森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ//

森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ//

  • 2012年ダリアまつり //ぐんまフラワーパーク//(09/16)
  • 暑さついでの熱帯植物//あしかがフラワーパーク//(09/10)
  • 2012年 石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)(08/28)
  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
20120816レンゲショウマ1

赤城自然園では6月の台風で被害があったとのことで一部閉鎖中になり
 残念ながら肝心の”レンゲショウマの苑”というのがここに含まれていました。
 レンゲショウマは”レンゲショウマの苑”だけでなく
 何ヶ所か咲いているとのことで 出かけてみました。。
 でも その2日後には復旧とのこと。。
 ちょっと待っていればよかったぁ~ です^^;)
 
     群馬県渋川市赤城町南赤城山892
      赤城自然園 
       2012年8月16日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120816レンゲショウマ22
レンゲショウマって 
 薄暗いところに下向きに花を咲かせ 色も白くて地味なのですが 
  なんか惹かれるんですよねぇ~  
20120816レンゲショウマ33
20120816レンゲショウマ44
20120816レンゲショウマ55
20120816レンゲショウマ66
20120816レンゲショウマ77
20120816レンゲショウマ88
20120816レンゲショウマ99
20120816レンゲショウマ1010


おまけ
20120816レンゲショウマ1111
20120816レンゲショウマ1212
20120816レンゲショウマ1313
20120816レンゲショウマ1414
20120816レンゲショウマ1515
20120816レンゲショウマ1616
20120816レンゲショウマ1717


PENTAX K-5・K10D・K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
補助具 
 LEDライト
 レフ版

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2012年ダリアまつり //ぐんまフラワーパーク//(09/16)
  • 暑さついでの熱帯植物//あしかがフラワーパーク//(09/10)
  • 2012年 石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)(08/28)
  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
  • 天神山 ”馬見岡 蓮華升麻の森”レンゲショウマ咲き始めました(08/09)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 赤城自然園へお出でになったのですね。
台風で多くの木が倒れた様でその撤去作業をやっていたため閉鎖された所がありました。
 レンゲショウマの色がとても綺麗ですね。
私の写真の色と全然違って素晴らしいです。
マクロレンズを使われたのですね。そしてLEDライトやレフ版まで。
私などと違って、準備が良いですね。
 ホトトギスやコオニユリも素晴らしいです。
そしてオカトラノオも素敵に写っていますね。
この時期になると、花が痛んで見る影もないのですが、
その一部に注目して綺麗に写されましたね。
シラヤマギクもいいですね。
また、山芍薬の実、この時期は気持ち悪いだけなのですが、綺麗な実を捜して写されましたね。
緑の殻とのバランスが良くてとても素敵です。
キアゲハもばっちりですね。これもマクロレンズですか?
ナデシコも綺麗です。

蓮華升麻

Keiちゃんもやっぱりいったんだあ。
蓮華升麻ってなんか魅力があるよね。
レフ板とかLEDを用意するのはさすがだよね。
一枚目いいなぁ。
9月1日ひまわり娘撮影会に行きますよ。
ポチ。

やはり夏はレンゲショウマですね~
ライトが効果的に使われていて映えますね。

花 画像

何れも魅力ある画像ですね。
「本当に素晴らしい」とだけしか誉め言葉が見つかりませんよ。
レンゲショウマに何やらの昆虫が近寄ってくるまで待ってるのですね。
この熱意そして根性これもまた素晴らしいです。
カメラ初心者は足元にも近寄れませんね見習わなくては・・・・・。

また「おまけ」画像も見事な出来栄えですね。
keiさんの豊富な器材と撮影術で「kei写真集」が発表出来るのでは・・・。
幻の花や日陰の花そして珍しい花々等をまとめたら素晴らしいだろうな。
持て囃される豪華な花と異なり寂しそうな可憐な花を求めてる人も多いかも・・・。
ああー何時の日かこんな写真を撮りたいなー(永遠の願望です)。
ポチッ

keiさん、おはようございます。

上毛新聞にも”「森の妖精」レンゲショウマ見頃”の記事がでて、レンゲショウマの苑まで行けたのかなと思いましたらちょっと早かったんですね(^^ゞ
私が行った時もクロアゲハが・・・ピントを自動に変更して・・・あ~・・・飛んでちゃったです。チャンスは少ないです(^^ゞ

itohnori さんへ

赤城自然園のレンゲショウマをとりたくてウズウズしていたのですが
 閉鎖が解除されそうにないと思いいってまいりました。。
 レンゲショウマって薄暗く花が下向きですので
 肝心の花がどうしても暗くなるので
 レス版とライトは必須で 光の当て方でかなり変化しますので
 それが楽しみなのです^^)
シラヤマギク・キアゲハ・ナデシコは70-200mmF2.8ですが
 写りはぜんぜんいいのですがただ重たいので今回持っていかないはずでしたが
 18-200mmが壊れていますので仕方なくです^^;)
山芍薬の実ななのですか 知りませんでした。。
 見た限りはこれだけで 赤の中に黒っぽさが目立ったものばかりでした。。 
 確かに気持ちが悪い感じで 触ったらダメって感じでした。。 
 

  


hokepie さんへ

行きたくてウズウズしていて
 娘とどこか一緒に撮りに行こうということで
 行ってまいりました。。
 レンゲショウマにレフ板とLEDは必須です ^^)
9月1日ひまわり娘撮影会
(TT) 仕事なんです。。 
 その週は 私雨乞いをいたします。。 
 土曜日雨降れぇ!!


aki さんへ

数年前から夏はレンゲショウマ撮りとなってしまいました。。
 光の当て方で結構楽しめます^^)  


林太郎 さんへ

あはは ほめすぎ 褒めすぎてますよ ^^;) 
 ありがとうございます。。
 
「kei写真集」はいはいはい やってみたいです^^)/ 

昆虫が近寄ってくるまで待ってる
 何時来るかわからないっていうのはないですが 
 その辺に飛んで時は 追い続けています。。
 カメラがK-5になって 6枚/sec でヒット率がかなり上がりました^^)
いつも ポチありがとうございます。。
 


wisteria さんへ

上毛新聞で”「森の妖精」レンゲショウマの記事でしたか
 NHKの取材があって 私が行った日の19時前に放映されるって聞いていたのですが
 あはは 見るの忘れました^^;) 

飛び物は難しいですね 1チャンスはほぼ無理です。。 
 連射で何十枚も真剣に撮らないと・・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索