スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)

ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)

  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
  • ”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り(09/01)
  • 2012 初鳥撮りに ^^)(01/14)
  • 今旬のショウジョウトキ 撮りました^^)。。 CanonのCMでおなじみ。。(11/12)
201302ルリビタキ1

”正月早々 寒い思いをして鳥撮りなんて” ていう事なのか?
 この日の午前中はカメラは数人しかいませんでした。。 
 しかも 鳥たちも正月休みなのか 
 以前来た時よりも 鳥の数も少ない感じでした。。。 

 でも 
   第一お目当ては ルリビタキ 撮った!!! ^^)
   第二お目当ては ソウシチョウ いませんでした ==)
 
        群馬県 K公園 
           2013年1月2日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m 

201302ルリビタキ22

朝8時ごろ来て もう既にカメラマンが一人三脚を据付撮影中でした 
 私は2番? 
 
さて ルリビタキに逢えるか不安。。。もう来て 30分ほど立つのに逢えません。。
 移動することに 
 あれ!! 池が凍っていて氷の上に ルリ子発見 って言うことは ルリ男もいる確率大!! 
 
 また 移動背の低い茂みにヤマガラ発見 これを撮っていたら

 直ぐ脇に いた!! いたいたルリ男!! 

 ピントの合っていない2枚を撮ったところに 

 あ~~~~ 散歩の方の お通りです。。。 
 ”おはようございます”と 声をかけられ 
  私も ”あっ おはようございます” と 挨拶を交わしました。。 
   う~~~~  当然 逃げちゃったぁ~ ==;) 
                     なんていうことが 最初ありましたが 
 このあとお昼まで 数回のコンタクトがありました ^^)
  中には 異常接近3mなんていうのも レンズの最短撮影距離:3m ギリギリ

201302ルリビタキ33
201302ルリビタキ44
201302ルリビタキ55
201302ルリビタキ66
201302ルリビタキ77
201302ルリビタキ88


ルリビタキ♀  訂正⇒ジョウビタキ♀
写真を間違いました。  これは↓は ジョウビタキの♀でした。。
 
似たもの同士のルリビタキ&ジョウビタキのメス

綺麗な雄にについては 真剣なのですが 
 メスについて ちょっと真剣みの足らなかった事について反省いたします。
 この場を借りて 鳥のレディーの皆様に対して深くお詫び申し上げます。
       m(_ _)m

ジョビ子
201302ルリビタキ99

ルリ子(ルリビタキ♀)
 ルリビタキ♀はお腹の脇がオレンジ色です。尾羽の付け根が少しだけ青味掛っています。
201302ルリビタキ1110

そのほかの野鳥達は 折をみてUPの予定です。。

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500MM F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
  • ”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り(09/01)
  • 2012 初鳥撮りに ^^)(01/14)
  • 今旬のショウジョウトキ 撮りました^^)。。 CanonのCMでおなじみ。。(11/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

最初のお写真みたいなのが撮れるんだったら・・・(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

正月から宝くじに当たった様なお写真がたくさん・・・飛ばしますね(^^ゞ
こちとら、寒さに敏感でコタツから出る元気が・・・(^^ゞ

keiさん、お早うございます。
 3mまで近づいたのですか。
羨ましいですよ。
私も毎日ルリビタキの縄張りに通っているのですが、
そんなに近くまで来てくれません。
どれも精細に写っていますね。
 昨日、テレコンつけて車の中から狙って見ました。
それでもこんなに近くまでは来てくれませんでした。
1枚目のポーズがいいですね。
2枚目も高精細で素晴らしいです。
今の時期は♂♀一緒にいるのは珍しい様ですが、
K公園では一緒の所で見られるのも良いですね。

keiさん こんにちは

「ルリビタキ」なる野鳥は知りませんが、鳥撮り名人のkeiさんが「撮った!!」と
喜ぶのですから滅多に遭遇出来ないのでしようね。
何時間も待機して藪から顔出す瞬間を待ち侘びる・・・相当の根性が必要ですね。
しかも動きの速いルリビタキを瞬時にカメラで捉えるのはまさに神業ですよ。
さすが名人の技術ですね。カメラや装備品が良いからなどと言いませんよ(笑)。
実物なぞ見ることのできない珍しいものを見せていただきありがとうございました。
ポチッ

つぶらな瞳が可愛いです。
青色も鮮やかです。
小さな鳥ですがまるで目の前にいるようです。

綺麗な青色で可愛いです!
3mまで接近だなんて
凄いラッキーなシャッターチャンスですね(^^

ルリビタキ

おはよう!
鮮やかに、動きのあるとこが撮れてるね。
サイコーだよ!
これだけ可愛く撮れれば楽しいよね。
待ってるかいがあるし、現れた時はスリルとサスペンス!?

wisteria さんへ

>宝くじに当たった様なお写真
 あはは 年末ジャンボは30枚買いましたが
 はずれました (==)
 当たるように気がしていたのですが・・ 
 宝くじよりは この方が確率は全然高いです。。 

私んちには コタツはありませんので 
 外で遊んでいます ^^)

itohnori さんへ

3mは
 この日初めてここで♂と遭遇し
 散歩の方が来て逃げられ 
 その後 かな必ずまた来ると思いベンチで腰を下ろし待っていたのです。。
 で 来ましたよ! 
 それも ルリビタキのほうからこちらに 近づいてきました^^)v 
 
ルリビタキに会いに毎日行かれているのですか 
 羨ましいです。。
 本日は嶺公園に野鳥を撮りに行って来ましたが 
 3/4はそこにいた方たちと 鳥を撮らすに話をしていました。。 
 一人は毎日来ている方で 詳しくていろいろお聞きできました。。 
 itohnoriさんも そこの野鳥事情は詳しくなられたのでしょうね。。

林太郎さんへ

私は休日カメラマンですので いろいろ撮る予定があって
 順番とか あまりと遠くへは滅多にいけません。。 
 お目当ての野鳥が撮れないと 次はいつになるか分かりませんので
 行ったのなら できれはその時に撮りたいですので 
  気力で逢ってきます。。  そうでもないか(^m^) 

ルリビタキはいるところには 毎日見られると思いますよ
 この場所ではタイミングがよければ 200~300mmで十分です。。
 携帯でも OKかも
 ある程度人になれているのか その辺をチョコチョコしていますよ。。
 この日もそんなに苦労せずにとってますので。。。 
  

akiさんへ

ルリウビタキって綺麗で可愛くって 
 野鳥の中では人気種です。。 
 他にも撮りたい野鳥がいっぱいなのですが
 撮るごとに 載せてく予定です。。 

extreme_tk さんへ

毎回そうなのですが 
 いつも この公園はそんなに苦労せずに撮れるのです。。 
 
 場所にもよるのでしょうが 他所では滅多に逢えない
 見られたらラッキーって云うところなのでしょうが・・・ 
 きょうも違う場所に野鳥を撮りに行ってきたのですが 
 メスには逢えましたが 雄には逢えませんでした。。 

hokepieさんへ

他の方のレスにも書きましたが 
 この公園に限っては そんに大変な思いをしてまで撮っていません。。 
 1~2時間もいれば逢えると思います。。 
 それも場合によっては 近場で激写もありかと!!
 ここには4時間ほどいたのですが メスはちょくちょく 
 帰りには 車に乗ったら見送りに車の近くまで来てくれましたよ。。 

 雄でも4ステージの撮影が出来ました。。 
 以前は 飽きるほど逢う事ができましたが 今回は少なかったです。。

keiさん、お早うございます。
 M公園に行かれたのですか。
私も一度、日曜日に行ったことがあります。
大砲みたいなレンズを持った人が沢山いて、内弁慶の私は気後れしてしまいました。
話をすれば良い人ばかりなのでしょうね。
その中の一人と話をして情報を教えて貰いました。
ミヤマホオジロとベニマシコとキクイタダキがいると言うことでしたが、会えませんでした。
1羽の鳥を見つけるとみんなで寄って集って写す状況で、自分のフィールドの方が誰もいなくて写し易く感じました。
成果はボケボケのジョウビタキ♀の後姿だけでした。(笑

こんにちは。

ルリビタキ こんなに遊んでもらってラッキーですね。
私も 最近は野鳥を撮りますが ルリビにはあっていません。
いいなぁ。P

itohnori さんへ

itohnori さんもM公園に行かれたのですね^^) 
> 話をすれば良い人ばかりなのでしょうね。
 カメラ 鳥撮り好きの方ですので 話が合いすぎて 
 鳥撮りのはずが おしゃべり談話が尽きないことが 
 昨日も暗くなるまで話し込んでしましました ^^;)

> その中の一人と話をして情報を教えて貰いました。 
 結構お年の方でなかったですか?毎日来ているって行っていました。。 
 私もその方に
  ミヤマホオジロとベニマシコとキクイタダキがいる と教えていただきました。。
  ベニマシコは午前中ならほぼ見られるっていっていましたよ。。。
  今度 その午前中に行ってこようかと。 


 



ビリア さんへ

この時期は花もたいしたものが無く
 撮り鳥が多くなります。
 ここは この時期行けば ほぼルリビタキは見られます。。
 ここの行った目的はルリビタキとカラフルで綺麗なソウシチョウ(外来種) 
 でしたが 残念ながらソウシチョウは見られませんでした^^;)

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

keiちゃん、すごい!
ルリ男、超イケメン!やばいわぁ。
1枚目と2枚目、完璧だね。
うらやましいわぁ。おまけにジョビちゃんまで・・。
keikeiも春にがんばろう~っと!
あ~、ソウシチョウはハワイのオワフ島で見たよ~。
あんまりキレイには撮れなかったケド(^^ゞ

keikeiちゃんへ

いいでしょ~
 超イケメン! そ~うきましたか 
 あはは 1枚目かっこいいでしょう

 ヴォーカル&ダンス・ユニット 鳥の「EXILE」って感じで
   踊っているようでしょう ^^)v

ルリビタキってそっちは 春なのぉ~ こちらは春には山に帰っちゃう
>ソウシチョウはハワイのオワフ島
 羨ましちぃ~ 今度連れてって!!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルリビタキに夢中

 昨日もルリビタキに会いに行きました。 辛抱して待った甲斐があり、今回はこんな写真が撮れました。 1.ルリビタキの飛び出し 2.ルリビタキの飛翔  上の写真を写すま...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。