群馬県常楽寺 2013年撮り納め

群馬県常楽寺 2013年撮り納め

  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
  • 2013年渡良瀬遊水地のヨシ焼き 8年ぶりの感動! (03/19)
  • 2012年 ”初日の出”//渡良瀬遊水地//(01/06)
  • 桜の美しい名所 珊瑚寺(東国花の寺百ヶ寺)へ(04/24)
  • //赤城高原牧場クローネンベルク//に  こんないいところがあった!!(01/22)
  • 012年 ”初日の出?”//渡良瀬遊水地// (01/06)
20121229常楽寺01

いよいよ今年も早いもので、本年最後の記事となります。
さて、本年は大変お世話なりました。また一方では大変心配をお掛け致しましたと大変申し訳なく、
その上に、様々なお心づかいを頂きましたこと、心より厚く感謝申し上げます。
また、来年も宜しくお願い致します。

ところで・・
今年は 例年になく いろいろなものを失いました。。
カメラ関係では

・モニタリング 液晶画面確認用ルーペ
・アングルファインダー
・PENTAX 拡大アイカップ O-ME53
・Exilim EX-Z30
落し物2012
以上は全て 落物をしました。。
 年のせいか 物忘れ 注意力も落ちているようで
 いつかは落としてしまう可能性が多分にあると思っていたのですけどね ^^;)
 あとのまつりで
 コンデジ意外は落としたのに気がついて 
 その場で可能性のある辺りを散々探し回ってはいるのですが残念ながら出てきません。
 アングルファインダーは落とした施設の事務所に”落し物”ということで届けてはあるのですが・・未だに

 車の鍵などは今ドアーを開けて 荷物を置き終わったら モ~何処だっけとの有様です。。。
 こんなことは もう日常茶飯事でなのです。。 
  ほんと 年かも!!(==;)
 
 でも 一番は父親を亡くしたことでした。。。。

      喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。

20121229常楽寺02 2

            群馬県太田市上田島町372
              東国の花寺百ヶ寺 
                真言宗豊山派 紫雲山 常楽寺

               2012年12月30日
20121229常楽寺03 3
20121229常楽寺04 4
20121229常楽寺05 5
20121229常楽寺06 6
20121229常楽寺07 7
20121229常楽寺08 8
20121229常楽寺09 9
20121229常楽寺101 0
20121229常楽寺11 11
20121229常楽寺12 12
20121229常楽寺13 13
20121229常楽寺14 14

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
  • 2013年渡良瀬遊水地のヨシ焼き 8年ぶりの感動! (03/19)
  • 2012年 ”初日の出”//渡良瀬遊水地//(01/06)
  • 桜の美しい名所 珊瑚寺(東国花の寺百ヶ寺)へ(04/24)
  • //赤城高原牧場クローネンベルク//に  こんないいところがあった!!(01/22)
  • 012年 ”初日の出?”//渡良瀬遊水地// (01/06)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

太田の常楽寺行ったことある!と思いましたが、お写真は記憶とは違う風景・・・?
良く考えたら行ったのは長楽寺でした(笑)

羅漢様のポートレート(?)は雰囲気があっていいですね~。
表情も豊かですし、モデル撮影の気分で撮ったりして(笑)
蓮の花も咲くようですね。
お寺にはピッタリの花ですからその時季に行ってみたいですね。

お父様の件は本当に残念でしたね・・・。
私も十年以上前に父親を亡くた時は色々ありましたが
結局は時の経過に任せるしかありませんでした。
来年はkeiさんにとって良い年であることをお祈りします。

keiさん、あけましておめでとうございます。

今年は喪に服して、年賀も無いでしょうが年の初めですので・・・
わては、親父の歳はだいぶ前に越してしまいました。

> 車の鍵などは今ドアーを開けて 荷物を置き終わったら モ~何処だっけとの有様です。。。

これ、わても今年ありました。車を降りてすぐでした。さんざん探してたら・・・すぐ近くに居た人がトランクにささってますよ・・・だって(^^ゞ

常楽寺

常楽寺の写真はKeiちゃんの想いが表れてるみたいだね。
忘れ物が多くなったのはKeiちゃんだけじゃないよ。
カメラの設定ができるうちは大丈夫かと…。

常楽寺石仏

撮り納めに常楽寺ですか。
多くの石仏が昨年のkeiさんを見舞いそして慰めているようです。
今年は昨年の分それ以上によい年であるよう祈念しております。

どうか今年もよろしくお願いいたします。
ポチッ

冬の晴れた常楽寺もいい雰囲気ですね(^^
赤く染まった境内の羅漢像とはまた違った雰囲気を楽しませて頂きました。
今年も宜しくお願いします。

昨年は落とされたものが多かったようですね。
厄も落とされたと考えれば心機一転出来るのではないでしょうか。
大変残念な事もあるでしょうが改めて本年もよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keiさん、今晩は。
 今年もよろしくお願い致します。
いろいろなくされた様ですね。
私も昨年秋に保護フィルターをなくしてしまいました。
良く装着していなかったのが原因の様です。
 ところで教えて頂きたいことがあります。
私はファインダーで覗いた場合、MFではピントが合ったかどうか良く分からないです。
合焦マークがつくのですが、ターゲット以外でもつきますね。
やはり、目で確認したいのですが、何か良い方法はありますか?
老眼用のアイカップを買って見ましたが駄目でした。
アングルファインダーは上から見るためだけのものですか?

iriP さんへ

早々にありがとうございました。
 羅漢様も何体も有り色々な楽しいポーズをしてくれていますので
 四季折々でとか 構図を工夫しては撮ったりで 
 とても楽しめて面白いです^^)v

 ここの一番のお奨めは彼岸花の時です。。 
 この近辺に 3ヶ所彼岸花の撮影スポットがありますので
 一日楽しめます!! 

iriPさんはお父様を早く亡くされたのですね
 大変なご苦労があったものとご推察申し上げます。。 
 いろいろとお気遣い頂き大変ありがとうございました。。

wisteriaさんへ

今年も宜しくお願いいたします。
> わては、親父の歳はだいぶ前に越してしまいました。
 ま~ じゃ~ かなり前に亡くされたってことですよね
 あっ 菩提寺はお聞きしました。。 

鍵をトランクに・・・ 
 あははは ・・!!! 
  私も バンのハッチバックに鍵をさしたのを忘れ
  散々探しても出てこず 諦めて ハッチバックを閉めたら
  あはは そこに ささっていました^^;)

hokepie さんへ

私の好きなお寺ですからね^^) 
 
あはは みんなそうですかぁ~ 
 カメラの設定は たまにの設定ものは 一旦覚えても肝心のそのときには
 もう 忘れていて説明書を読み返してると 眠くなります^^;)

林太郎さんへ

はい ^^)
撮り納めは 私の好きな常楽寺となりました。。。 
  ここを撮っていると 嫌なことが頭から消え
  とても心が安らぎました。。 
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
 

extreme_tk さんへ

ここは 四季折々いろな撮り方で楽しめます。 
 希望は ”雪の常楽寺”なのですが 
 一度こちらが雪で積もったので ここに向かうにつけ
 段々積もった雪が溶けだしていて
 結局常楽寺には全然雪が溶けて無くなっていました。

今年も宜しくお願いします。
 

akiさんへ

昨年は落したものが異常でした。
 昨年は後厄でしたので それで全部嫌な厄を全部落としきったと思っています。。 
 お気遣い申しわけございません。。
 
今年も宜しくお願いします。 

iriP さんへ

あららら 全然そんなこと全然無いですよ!!
 かえってお気遣いさせてしまい 大変もうしわけございませんでした
   m(_ _)m 

itohnori さんへ

itohnoriさんも保護フィルターをなくされましたか。。 
 そうなのですよね 後になって ちゃんと キチンと やっておけばなぁ~
 ですよね。。。 
 あと なくした時のことを考えて できるものは
 連絡先を書いたり 貼ったり 名刺を挟んだりしています ^^)

私も老眼用でMFピントの山が分からず苦労しています^^;) 
 アングルファインアダーは 1.5とか 2倍とか拡大されますので 
  重宝致します。。 
  上からだけでなく 360度回転しますので 上 横 左 右 下 斜め
  何処からでも使えます。。 
  ただ 普通にファインダーからレンズ先方向 て言うのが出来ませんので
  風景など 無理にとりたい場合には
  私は 真横にアングルファインアダーを向け直角方向を撮るようにしていますが
  実に方向が狙い辛いです。。。 

 ペンタックスでは 今回無くした PENTAX 拡大アイカップ O-ME53は
  ファインダー約1.18倍に拡大され多少はピントが見やすくなります。。
 
  裸眼で拡大アイカップのラバー部に目を押し当ててみればいいのですが
  眼鏡をしてですと目と拡大アイカップとに距離ができ
  ファインダーの周辺が隠れて確認できません。。 
  マクロ撮影ではいいのですが 風景には向きません。。 

 私的に一番いい方法 
  ライブビュー撮影 カメラ背面の液晶画面でピントをつかみたいところを拡大表示
  さらに”モニタリング 液晶画面確認用ルーペ ”をあてて使い ピントをあわせる
  液晶画面の反射も無く これが 一番確実なのですが 
  ただ ちょと面倒です ^^;) 

  絶対これはっていうものはこれを使っています。。 
  たとえば 水滴に写った花や風景を撮る って言う場合は
  今のところ 老眼の私にはこの方法しかないみたいです。。
 
 後は AFです^^) 
  シャター半押しで ”ピピッ”って2~3回押し直してピンとを確定させ 1枚目を撮って 
  1回では信用できないので
  同じもの またはちょっと位置を変えてを2~3枚撮っています。。  
  
  カメラとレンズのピンと調整
  出来ればメーカー送りか サービスステーション?で 
  ピント調整をしていただくと良いと思います。。 

他の方では もっといい方があるかも知れませんが
 一応 私に限っての事で留めて頂けたら幸いです^^

keiさん、お早うございます。
 親切に教えて頂きましてありがとうございました。
教えて頂いたことを、一つずつ試してみたいと思います。
また、教えて頂くことがあるかも知れませんが、
その時もよろしくお願いします。

itohnori さんへ

ご説明のしかたが 分かりづらかったかもしれませんが 
 ピントの山を掴むって 年をとると嫌ですね。。 
 特に遠近両用の眼鏡ですので 眼鏡の上と下ではボケて見えたり
 目当てに目がピッタリついていないので 光が入ったり
 見ずらいのですよね。。  
 また 何か便利グッツがあったらお教えしますね^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索