ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥

ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥

  • え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。(02/25)
  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)(01/11)
  • ”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り(09/01)
  • 2012 初鳥撮りに ^^)(01/14)
20130113_m公園1

本当は 雪の白に赤いベニマシコって絵になると思い
  できればルリビタキも撮りたい!!

  って 思って行ってみたのですが
  残念ながら両方とも全然逢えませんでした(ーー;)
 
実は 1月19日に行った時に 毎日来ている方にお話を伺い 
  ”午前中ならほぼ見られるよ”とお聞きし 
  すご~く期待していたのですが・・・ 残念!!!


      群馬県M公園
        2013年1月13日・19日 撮影
FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130113_m公園22 ヤマガラ シジュウカラ
ここはお立ち台があるのです!! 
 ここに ”私を撮って”とばかり
 とっかえしっかえ 色々な鳥達が来ては ポージングをしてくれます。 
 
 ここに私は2時間くらいいましたが 
  これを狙っているカメラはこの間 4~9台
  可愛いレンズ バズーカ砲 デジスコと
  それぞれ 連写 連写 連写 
  その中の一人は お昼前で1000枚超え 
  私は 300枚程度撮って 飽きちゃった^^;) 
  お昼頃より 違う場所に移動いたしました。。 

20130113_m公園33
ずい分いろいろな鳥が来ては にぎやかなのですが 

 ただ 1羽のヒヨドリが来ると 
  今まで いっぱいいた鳥たちが 全て逃げていなくなります。。 

  そうするとカメラマン達は ご休憩 おしゃべり たばこ お弁当
  私は 100円均で買った コーヒー飴で一休み^^)

 で ヒヨドリが飽きて飛び立ちいなくなってから 数十分経つと
 1羽来て 2羽来て 10羽 ・・・・ 

 すると また カシャカシャが始まります。。 
 この時のお目当ては 
   皆さん ミヤマホウジロです。。。 

20130113_m公園44 
20130113_m公園55 アオジ
20130113_m公園66 ミヤマホウジロ
20130113_m公園77 左ミヤマホウジロ 右カシラダカ
20130113_m公園88 セグロセキレイ

餌付けしちゃた! 
 手のひらの餌を 取っていきました。。
 
 先週も私の後ろ1m位の枝に ヤマガラがとまって そばらくいましたし。。 
20130113_m公園99 ヤマガラ
20130113_m公園1010 アトリ

以前ここでは撮り逃がした カケス君 本日は撮ったぞ~^^)v
20130113_m公園1111

カワセミ君もいたりしますが 
 いつも対岸で距離があって 撮っても証拠写真にしかなりません。。
 もっと 長い玉か ゴムボートがないと  (^m^)むり
20130113_m公園1212
20130113_m公園1313
20130113_m公園1414 ヤマガラ♀

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。(02/25)
  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)(01/11)
  • ”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り(09/01)
  • 2012 初鳥撮りに ^^)(01/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

いいなぁ

Keiちゃん楽しそうだね。
ディスコのお立ち台みたいな所にいろんな鳥がやって来るんだね。
又、雪景色でいい画が撮れたね。
人間の手のひらから餌をもらうなんて信じられないよ…でもホントなんだよね。

い~なぁ~

keiちゃん、小鳥たくさん撮ったね!
私、ミヤマホウジロ見たんだけど撮れてないのよσ(^_^;)アセアセ...

こんばんは

け~ちゃん雪の中のミヤホさんいい絵ですね~!!
雪のミヤホはエミも撮りたかったなぁ

手乗りヤマガラも可愛いし
いいのがいっぱいだね

すご~い

こんな小さな野鳥を・・・ベストショットですねさすが達人。
初めて聞くような小鳥なのにkeiさんはよく知ってますね。
それに野鳥なのに手の平に留めて餌付けまでちゃうなんて・・・。
この中の小鳥に親戚でも居るのですか(笑)。

お立ち台のあるこの場所も凄いが、2時間も粘る根性と
300枚もシャッター押す執念に感激です。
「野鳥図鑑」が発行できそうですよ。

hokepieさんへ

楽しいです ~~)
でも 鳥を待っている時間を考えるとねぇ~~ 
 このお立ち台を知っていて期待して行った訳ではないのですが
 もってこいのいいものがあって この時見て 思わず ははぁ~ でした。。
 
 ここは昔から 餌付けをいてましたので
 人に慣れてしまったようですね 
 
 早々にありがとうございました。。 


keikeiちゃんへ

ミヤマホウジロなんてとれなくったて いいさぁ~
 
 タンチョウ フクロウ(ミミズク) エゾシカ リス オオワシ ・・・ 
 いい写真いぱい撮れて そっちの方がいいぃ~~ ^^)/
 

エミちゃんへ

ここでは 目的のベニマシコは逢えなかったけど
 その代わり ここでいっぱい楽しめました。。 
 手乗りは 餌付けされています。。 
 以前は 吾妻屋の前は小鳥でいっぱいで
 1~2mくらいのところで撮れますが 
 長い玉では 近すぎピントが合いませんから! 
 逆にバック back

 毎日 2~3日通えれば ベニマシコ ルリビタキに会えそうなんだけどな。。
 ここで見ている方の情報は得ています。。 
 早く 隠居したいなぁ~ ^^)

林太郎さんへ

> それに野鳥なのに手の平に留めて餌付けまでちゃうなんて・・・。
> この中の小鳥に親戚でも居るのですか(笑)。
 手のひらの小鳥は私ではないですよから。。。 
 前世の兄弟はいますが 親戚はいません。。。 
     ああはは うそぉ~(^m^)

 目珍しい鳥が来るのを期待していましたが 
  あはは きませんでした。。 
  皆さんに付き合っただけですので。。

  あはは 野鳥図鑑は無理ですぅ~^^)

すごい

野鳥の宝庫ですね。
種々の野鳥が集まって うらやましいスポットです。
カケスやミヤマは今年まだ出会っていません。
いいなぁ。

keiさん、お早うございます。
 雪の上のミヤマホオジロが素晴らしいですね。
これは絵になる素晴らしい写真ですね。
東日本では珍しいミヤマホオジロの様ですが、私も写すことが出来ました。
雪の上ではなかったのですが、写せて嬉しかったです。
カケスやアトリにも出会えたのですか。
こちらではカケスらしい鳴き声はは聞こえるのですが、姿が確認出来ないでいます。
アトリはまだ見たことがないので、写して見たいですよ。
ミヤマホオジロにカシラダカ?、アオジ、ホオジロなどが同じ場所に集まるのですか!
一度にこんなに沢山の野鳥が写せるとはM公園恐るべしですね。

小鳥も好みの場所が有るんですね。
何処が良いのだろう?
ヒヨドリってちょっと大き目の維持が悪そうな顔してる奴ですよね。
やはり性格が出るのかな^^;

ビリア さんへ

ここは今年で2回目となりますが
前回は大したものが撮れずでしたので
ベニマシコはダメでしたが こんな感じで結構楽しめました^^)

itohnori さんへ

以前はもっと 小鳥達がいたのですが
 最近少なくなったと感じます。。 
 ここで こんな話をしたら
 その方が言うには”藪を短く切りすぎてしまったため”
 といっておられました。

 ルリビタキもいつもの場所でなくて
 少しずれたところにいってしまったとか
 機会があったら のちほど確認したいと思っております。。 

 今回は こんな感じで まずまずでした^^)

akiさんへ

実はここ 餌をまいてあります(内緒)
 今餌の少ない時期ですので 餌のあるこの切り株に集まってくるのです^^)

ヒヨドリって何処でも 嫌われものです。。 
 我がもの顔で来て みんな追い払ってしまうのです。。
 鳴けばギャギャうるさいし!
 > やはり性格が出るのかな^^; 
    あはは 性格ね! そうかもですね ^^)!
  
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索