//御篝神事//賀茂神社の節分行事の奇祭 2013年

//御篝神事//賀茂神社の節分行事の奇祭 2013年

  • ☆☆ファッションショー☆☆第12回みのわの里のきつねの嫁入り(10/19)
  • 第12回みのわの里のきつねの嫁入り”子ども花嫁行列・華行列”(10/16)
  • //狐の嫁入り みさと芝桜公園の編? // 2013年(05/08)
  • ”第7回クラシックカーフェスティバルin桐生”今年もまた^^)(11/10)
  • 葛和田大杉神社の//あばれ神輿// 熱く!暑い日でした ^^)(08/06)
  • 第13回館林手筒花火大会(2011年) 今年も感激!! (08/02)
20130203加茂神社1

 毎年 ”節分の日”の夜に行われるのです。。
 一年の厄よけを願い 火の付いた薪を投げ合う奇祭です。 
 白装束姿の氏子が2手に別れ太鼓の合図に合わせて
 大声をあげながら火のついた浄薪をお互い相手にめがけて投げあうのです。
 
 これは”実におもしろい”っていえば おもしろく
  ”変わっている”っていえば変わっているし
  ”危ない” っていえば 危ないです。。 
  私のいる1m先に 火のついた薪が転がってきました。
  真剣にカメラのファインダーを覗いていると 
  たまには 頭にあたるかも (^==^) 

  注意書きをした紙も貼ってあります。 
   十分気をつけましょう!!

群馬県 桐生市指定重要無形民俗文化財 

      群馬県桐生市広沢町 加茂神社
          2013年2月3日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130203加茂神社22
実は”御篝神事”のことをすっかり忘れていました!!
 ”節分の日”で豆まきをすることも
 Blogのお友達のhokepieさんからメールを頂き
 気がついた次第でした ^^;)

 前回行ったのは2010年で3年ぶりですが 
 今回はたまたま日曜日にぶつかり 助かりました^^)v 

20130203加茂神社33

ところで
「御篝神事」 って変な名前ですよね
  いつもそう思っていたので
  チョコっとですが調べてみました。
 
 かがり【篝】とは
   かがり火をたく鉄製のかご。かがりかご。
  
 そういえば かがりび【篝火】 は聞いたことがあります ^^)
  (夜間の警護・照明や漁猟などのためにたく火。かがり。)
 
 なんとなく 分かったような。。。 

20130203加茂神社44
20130203加茂神社55
20130203加茂神社66
20130203加茂神社77
20130203加茂神社88
20130203加茂神社99
20130203加茂神社1010
20130203加茂神社1111
20130203加茂神社1212
20130203加茂神社1313




PENTAX K-5ACRO
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • ☆☆ファッションショー☆☆第12回みのわの里のきつねの嫁入り(10/19)
  • 第12回みのわの里のきつねの嫁入り”子ども花嫁行列・華行列”(10/16)
  • //狐の嫁入り みさと芝桜公園の編? // 2013年(05/08)
  • ”第7回クラシックカーフェスティバルin桐生”今年もまた^^)(11/10)
  • 葛和田大杉神社の//あばれ神輿// 熱く!暑い日でした ^^)(08/06)
  • 第13回館林手筒花火大会(2011年) 今年も感激!! (08/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

御篝神事

お疲れさまでした。
確かにおもしろくて、変ってて、危ないよね。
火のついた薪が飛んでくるもんね。
火の軌跡が画になってるよ~。
鬼はKaiちゃんじゃないよね(笑)
消火作業も灯りの緑輪ができたりして幻想的だね。
やっぱりみんなと撮ってると楽しいね!

今年も行かれたのですね。
篝火の炎が真紅で印象的です。
軌跡で火の鳥が飛んでいるようにも見えます。

振り回した火の軌跡や空中に飛び散ってる火の粉が迫力あります!
近くまで薪が飛んでくるなら防災頭巾持参した方が良さそうですね(^^;

先日はお世話になりました。
お目にかかれて光栄でした。

心配された風もやみ、無事御篝神事が執り行われて良かったですね。
7番の写真の火の粉感がたまらないですね。
自分は今年これを撮り逃してしまったので来年リベンジです。
そして12番の写真、バランス良く神社の拝殿も入れていてなんの説明もいらないまとまった写真だと思いました。
自分は消防士に寄りすぎてしまいただの消火作業中の写真になってしまいました・・・。
次回以降の参考にさせていただきます。

それではこれからもちょくちょく覗きに来させていただきますのでよろしくお願いいたします。

迫力満点

加茂神社では物凄い神事が行われるのですね。
篝火を振り回すだけでなく放り投げるとは・・・。
見たいけど年金者は恐くて近付けそうもないですね(笑)。

それにしても降り注ぐ火の粉や炎の軌跡は迫力ありますね。
画像以上に驚喜を感じるような圧巻だったことでしょう。
以前hokepieさんに誘われたのですが行けばよかったなーー。
来年はもしかしてチャンスある??かも。
ポチッ

keiさん、こんにちは。
 この行事は以前新聞かTVで見た記憶があります。
確かに奇祭ですね。
どの写真も今まで見たことがない面白さがありますね。
長い歴史があると思うのですが、今まで火災とかけが人はでなかったのかと心配になります。
消防車が待機している様ですね。
投げる人も節度を守っているのでしょうね。

hokepieさんへ

は~~い 早くからお疲れ様でした ^^)/
 楽しかったですね。。 
 撮りなれていないものを今回もぶっつけ本番で
 設定で苦労してました^^;) 
 カメラも鳥撮りのまま ss2000 ISO5000 連写モード
 あわてて 設置しなおしたものの  
 結局 シャタースピードは最後まで悩んでいました。。 
 来年は ストロボを忘れずに と思います。。 

えっつ 鬼は私? 嫌ですよぉ~ 
 以前も 鬼でましたっけ? 

akiさんへ

この手の撮影って 意図しない意外な画像が撮れて
 これが楽しみの醍醐味です。。 
2年ぶりとなりましたが 来年も行こうかと思ってはいるのですが
 平日の夜だと ちょっと考えてしまうのですが ^^)

extreme_tk さんへ

まだ ちょっとシャタースピードが遅いのか
 振りまわした軌跡が半円で 
 来年は360度の軌跡を撮るとの 自分への申し送りとしました^^)
 あはは 防災頭巾ですか 
 いいですね。。 これを貸し出して商売しようかと (^m^)

岬めぐり さんへ

こちらこそ大変お世話になりました。
 お話はhekepieさんから伺っていて 
 思いもよらずお会いできましたこととても嬉しく思っております。 
 私も反省点 次回試してみたいこと色々とありますので
 また 来年も行かなくてはなりません。。 

 お近くですので またちょくちょくお会いできるかと思います。 
 もしかしたら 既にどこかで居合わせていたかもしれませんね。。 
 今後とも宜しくお願い致します ^-^)



林太郎さんへ

hokepieさんに誘われていたのですか! 
 じゃ~来年は是非 ご一緒させてくださいね^^) 
 結構これも 撮るのに夢中になれますよ。
 入場料は無料ですよ。。 ただ!! 
 いつもポチありがとうございます。。

itohnori さんへ

この行事は確かに奇祭です。 
 ずい分昔からあったようですが 
 数年前やはり地方新聞で知ったのですが
 火のついた薪を投げあうって言うのもおもしろいですが
 写真を撮るってことについても 意外性があったり 
 撮り方の工夫とかができ これはおもしろいと思って
 それ以来撮りに行っています。。 
 
 風が強いと中止になったり 
 万一の場合を考慮して消防車が待機しているって言うのもあるのでしょか
 今回初めて知ったのですが 
 神事が終わった後の 火の始末で 火を消すためのものであったことを知りました。
 そして この消火活動もいい絵になるって聞いて
 皆さん方が帰った後も残って撮ってまいりました ^^)



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索