2012年 石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)

2012年 石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)

  • 速報 2012年9月16日「早川渕 彼岸花の里」咲き始めていました!(09/17)
  • 2012年ダリアまつり //ぐんまフラワーパーク//(09/16)
  • 暑さついでの熱帯植物//あしかがフラワーパーク//(09/10)
  • 森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ// (08/23)
  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
20120826サギソウ11

石原鷺草園 サギソウが咲きそろっての見頃でした^^)

この時期になると気になる花の一つが ”サギソウ”
 見頃は何時なのか ソワソワしてまいります ^^)
 
 昨年は電話をさせていただきましたら 
  ”遅れていて あと 1週間後です”と言われたのですが・・・
 我慢できずにその日に行ってしまいました。。 
 その後 見頃にもう一度行こう思いながら
 その年はそのとき限りとなってしまいました。。

 昨年そんなこともあり
 今年は咲きそろった見頃を撮りたいと思っていたので 我慢!! 

ついに見ごろとの情報を頂きましたので 行ってまいりました^^)v
 鷺の大群が飛びかっているようで まさに圧巻でした。。 

*********************************************
 2012年 鷺草展 
  8月17日(金)~9月2日(日)まで 
  ( 午前9時から午後6時)

  同時開催
   第6回合同展 (鷺草栽培愛好会)

    群馬県伊勢崎市茂呂町
    石原鷺草園(「食器の石原」内)
*********************************************  
 
今週がちょうど見頃ですよ^^)
                  2012年8月26日撮影 
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

リング式のLEDライト使用
 正面からだと花の表面の凹凸が消えてしまうことがあるので
 LEDライトをレンズからはずし 
 角度を変えて撮ってみました。。 
 下側の花びらの質感が出ました。。
 
20120826サギソウ22

夕方6時前 すだれ越しに夕日が差し込んでいましたので
 これはねらい目です。。
 でも 逆光て狙ったところが真っ黒になりがちです。。

 そこで 用意周到の私 ^^)v

 本日は デジタル露出計を持参
 狙ったサギソウの直前で入射光を計り マニュアルで露出設定しレリーズ
 1発で上手くいきました。。
 いろいろ試したかのですが 6時までですので 
 ご迷惑を考え本日はここまでと致しました。。  
 
20120826サギソウ33

 夕日のオレンジが微妙に出てます。。
20120826サギソウ44
20120826サギソウ55
20120826サギソウ66
20120826サギソウ77
20120826サギソウ88
20120826サギソウ99

目の細かい紗をレンズの前において フォギーな感じにしてみました。。
20120826サギソウ1010

おまけ 
 これなんだと思いますか?
20120826サギソウ1111
 答え: 蚊取り線香です。。 
    最初なんだと思ったのですが・・・ 可愛いのでカシャリ。。。

PENTAX K-5
 SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

撮影補助具
 リング式LEDライト
 各種隠し技アイテム (^m^)

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
関連記事
スポンサーサイト

  • 速報 2012年9月16日「早川渕 彼岸花の里」咲き始めていました!(09/17)
  • 2012年ダリアまつり //ぐんまフラワーパーク//(09/16)
  • 暑さついでの熱帯植物//あしかがフラワーパーク//(09/10)
  • 森の妖精に逢いたくて//赤城自然園 レンゲショウマ// (08/23)
  • //八王子農園ダリア祭り// 夜間撮影はおもしろい!!(08/17)
  • キツネノカミソリが咲き出していました//笠懸(岩宿の里)//(08/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 サギソウが咲いているのですね。
清潔感溢れる真っ白なサギソウを見ると暑さを忘れます。
私も数年前に従兄弟から貰い育てたことがあるのですが、
サギソウが咲き出すとそれと同時に近くの田んぼに
白鷺(ダイサギ)が飛来しました。

 今回もいろいろ工夫されて素敵な写真を撮られましたね。
闇夜の中を飛んでいる真っ白な白鷺をイメージさせるものや
夕日に染まり飛翔する白鷺など素晴らしい写真ばかりです。

 蚊取り線香でしたか。
このお陰でkeiさん、安心して撮影に没頭できたのでしょうね。

サギ草

サギ草は撮るのが難しいけど、うまく撮ってるねぇ。
それにいろんな技を使って…。
白の諧調を出すのは大変だよね。
普通に撮ると真っ白になっちゃうもんね。

おまけ…Keiちゃんかと思いました。

昨年のブログ見て撮りたいっ!と思いつつ忘れてました…(^^;
1枚目から赤いぼけの中飛ぶサギソウ綺麗です!
3枚目のすだれ面白いですね(^^
各種隠し技アイテムがどれも素敵な効果で
綺麗なサギソウ楽しめました。

keiさん、おはようございます。

近くでこれだけのサギソウが見られるのは嬉しいですよね!
それにしても、撮り方に工夫をこらして・・・さすがですv-10

素晴らしき画像

素晴らしいサギソウにしばし見とれましたよ。
本物よりも白鷺らしいサギソウですね(あれっ 変かな)。

それにしてもカメラにはいろいろ補助具なるものがあるのですね。
それらを屈指しての撮影はまさにベテランのなせる技なのですね。
創意工夫と技術そして感性がこのような素晴らしい作品になることを
再認識させていただきました。
ポチッ

itohnori さんへ

itohnoriさんもサギソウを育てたことがあるのっですか! 
 実は私も今年咲いている鉢を買ってまいりました。。 
 でも 来年また咲かせる事が出来るかがこれからの難問となりそうです^^;) 

今回もいろいろ試行錯誤しながら それがまた楽しいのですが
 他人様にところを無料でお借りし 十分楽しんでまいりました^^)

この後ろに香取線香が入れてあるのですが
 蚊に刺されないようにとのご配慮嬉しいですね
 お陰で 全然刺ささずに済みました。。 


hokepieさんへ

最初に行った数年前はどうどう撮るか・・サギソウの大群ですので
 とりあえずはただ撮るだけでしたが・・ 
 毎回では撮り方が同じになってしますので
 何か一工夫をと思いましたね 
 いろいろ試して楽しんで参りました。。 

え~~ 蚊取り線香=KEi ですか! 
 あははは ^O~)いやですよぉ~
 


extreme_tk さんへ

機会があったら是非 
 ご主人と奥様もとても親切な方ですし
 皆様方に慕われているようで 立代わり人が来ていて
 テーブルと椅子が用意してあり いつもサギソウ談義に花が咲いているようです。。 
 ご希望でしたら 地図書きますよ^^) 

wisteria さんへ

中には遠くから来る方がいるのですって!
 我々は近くて毎年お邪魔できて幸せものですね^^)
 は~~いいろいろ楽しんできましたよぉ~。。。 

林太郎さんへ

いつもお褒め過ぎいただけまして 恐縮です^^;) 
 いえいえ 撮るのが好きなだけで 
 かなり病気です。。 
 撮りたい症候群末期症状 です。。
 ワクチンはないそうです。。


keiさん、こんにちは。
 サギソウの鉢を購入されたのですね。
ある方のブログで知ったのですが、水道水はアルカリ性なので
酸性を好むサギソウには向かないとのことです。
枯れてしまうと書いてありました。
雨水や湧き水が良いとのことです。

itohnori さんへ

わざわざお教えいただきありがとうございます。。 
 小さいながら水草(熱帯魚)水槽があってPH6.5の弱酸性の水になっています。
 この水を毎日やっています。半日日陰がよいとのことで 
 今のところ元気です^^) 

小さい鉢で5株ほどですがこれで楽しんでいます。。 

こんにちは

8月も終わりにちかいのにまだ暑い日が続きそうです
今も猛烈な暑さです
サギソウ ほんとに飛んでるようです
群れをなして飛んでますね
きれいに撮られましたね

今日の夜はだだちゃ豆でビールにしますか

たなちゃん へ

毎日のこの暑さにはうんざりです。。
 秋の涼しさが待ち遠しいです。。

酒田から送られてきた だだちゃ豆まだ冷凍庫に入っています。
 そのうちのお楽しみにとってあるのです^^
 この時期はお昼ごろからビールが飲みたくて
 我慢している毎日です^^;)

keiさん、こんばんは。
サギソウ、美しいですね~。
実物はあまり見たことがないのですが、こうして見ると形は火の鳥みたいですね。
でも、美しい白と優雅な雰囲気はまさに白鷺でピッタリの名前だと思います。

白なのに花の質感が手にとるように分かりますね。
巧みなライティングと露出計を使った本格的な撮影のなせる業でしょうか。
1番は特に白の清らかな感じが印象的です。
う~ん、やっぱりLEDライトいいですね。

PS)
hokepieさんからメールもらったのですが
やっぱり明日はお仕事ですか…残念です。

iriP さんへ

サギソウって形がユニークで 小粒で可愛くて
 ここに来て 見たらとりこになってしまいました。。
 で今年は 1鉢買ってしまいましたし^^)

 LEDライト使えますよ そんなに高いものではないし
 確か今回使ったリング式でレンズの前に付ける奴は
 5000円しなかったと思います。

そうなのですよ 
 まだこの時期は仕事が忙しく 
 土曜日は休みなしです (==)
 雨は降りそうにないし
 台風もきそうもないし これは日地曜日に順延はなさそうです。。。
    がっかり!!


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石原鷺草園のサギソウ(見頃)

伊勢崎市茂呂町にある石原鷺草園(食器の石原内)、一万本以上のサギソウが見ごろを迎えていました!

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索