るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。

るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。

  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
  • え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。(02/25)
  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
  • ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)(01/11)
  • ”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り(09/01)
20130210ルリビタキ0101

まずは お断り 
 絶対 モニターから1.5m以上離れてご覧下さい。 
 (スマートフォン等では拡大厳禁!)  あははは ^^;)汗  

 その訳は ”続きを見る”で 言い訳してます。。 

以外なのですよ 以外です!! 
 本当はね 
 この日は”桐生自然観察の森” に野鳥を撮り行ったたのですが 
 この時にお会いした方から
 レンジャクが来ている。
   ヒレンジャクだかキレンジャク? は分かりませんが??? 
 との 情報を頂き
 ここの帰りに確認しに寄ってみました。
 しかし レンジャク確認できませんでしたが・・・ 

 その代わりに・・・・・・ 
 うふふ ^^) 
 予想外でしたが ルリビタキと会うことが出来ました。。 
 普通ですと 
  ”な~~んだ メスか” (この言い方は 大変失礼ですが m(_ _)m )
  となるのですが このルビ子は 普通ではないのです ^^) 

 池が凍っていて その上を 楽しそうにちょこちょっこ 走りまわったり 
  上にジャンプしたり くるくる回ったり・・・ 
  しばらく遊んでは茂みに入ってご休憩 
  またしばらくして また同じように繰り返して遊んで?います。。 
 
  あるときには 私を見て ジート そして 首をかしげたり・・・ 
  そして また ちょこちょっこ 走りまわります。。  
   
  それも 私一人しかしません。。 
  この池と ルリ子を貸切状態!! 
  こんな状態で しばらく遊んでいただきました。。。 
 
  でもねぇ~ ”続きをご覧下さい”

    群馬県 右のほうの A公園
       2012年2月10日撮影 
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130210ルリビタキ0202

粒子が粗いでしょ ^^;) 
 ここに着いたのが3時過ぎ おまけに日陰 
 暗い!!  
 鳥の羽を止めるのは シャースピード 1000/sec~2000/secは欲しですが 
 レンズの絞りを目いっぱい開いて ISO5000 でもまた足りません

 このカメラ(pentax k-5)は超高感度領域に強いって言うことが売りの機種
               max iso51200 まで設定できます。。 

 ISO3200くらいなんて 全然へっちゃら
 (以前の K20Dでは 私し的には 最高 ISO800 までが限度にしていましたが)
 
 k-5では ISO 6400でもどうにか 

 じゃ~
 ISO 12800 
 SS 1250 ~ 2000/s で・・・ ということで これで撮ってみました。。 
 
 あらら ブツブツが目立ちますね!!!  

20130210ルリビタキ0303
20130210ルリビタキ0404
20130210ルリビタキ0505
20130210ルリビタキ0606
20130210ルリビタキ0707
20130210ルリビタキ0808
20130210ルリビタキ0909
20130210ルリビタキ1010
20130210ルリビタキ1111

☆カメラ
PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
  • え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。(02/25)
  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
  • ルリビタキに逢いに!! 撮ったぁ~^^)(01/11)
  • ”サギ(鷺)のコロニー” ジンバル雲台試し撮り(09/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

こんにちは。

ルリビタキの雌も優しい表情していますね。
飛び跳ねている元気な姿 ばっちりです。

keiさん、今晩は。
 レンジャクが来ているのですか!
それは是非とも見たいですね。
と言っても桐生では遠過ぎます。
確実に写せるならば、行くところですが。(笑
 ISO3200でも全く問題ないのですか!
良いなぁ。
私もそんなカメラが欲しくなりました。

色々な表情や飛び方で本当に楽しそうですね!
懐かれてるようでうらやましいです(^^

1.5m離れないで普通に見ました。
このくらいのノイズは雰囲気があっていいと思うけど…。
ルリ子ちゃんを止めて撮れたほうが優先だよね。

それにしてもいいシーンが撮れたね。
やったねKeiちゃん!!

Kei-5の高感度はいいねぇ。
自分も3200までは使ってま~す。

素晴らしい

小さな恋人ルリ子ちゃんとそれはそれは楽しい一時を
過ごしたようですね。

動きの早い野鳥の羽を止めて撮るなんてまさに名人技です。
どれもこれも素晴らしい画像なので感激に浸っていますよ。
カメラの技術的なことや撮影術のことは分かりませんが、
ルリ子ちゃんとの出会いや楽しかった時間の味のある語りに
座布団三枚です。

ビリア さんへ

早々にありがとうございます。。
 雌をこんなに長い時間撮ったのは初めてです。。 
 本日もまた いってまいりましたよ・・・・ ^^)

itohnori さんへ

本日もここにいってきましたが
 ヒレンジャクは?? らしきもの 赤い羽根の部分が見えたような
 2度ほどでしたが 確実ではありませんし 写真も撮り損ねています ^^;)
 ですので なんとも????? 
 確実に撮れる所は 前橋市 O公園です。。 
 先週と 本日撮ってまいりましたよ。。
 ご存知ご存知なければ お教えしたしますよ。。 
 
明るいレンズが欲しいところですが
 値段も値段ですし 重いですので 
 カメラでの高感度&低ノイズです。。 
 結構重宝しております^^) 
 

extreme_tk さんへ

このるり子ちゃん 
 ほんと楽しそうに氷の上で遊んで(踊っているようにも)
 しておりましたので 私もつい夢中で撮ってしましました^^)
 でも もっと”光を” でしたので 
 本日もここに行ってまいりましたが 
 この氷の上には来てくれませんでした。。。 

hokepieさんへ

> 1.5m離れないで普通に見ました。
  あら!!
  鳥って止まっているのを撮るのは普通ですので
  やはり 飛んでいるのを狙って撮れたときの嬉しさがいいのです。。
  その場でニヤニヤ一人で喜んでいます^^)
  近かいところでは5mくらい 飛んでいるところを狙うのに
  500mm よりひいて撮っています。。 
  近場でめいっぱいだと 追いきれずフレームアウトしちゃいます^^;)

> Kei-5の高感度はいいねぇ。
  あははは ^^)/

林太郎 さんへ

> 小さな恋人ルリ子ちゃん
 いいこといいますね まさしくです^-^) 
 この場所での出会いは意外でしたので 
 それは 大感激での大はしゃぎ!! 
 本日も行っちゃいましたよ!! 
 
 でも雌がいるって言うことは 
 綺麗な雄もって言う可能性も大いにありますので
 期待していたのですが 残念ながら 両日ともダメでした。。 
 でも 違う場所で会えましたが ^^)
 
> 座布団三枚です。
 うわ~~~ 頂いたぁ~~~  (^o^)/

お見事!

keiさん、こんばんは。
こちらでは大変ご無沙汰しておりました。
メールやりとりしてからもだいぶ経ってしまいましたが
何とか復活してきましたので今後ともよろしくお願い致します。

これはいい場面に遭遇しましたね!
keiさんのためにだけモデルをしたのだからとモデル料請求されませんでしたか(笑)
ルリビタキは見たことがないのですが、この鳥はジョウビタキと同じように
あまり人を怖がらない感じなのでしょうか?
野鳥は難しいという印象があってあまり撮ったことがないのですが
こういった記事を拝見すると本当に楽しそうで挑戦してみたくなりますね。

それにしてもISO12800ですか~。
フィルムの頃から考えると夢のような話ですね。
私も50cmくらいの距離で見てますが(笑)全然問題ないですよ。
私のカメラは拡張してもISO6400までしかないし
ISO800以上でも使うのをためらう程なので羨ましいです…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

iriP さんへ

復活とのこと
 それは良かったですね。。 
 心身ともに無理をせずとのことが宜しいかと存じます ^^)

るり子は少なくても私にはなれているようです。 
 撮っていても 私の方を見ては首をかしげたり
 どんどんこちらに寄ってきて3mくらいのところにも近寄ってきます。。
 本日もいってきましたが
 午後で2ステージ それもしばらく遊んでいきます^^)/
 この子の モデル撮影会も すご~く 楽しいですよ。。。 
 ただ 光りが足りません。。
 午前中がいいかもしれませんので また行ってこようかと。。。

本日はISO感度オートで MAX8000で
 5000くらいまでは OK 
 8000になるとちょと 気になる感じです。。 
   
> フィルムの頃から考えると
 ほんとですよね 
 昔は結婚式のときだけは ISO400のフィルムって言うことでした
 ほかでは使ったことはなく 全て100でしたし そういうもうと思っていましたから
 デジタル時代の ISO感度なんて驚きますよね^^)
  

なにこのルリビ!はじけてマスねぇ~。
吠えてるルリビ、私も撮りたい!!
keiちゃん、超楽しそう^^

氷の上ではしゃいでますね。
サービス精神旺盛なルリビタキに拍手です。
12800だとこんなものでしょう。
写せることに価値があると思います。
ちなみにファインやエクストラで好感度はノイズが余計に目立つので普通のシャープネスにして使ってます。

keikeiちゃんへ

> なにこのルリビ!はじけてマスねぇ~。
 あははは うん うん (^o^)/

> keiちゃん、超楽しそう^^
 うふふぁふぁふぁ
 うん かなり楽しんでます
 この後も 3回もいちゃってます ^^)v

akiさんへ

氷の上を滑ったり グルグルまわったり 
 虫がいて それを取っている様?
 上に向かって飛びはねたり 
 氷の上でダンスをしているようなのです^^)

私も撮った後家で 
 このくらい高感度の時はノイズ対策の設定を
 するべきだったと反省を致しました。。

keiさん、こんばんは。

ヒレンジャク、大室公園に来ました。一昨日は十匹くらい・昨日は見かけず・・・今日は二匹だけ・・・日によって違うみたいです(^^ゞ
るり子もいたみたいです。わては撮れなかったですがデジカメの撮ったモニターを見せてもらいました(^^ゞ

wisteria さんへ

私は もう3週3回行っています。。
 ベストショットが撮れていませんので 
 また 行こうと思っています。 
 
 え~ るり子も!! 
 それは 新情報です。。 
 じゃ~ その気で探してみます ^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大変ごぶさたしてます

コメントありがとうございました。。
 PCにメール送りました^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索