”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り

”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り

  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
  • ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)(01/11)
  • 2012 初鳥撮りに ^^)(01/14)
  • 今旬のショウジョウトキ 撮りました^^)。。 CanonのCMでおなじみ。。(11/12)
20120715サギ1


前回”サギソウ”の記事を載せましたので 
 今回は 鳥の鷺 と致しました。。
 
 これは7月15日に撮ったものですが ”ジンバル雲台”の調子を試したかったので
 試し撮りということで このBlogには載せないつもりでしたが
 関連ということで 蔵から引っ張り出して参りました^^) 

            群馬県みどり市 
                2012年7月15日撮影

ところで ジンバル雲台 って変な名前でしょ~  ^^)ほんと
 カワセミの飛び姿を撮りたくて以前から欲しかった
 ジンバル雲台を買いました(7月)^^) 
20120715サギ15

   私の中に住む悪い虫がまた騒ぎ出しましてね・・・ えへへへへ 
 
 ジンバル雲台は本来動き回る被写体を撮影するために開発された雲台で
 指1本で 左右 上でも下でも スムーズに動き回ってくれ
 途中で手を離しても そこで止まっていてくれ 
 ガクッってお辞儀をしてしまうことはないのです。。

 これはすぐれものなのですが ただ お値段が高い! すごく! 
 以前はね!! 

 それが あんた!  ^^)うふふ  安いのを見ぃ~つけ! 
 買っちゃたぁ~ ^^)v

 ジンバル雲台って 今ひとつ ふたつ ピントこないでしょ
 気になるでしょね とっても 
 私はそう思います。。。 

 ってことで ネットにて これだらわかる いい動画を見つけましたので
 気になる方は ↓をクリックしてみてください。。 
 
 これをクリック⇒ただ他人の方のものですので悪しからず

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20120715サギ22

ここは以前デジスコの鳥撮りの練習をしたところでもあって
 シーズンによって ほとんどいないときもあるのですが
 久しぶりに来てみて 幸いサギ達がうじゃうじゃとコロニーを形成していました。。 
 ここにはいろいろなサギがいるのです。。 
 オオサギ コサギ ゴイサギ ホシゴイ 
 それに カワウ 等 
20120715サギ33
20120715サギ44
20120715サギ55
20120715サギ66
20120715サギ77
20120715サギ88
20120715サギ109
20120715サギ1110
20120715サギ1211
20120715サギ1312
20120715サギ1413

おまけ ツバメ燕 撮った!
ツバメ14


PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500MM F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
  • ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)(01/11)
  • 2012 初鳥撮りに ^^)(01/14)
  • 今旬のショウジョウトキ 撮りました^^)。。 CanonのCMでおなじみ。。(11/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

へぇ、ジンバル雲台初めて聞きました(^^ゞ
うちのレンズは200ですので、三脚も花火くらしか使わない人ですので・・・
500からのレンズならこれ威力最高みたいですね
ツバメの写真なんて、いいですね\(^o^)/

鳥にジンバル雲台使ってみたいけど
いつも自由雲台で斜め写真撮ったり苦戦してます(^^;
いっぱいいますね!
サギのコロニー見てみたいです。

keiさん、お早うございます。
 シンバル雲台、素晴らしいものを見つけましたね。
野鳥を写している時に一番不便に感じていたことを一挙に解決してくれますね!
三脚は特別なものが必要なのですか?
私も欲しくなってしまいましたよ。
今は手持ちで鳥を追いかけていますが、シンバル雲台があれば、もっと良い写真が撮れるかも。(笑

 みどり市にサギのコロニーがあるのですね。
野鳥の素敵な仕草や飛翔シーンがとても良く撮れましたね。
ツバメの飛翔シーンは最高です。

 カンスイの調整池にサギのコロニーがあるのを思い出しました。
行って見たくなりました。

白衣の舞

素晴らしい画像を見せていただきありがとうございます。
みどり市にこんなに素晴らしいサギの生息地があつたのですか??。
コロニーだけでなくサギたちの生態を捉えた瞬間画像が素晴らしいですね。
もちろん撮影技術があってのことですが さすがです。
やっぱり「サギソウ」よりも本物の方が素晴らしいですよ(当然です)。

それにしてもまたもや新兵器(ジンバル雲台)の登場ですね。
もちろん動画を見ましたがコンデジ愛用者には必要なさそう(笑笑笑)。
ポチッ

サギのコロニー

こんなにサギがいるんだね。
ヒナもいるみたいだけど…。
まだいるかな?

ジンバル雲台見せてもらったやつだね。
ツバメを追って撮ったの、新兵器で!
白鳥撮影に良さそう!!

wisteria さんへ

ジンバル雲台て変な名前でしょ ^^) 
 すごく優れものです 
 燕はともかくとして 
 サギ程度の飛び方でしたら 
 ほぼ 追いかけられます 
 あとはピントの勝負となります^^)

extreme_tk さんへ

3wayや自由雲台で使っていましたが
 カワセミを追いかけるのにはちょと無理があって
 多くの方はマンフロットのビデオ雲台を使っていたりしているんです。。
 で 掘り出し物はないかとオークションでよく見ていました。。
 そんなときに 安いジンバル雲台を発見し
 左クリック しまいました^^)
 

itohnori さんへ

特殊な三脚でなくても大丈夫ですが、
 ある程度しっかりしたものがいいと思います。。
 動きのあるもの トビ物にはこれはいいですよ。。 
 動物や鳥でなくても 舞台で動き回るダンスにも言いです。。
 兎に角おもしろいように動かせます。。

ただ難点が 
 レンズに三脚座がないと 縦位置撮影が出来ません。。
 このジンバル雲台って言う奴は、その機能がありません。。 
 縦位置撮影用を可能にするアイテムもあるのですが
 別途にそろえないといけません。。

ツバメの飛翔シーン
 ファインダー越しでは追いかけられません。。私は 
 レーザー照準器を見て追っています。。 
 あとはピントの問題ですが
 カメラのpentax K20⇒K-5になって AF.Cの(常にフォーカスをし続ける)
 精度が上がったみたいで、ピントはずし写真は量産していますが 
 中にはこんな写真も撮れていました^^)v


林太郎さんへ

以前はもっとサギがごちゃごちゃいたのですが・・ 
 まーここでは ハネをひろげあったり 鳴きあったり 
 突きこをしたり 威嚇したり 愛し合ったり 追うもの 逃げるもの
 種族間を超えて いろりろなことが起こっています。。

 ここで 散歩をしている人 魚を釣っている人も結構いるのですが
 皆さんあまり興味がないみたいで 
 立ち止まってみている方はほとんどいません。。
 

hokepie さんへ

もう1ヶ月以上経っていますので 
 最近確認していませんので どうでしょ?
 冬の空っ風の吹くときでもいたときもありましたので。。。
ジンバル雲台
 そうです 北部運動公園の駐車場でお見せした奴です  
 はい 白鳥の飛んでいる姿をとるにはもってこいです^^) 

keiちゃん、来るのが遅くなってごめんね。
で、来てびっくりよ(@_@)すごい!
コロニーなんてアオサギのしか見たことがないもの。
ついでに、国内でゴイサギは見たことないし・・。
これだけいれば、飛びものの練習もバッチリ!
と思いきや、ツバメばっちりじゃないですか!
素晴らしいですわよ。雲台のおかげでしょうか?
ツバメは、何枚撮ってジャスピンか気になる所です^^

keikeiの今日のネタは、クジラよぉ~^^

keikeiちゃんへ

あら ゴイサギってそっちはいないのですか。。 
 ゴイサギとその子供のホシゴイはここは普通にいますので 
 珍しいとは思いませんでしたが。。
 ここはデジスコの練習場としていましたが
 最初の頃は 飛んでいるサギを狙ってシャターを来るって言うのが
 鉄砲で撃っている感じがして 快感でした^^)

ツバメ
 この1枚は場所が違うのですが 
 このジンバル雲台を使っての試し撮りで
 カワセミでと思っていったのですが 
 2時間ほどいたのですが この日はたまたま来ませんでした。。 
 暇なので 亀 カモ スズメ そしてこの燕を撮って遊んでいました。。
 で 燕ね ・・・ 
 ファインダーでなくレーザー照準器で追って半分以上はファインダー内に入っています。
 あとはピントの勝負だけど・・ 
 SS優先で1/2000~3000sec  ISO1600~2500 AF.Cモード(レリーズ優先) 7枚/sec
 カメラもK-20⇒K-5になって ISOあげても低ノイズ で 連射も早くなり AF.Cも精度があがったことを実感です。。 
 なんといっても このジンバル雲台 気持ちいいようにグルグル動いてくれます^^)

 撮っていて 以前のカメラと違って撮れてるって感じがしましたもん^^)v
 40枚位撮ってピントがあっているのは ちょいあまも含めて10枚位でした。。
 この数日後は トンボに挑戦しました。。 

え~ 鯨! 
  美女とクジラ捕鯨
  


照準器かぁ。自分も持ってたなぁ。そういえば・・。
ピント来ると楽しいよね。「撃つ」感覚もわかります。
10/40はすごいな。なにせツバメだし。
keikeiもそろそろ自由雲台を卒業したいー。
ポチ完了('◇')ゞ

keikeiちゃんへ

照準器使わないのですか 
 もっているのにもったいないですよぉ~ 
 燕10/40っていうけど 距離結構あってのことで 
 近場では確率激減だとおもいます ^^;) 

 重たい328を自由雲台ですか 横にもコケルでしょ!
 変に雲台に気を使うのは余分な労力で
 ジンバル雲台なら 
 追いかけることと ピントに集中できますよ。。
 ほんとこれ安いんですよ 私が買うくらいだから^^)
 

すごい!

keiさん、こんばんは。

これが以前教えていただいた鷺のコロニーですね。
コロニーというくらいだから数が多いのはわかっていましたが
まさかこれ程とは思いませんでした。
種類も多くてまるで鷺の見本市みたいですね(笑)
警戒心が強いから近所の田んぼで見かけてもすぐに逃げてしまって
まともに撮ったことがないので、機会があれば見に行ってみたいです。

シンバル雲台の威力、すごいですね!
ツバメの写真にビックリです。
照準器なんて物も使うのですか。
いつも色んな秘密兵器が出てくるので楽しいですね。
シンバル雲台を使って笠懸の武技を遠くで横から流し撮りしてみたら
どんな感じだろうって思いました。

iriP さんへ

はい そうです。。 睡蓮も咲いていたのですがUPしそびれました^^;) 
 以前はもっと数がいたときもあったのですが
 その時によっては ほとんどいないときもあったりです。。 
 サギの大群といえば 遊水地ですごい大群がいたときもありました。。
 おまけに 夕日が綺麗で とても絵になったのですが
 その後そんなには行ってはいないのですが それ以来あのすごい光景には
 であったことがありません。。
ジンバル雲台これは飛び物 動き物を撮る為に作られたもですので
 スムーズに追いかる事が出来気持ちがいいし 最高です^^)v
  
 はいはい 笠懸の武技 いいかもですね!!
 これは気がつきませんでした。。 
 舞台のダンス ヨサコイ なんていうのも使えると思います。。
 難点があります。。縦位置用に向ける装置がありませんので
 レンズに三脚座がないと カメラの縦位置撮りが出来ません。。
 本来の私の目的はカワセミを撮る為に買ったようなものなのですが
 この時期仕事の都合で連休が取れなかったり 暑かったりで
 いまだカワセミを撮っていません  ^-^;)
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索