彼岸花が咲く頃の常楽寺へ下見に(2012年9月15日)

彼岸花が咲く頃の常楽寺へ下見に(2012年9月15日)

  • 2013年鏑木さんちの福寿草畑 折角来たのですから(03/14)
  • 節分草の写真を撮りに!!”四季の森星野”(03/05)
  • まもなく見頃「早川渕 彼岸花の里」2012年9月23日(09/23)
  • 号外 2012年9月16日「境 御嶽山 自然の森公園の彼岸花」咲き始め!(09/19)
  • 速報 2012年9月16日「早川渕 彼岸花の里」咲き始めていました!(09/17)
  • 2012年ダリアまつり //ぐんまフラワーパーク//(09/16)
20120915彼岸花_常楽寺1 Tefnon H/C-MC 80-200mm macro F4.0
 彼岸花どんな感じかなと期待満々で覗いてみました。。
が・・・ 
 白の彼岸花はもう半分以上は枯れておりました。。

 一方赤は咲いてはいるのですが 
 ところどころ何株かしか咲いていません。。 
 それも 普通のと種類が違うのか? 赤の色が紫味がかった赤色でした??
 それに まだ芽が出ていない感じでした。。
 まさか これで終わりって言うことはないのでしょうが??
 
 この日は毎年ながら一応早いと思いながらの下見です。。

 それと 今回は
 レンズの試し撮りを兼ねてです。。 
 昔の古ぅ~い マニュアルレンズを2本ばかし 手に入れましたので^^)

20120915彼岸花_常楽寺13

  向かって左:Tefnon H/C-MC 80-200mm macro F4.0(M42 スクリューマウント)

  向かって右:smc Pentax 50mm F1.4(Kマウント)
  
 さてさて 写りは??

            群馬県太田市上田島町372
              東国の花寺百ヶ寺 
               真言宗豊山派 紫雲山 常楽寺

               2012年9月15日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m




Tefnon H/C-MC 80-200mm macro F4.0
20120915彼岸花_常楽寺22
20120915彼岸花_常楽寺33
20120915彼岸花_常楽寺44
20120915彼岸花_常楽寺55
20120915彼岸花_常楽寺66
20120915彼岸花_常楽寺77
20120915彼岸花_常楽寺88
20120915彼岸花_常楽寺99


smc Pentax 50mm F1.4

20120915彼岸花_常楽寺1010
20120915彼岸花_常楽寺1111
20120915彼岸花_常楽寺1212

Tefnon H/C-MC 80-200mm macro F4.0 は SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSMが重たいのと
 カメラにつけたままバッグにしまうのに大きなバッグが必要で使わないときが邪魔くさいのです。
 ちょい撮りにときに70-200mm F2.8 の変わりにと思って買ったのですが
 撮ったものを必ず確認しないと 露出 ピントが合っていないことがありちょと信用がおけません。。 

smc Pentax 50mm F1.4(Kマウント)
 は 曇りカビなし という筈でしたが 
 曇り カビ 黄色の変色 ありでした 
 ファインダーを覗いて なんかもやーとしていて 
 光っているものを撮るとフレアがもろにでます (==)
 ここで
 単焦点レンズのいいところは 比較的分解がし易いとのことで 
 分解して掃除をしてみました。。。
20120915彼岸花_常楽寺14
 レンズ先端から見て絞りの直ぐ後ろにある一番肝心な2枚を貼り合わせているレンズがあるのですが
 レンズを貼り合わせる材料がバルサムといって これが劣化してしまっているのか?
 ここが黄色く変色 カビも生えているようです。。
 これは素人の手には負えませんので 諦めるしかないです (==;)
 明るい方に向けて撮ったりしなければどうにか撮れるみたいですが 
 F1.4では特にそうなのでしょが このレンズピントが上手く合わないみたいです。。 
 老眼のせいもあるのかもですね^^;) 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2013年鏑木さんちの福寿草畑 折角来たのですから(03/14)
  • 節分草の写真を撮りに!!”四季の森星野”(03/05)
  • まもなく見頃「早川渕 彼岸花の里」2012年9月23日(09/23)
  • 号外 2012年9月16日「境 御嶽山 自然の森公園の彼岸花」咲き始め!(09/19)
  • 速報 2012年9月16日「早川渕 彼岸花の里」咲き始めていました!(09/17)
  • 2012年ダリアまつり //ぐんまフラワーパーク//(09/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

レンズに凝り出しましたか。
それぞれ味があると言われますが道楽になりますからどうぞドンドン揃えてください(^^)
一眼レフの楽しみでもありますからね。
マウントアダプターを着けるといろんなレンズを使えるようですが知識がなく…
参考にさせて頂きますよ。

常楽寺

常楽寺はもう少しで見頃ですかね。
下見は意義のあることだと思いますよ…事前に撮り場所が分かるし、撮り方も考えられるもんね。
撮り終わった後、復習もできるしね。

レンズをばらすなんて…尊敬しちゃいます…カビの件は残念だけどね。
また後で、詳しく話しましょうね。

keiさん、こんにちは。
 レンズを分解するとは凄いですね。
写された写真では私の様な素人には正常に見えますが。
レンズを揃える楽しみですか。
私はカメラのことが良く分かっていないし、フォーサーズにしてしまって
失敗したと思っています。

常楽寺の彼岸花

彼岸に入り彼岸花も見頃を迎えたのでしょうかね。
でも彼岸が明けてからゆっくり出かけることにします。
どうせコンデジ撮影なのだから自分でも期待してないので(笑笑笑)。

技術的なことは分かりませんが、さすがベテランは違いますね。
カメラや機材そして撮影技術術も含めて尊敬いたします。
ポチッ

akiさんへ

お金がないので 一昔の安めのマニアルレンズをとのことでしたが 
 50mmF1.4が ピントがなかなか合わず 枚数が増えます^^;)
 まだ 狙っているレンズがあるのでチャンスを見てまた ・・・・^^)


hokepie さんへ

常楽寺は昨年もこんな感じでしたが 
 1週間後にまた行ったのですが まあまあ咲いていたと思うのですが 
 その時は鐘撞堂のあたりがまだまだだったり
 ほかもいまいちでした。。 
 このあと 見頃だったのか不明ですが 
 初めて行ったときが最高で この状態は最近でであっていないのです。。 
 今年はどうでしょうね??

バラして 清掃をして綺麗になるんでしたら 
 オークションでのカビ 埃の混入ありでジャンク なんていうのは怖くないし
 かえって 安くてねらい目なのですがね ^^)

> また後で、詳しく話しましょうね。
 は~~い ^^)/

itohnori さんへ

古いレンズを楽しむというより 
 お小遣いがないので できるだけ安くということなのですが
 やはり オートフォーカス・自動露出がどれだけ楽で安心して
 気持ちよく撮れるかを実感いたしました。

 itohnoriさんはフォーサーズでしたか 
 鳥を撮るのでしたらいいのではと思うのですが 
 ボケを出したり マクロでピントをしっかりとか 広角とか
 色々なものを撮ったりには  やはり ちょっとって言うのがあるのですかね?? 
 私の知り合いの方も オリンパス持っている方が二人ほどいますが 鳥撮りでの使用ですね 
 

林太郎さんへ

今年は何処も遅れているらしいですね。。 
 彼岸が明けでもって言うか そのほうがいいかも知れませんね?

 コンデジや携帯のカメラでもいい写真を撮っている方もいますし 
 コンデジって結構良く写りますよね! 
 家の中で 孫の写真はコンデジの方が写りいいです。。

私って 調子が悪いとか壊れた っていう時は
 何でも開けてみるタイプなのです^^)

ポチ いつもありがとうございます。。 

keiさん、こんばんは。

赤いのリコリスの類に見えます。彼岸花もリコリスの一種なんですが(^^ゞ
うちにもいろいろなリコリス咲きます。今咲きそうなのが黄色いリコリスですよ~ん(^^ゞ

それにしてもkeiさんの研究熱心さには脱帽です・・・
レンズ交換もしない・三脚も持ち歩かない・・・いけないですね。・・・とは云っても懐が付いてけないのですが(^^ゞ

wisteria さんへ

赤いのリコリスですか! 
 そうそう彼岸花に似た花があるんですよね。。 
 ナツズイセンも似ていますね。。 
 形も色も何かおかしかったのですよ。。 
 でしたら 納得です。。 
 本日また常楽寺行ってきましたが 
 ようやく芽を出しました^^)
 見頃はまだ1週間以上先かもです。。

私って結構凝り性ですなのです 
 楽しいのですが 懐はかなり厳しいです (^^;)
 
 

いつもありがとうございます

こんにちは。
常楽寺住職です。

いつも常楽寺境内の四季折々の風景をきれいに撮影していただき、
ありがとうございます。

ぜひ、今度いらっしゃった時には声をおかけください。

常楽寺ご住職様へ 

お立ち寄り頂き大変感謝申し上げます。
 こちらこそ いつも写真を撮らさせて頂きながら 
 一度もお礼も致せぬままで申し訳けございません。
 常楽寺は私のとても好きなお寺です。
 友人の紹介を得て彼岸花を撮りに行ったのがきっかけでしたが
 四季折々楽しめることを知り幾度となく通わせて頂いております。 
 お言葉に甘え 今度行きました折にはお声をかけさせて頂きます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫雲山常楽寺の彼岸花(見頃)

太田市上田島町にある常楽寺では彼岸花が境内を染め抜いていました!

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索