる地域情報新聞で知って以来 
 毎年行くようにになりました。。 
 ライトアップは今年初めてだと思います。。
 大掛かりなライトアップではないので
 花の固体で撮ろうとすると 
 やはり何らかの自分で照明を準備するようです。。
 その点LEDライトは手軽で便利です。。

akiさんへ

八王子霊園って
 東京の八王子ではないですよ^^) 
 群馬県太田市菅塩町にある丘の上の結婚式場もあるところです。。 
レンズの故障
 がっかりです。。 お神輿が撮れなかったにもそうですが・・ 
 元気がなくなり それだけで家に帰ってしまいました(ーー;) 
あはは 
 夜も付き合っていただきました^^)

林太郎さんへ

夜の花見
 これもLEDライトのお陰ですので 
 こんなところ も~行きたくてしようがありません。。 
 どんな感じに撮れるのかがとても期待が大きく 
 うきうきしていましたもん^^)
 これは手放せません。。 
 巡りあえてよかった 買ってよかったLEDライト!! です^^)v
 

iriP さんへ

以前この症状があったのですが 
 レンズのマウント部分のAFカプラーのネジを精密ドライバーで回していたら
 直ったのですが 肝心の時 再発です
 今度は同時に ピントリング ズームリングともロック
 祭り会場の眼鏡屋さんに行って精密ドライバーをお借りし 
 やってみたのですが 全然だめでした 。。
 昨日修理に出しました。。。
 そうそう ミスひまわり さん撮りました。。 
 たまた 3人が並んで写真を撮られていましたので 
 横からでしたが カシャリしたのですが 
 本番で撮ろるつもりでしたので・・・
 でもね 故障してしまいましたので そこでの2枚だけでした(><)


ここはライトアップっていっても 演出効果で花を綺麗にって言うより
 見て周るときに 足元が暗く危なくないように照らしている程度ですので
 色々な光源が混ざって っていう心配はなかったです^^)
 5枚くらいの各種色フルターも付属していましたが
 いまだ使ったことはありません。。
 このJEDライトは便利グッズで も~手放せません 
 太陽下では全然光量が負けて レフ版ってなりますが 
 薄暗いところからは使えますし そんな高価なものではないので
 あすすめグッツです。。
 機会があったら紹介したします。。
  
ハシラサボテンの花
 見てみたいです  あら今年はだめですか。。 
 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索