2013年 季節もののヒレンジャクが来ています^^)

2013年 季節もののヒレンジャクが来ています^^)

  • 来ているかな!ヒレンジャク??? 2016年(02/15)
  • 待ちに待ったヒレンジャク撮を撮りにりに行ってはみましたが・・(03/14)
  • ヒレンジャクの撮り方が変わりました 2014年(04/02)
20130221ヒレンジャク01

この寒い季節の野のお楽しみの一つ
 いよいよ ヒレンジャクに会える季節となりました。。 
 前回2009年にここで撮っていますが 
 今年で4年ぶりのご対面となりました^^)/ 

 ヒレンジャクが来ているとの情報を得て 
 2月11日 すごい風の寒い日 会えませんでした 
      ヤドリギのみが沢山なっているのを確認
 2月17日 またすごい風の寒い日 4年前の木でなく 全然違う松の木 で確認
      暗くて 高い木にとまっていて証拠写真程度しか撮れませんでした。。 
 2月24  またまた すごい風の寒い日 仕事の休みの日しか行けませんが 
      そのときに限って 何で風が強いのでしょうか (==)も~頭にきのこ

 池の南にヒレンジャクが好んで食べるヤドリギに寄生された木が横に並んでします。。 
 4年前はヒレンジャクがここにいっぱいいて
 この木々に対して 三脚が横一列に並んで 異様な光景でしたが。。。
 
 風が強いせいなのか?
 池の北が赤城山で もろに上州名物”赤城おろし”の強風が吹きつけていて 
 ヒレンジャクもこの場所には さすがに風が強すぎて実を食べに来ないようです。。
 風が遮られて比較的弱まったところにたまにきてはとまっています。
 カメラマンはヒレンジャクを探し歩いて うろちろしていました。。 

 数は少ないのですが ・・ またこれからなのか? 
 以前のいっぱい来ていたのは 3月15日でした。。 
 ま~ 期待してよっと ^^)

    群馬県の真ん中あたり O公園
       2013年14日撮影 
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


20130221ヒレンジャク02 02

この黄色い実が
 ヒレンジャクの好物のヤドリギの実

******* け~ちゃんの 一口メモ *******
 これを食べたヒレンジャクの糞 
 ま~納豆でも出ているなかと思うような
 ねば~~というか ねろ~と 糞がたれ下がります。
 
 下から写真を撮っていて 
 この ねろ~ が頭に付いちまったら も~大変!!

 ”何処にいるんだい” なんて 上を向いて 口をポカ~と大きく開けていたら 
 口の中に ねろ~が・・・・ それは最悪!!

 私は 毛糸の帽子とマスクで防護しています。。 

 木にべっとり付いて ヤドリギがその木に寄生するんですって。。
 これで ヤドリギが生え 来年のヒレンジャクの己の餌になるんでしょうね。。。 
 ま~ 上手いことになっていますね ^^)  

20130221ヒレンジャク04 03
20130221ヒレンジャク03 04
20130221ヒレンジャク05 05
20130221ヒレンジャク06 06

ヒレンジャクのいないときに 遊んでいただいた さん達^^)
20130221ヒレンジャク07 07
20130221ヒレンジャク08 08
20130221ヒレンジャク09 09

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 来ているかな!ヒレンジャク??? 2016年(02/15)
  • 待ちに待ったヒレンジャク撮を撮りにりに行ってはみましたが・・(03/14)
  • ヒレンジャクの撮り方が変わりました 2014年(04/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

あらー、ドアップなヒレンジャクv-238
レンジャクは年によって飛来数がばらつきますからねぇ~。
こちらでは、「ヒ」より「キ」が多いです。
「キ」の群れに「ヒ」が混じる感じです。
「ヒ」の方がカッコ良いよね~。
keiちゃん粘り勝ち(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

こんにちは。

私も数日前に行ってきましたが少なかったですね。
同時に最高でも二羽でした。

keiさん、こんばんは。

わてもちょくちょく行ってはいるのですが・・・高い所の枝から下りてこない・・・(T_T)
こんな写真今年は夢みたいです(^^ゞ

ヒレンジャク

「ヒレンジャク」は可愛い野鳥なのに結構厳つい顔してるのですね。
目から頭に掛けての毛並みが立ってるのでそう見えるのかなーーー。
でもkeiさんが4年ぶりの対面と言うのだからめったにお目にかかれない
野鳥なのですね。
厳つい顔つきだなんて言ってごめんなさい・・・・。
私など実物は見ることが出来ないのだから画像で楽しませてもらいますよ。
何てったってkeiさんのユニークなナレーション付きだもの(笑)。

keiさん、お早うございます。
 ヒレンジャク、写せるのを楽しみにしているのですが、
今回撮影時の注意点を描いて頂きましたので、ありがたいです。
マスク持参しないと駄目ですね。(笑
レンズは500mmなのですね。
大きく撮れて素晴らしいです。
私は300mmなのです。
無理かも知れませんが、keiさんの様に写せると良いのですが。
 ツグミやムクドリ?シメなどもいるのですね。
しかもこちらも大きく写ってして素晴らしいです。
 私が行く場所はこのところ見られる数が減って来ています。
でも、ルリビタキ、ベニマシコ、ジョウビタキには良く会います。

凛々しい!
もっと晴れていると青空も濃くなって更に画になりそう。
木と鳥の関係も興味深かったです。

keikeiちゃんへ

「キ」と「ヒ」が同時に見られるのですか
 それはうらやましいいです。。。 
 「キ」はいまだ見たことがありませんもん (==)
 糞も粘りますが 私も粘りました ^^)/

ビリア さんへ

行かれましたか!
 今シーズンは私も同時にはまだ2羽が最高です。。 
 そもそも数が少ないですね。。 
 これからもっと増えることを期待したいですが。。 
 ポチありがとうございます ^^)

wisteria:さんへ

ちょくちょく行っているのですか
 私は明日も行くつもりです。。 
 隣同士にいたりして^^) 

高いところばかりですよね 
 今年の2回目の時は ほんと松木のすごく高いところの 
 ほんの 点にしか見えない 肉眼では見えないところでしか発見できませんでした。
 私もよく発見できたと自分自身驚いているのですが・・・
 そんなわけで その日分は皆様にお見せできるものは撮れませんでしたが^^;)

林太郎さんへ

そうですよね 結構粋がったような厳つい顔してるいますね。。  
 この一定期間だけですが
 その年によっては 来ない時も 数もばらばらです。。
 餌の関係とか レンジャクの地元に餌がいっぱいあるときには
 渡ってこないとかって 書き込みがあった様な・・ 
 お読みいただけ 感謝です。。 ^^)

itohnori さんへ

この日も 体長の倍くらいの長さのネロ~とした糞をしていました。。 
 あの粘りのあるものが って思ったらほんと 最悪です ^^;)
 今フジフイルムから 本日?コンデジの新機種2種発売されました。。
 FinePix HS50EXR 光学式手ブレ補正を搭載した光学42倍
        35mm換算24-1000mm(超解像2000mm)
 FinePix SL1000 光学式手ブレ補正を搭載した光学50倍 
          35mm換算24-1200mm(超解像2400mm) 
 このFinePix HS50EXRを狙っています^^) 
 只今物見中です  ^^) 

itohnori さんへも行かれた時いい写真が撮れるといいですね。。 
 また そちらの地元フィールドでの野鳥の写真を楽しみにしておりますので^^) 
 

 

akiさんへ

私が行き時に限って 強風でいい天気には恵まれません。。
 しかも行き時間がいつも3時ごろなので 
 明日も行く予定なので もう少し早い時間に
 そして鳥撮り日和だといいのですが。。 

 とりも ちょこまかしている鳥では
 フレーミングのなんてしている場合ではありませんが
 ヒレンジャクは停まったきりが多いので
 フレーミングをきめたり 立て位置での撮影もありです^^) 
 
 

> 凛々しい!
> もっと晴れていると青空も濃くなって更に画になりそう。
> 木と鳥の関係も興味深かったです。

ヒレンジャク

こんな珍しい鳥が撮れんだ…鮮明でばっちりですよ!
納豆が食べられるの~…見てみたいねぇ。
他の鳥もいろいろいて、Keiちゃんたのしそうだね。

1000mmとか1200mmとか凄いねぇ。
スペックもみたけど、自分が買うとしたらHS50EXRかなぁ。
撮像素子が大きいもんね。

買ったら見せてね。

keiさん、こんにちは。
 FinePix良いですね。
アマゾンで調べたら、HS50EXRの方が高かったのですが、
倍率が低いのに高いのが意外でした。
他の機能で優れているところがあるのでしょうね。
keiさんがこちらを狙っている理由がそれと思うのですが、
教えて頂きたいです。

ヒレンジャク

keiさん、こんにちは。

きれいな鳥ですね!
赤と黄がいるのですか。
ヘアスタイル、メイク、ファッションがバッチリと決まってますね。
何となく歌舞伎役者を連想しましたが、じっとしていてくれるのはモデル気質なんでしょうか(笑)
ヤドリギの栽培主はこの鳥なのですね。
野鳥の図鑑も持っているのですが、こちらの方がkeiさんの楽しい解説付きなのでより興味をそそられます。
最後の09だけ図鑑とにらめっこしましたがわかりませんでした。(シメかな?)

一枚目は特にお見事ですね。
野鳥撮影は750mm相当でも足らない場合があるんでしょうね~。
カメラコレクションが増えるとのこと。
どんな作品が飛び出すのか楽しみです。

hokepieさんへ

1000mmとか1200mm 
 これが倍でも全然OKしかも手持ちでもです。。 
 やっぱりね HS50EXRでしょ 
 手持ちのテレコンつけるとF値そのままで1700mm(2890mm)になっちゃいます^^)v  

 今日も行ってきました。。 ネロ~って 垂らしていましたよ
  しかも 強風で なびいて いました (==)

> 買ったら見せてね。
 は~~い ^^) 

iriP さんへ

ヒレンジャク(赤)とキレンジャク(黄色)とのことですが 
 ここ(黄色)はO公園にはいません。。

はいはいはい まさに 歌舞伎役者 っていうのがピッタリですね!! 
野鳥撮影は750mmでも足らないことがあって悔しい思いをよくするんです。。 
テレコン(×1.4)もあるのですが最初の頃だけで今は使っていません。。 

只今 
 超々望遠コンデジにするか 
 pentax Q10のミラーレスで 化けもにするか
  考え中です。。 

 また 無い小遣いが また (==)
    





itohnori さんへ

FinePix HS50EXRが42倍で FinePix SL1000が50倍は 
センサーの違いかとHS50EXRの方がサンサーが大きい分
倍率が下がっていると思っており PCでリサイズすれが同じかと??

canonPowerShot SX50 HS 50倍 
nikonCOOLPIX P520 42倍 
もありますが 

フジフィルムFinePix HS50EXRの決定的にいいところは 

ホットシューがある ⇒ レーザーポンターを付けられる
            撮り鳥には関係無いですが 外部ストロボが付けられる 
レンズ先端に溝が切ってある⇒ 私の手持ちの テレコンが付けられる
               (オリンパス製 ×1.7倍)
               71倍(142倍) 1700mm(2890mm)
               レンズに先端につけられるので F値が暗くならない 

以下の2点が最もおいしいところです
手動ズームが可能 
マニュアルフォーカスが可能 

そのほかいいところ 悪いところがありますが 
 特に気になるところ 
 最短撮影距離 3.0m 近くの 虫や鳥が撮れない
       (マクロ撮影は不満はありません)
  canonPowerShot SX50は1.4m だと思います

ほとんど 鳥撮り専門って考えておりますが 
 センサーが小さいので 大幅なトリミング不可かと? 
 動きもが苦手 カワセミのダイブは無理かと? 

 ともかく 一眼と比較して 安い 軽くて持ち運びが楽で機動性が抜群です
 撮る時は とまりものの鳥を大写しで しっかり構図を決めて撮っれば OKでしょう。。 

 canonPowerShot SX50 HS や nikonCOOLPIX P520で 
  2000mm 2400mm しかも手持ちで撮ったものはBlog程度でしたら
  全然問題ないみたいです。。 

もっとすごいことが出来ます。。 
 pentax  Q10のミラーレス  普通の1眼用のレンズをアダプターを介して付けると 
  なんと げ~~~~ 驚かないで下さい。。
  手持ちの一眼のレンズが5.5倍となります 

 つまり750mm(500mm)のレンズをつけると 4125mmとなります。。
       105-300(70-200mmF2.8)でも 580-1650mmですよ 
       どうですか まいったでしょ (^m^) 

       これもありかな と 
  只今思案中です。。。 

keiさん、今晩は。
 鳥撮りには嬉しい情報ばかりですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

itohnori さんへ

鳥を撮っていて 悔しい思い 機材が重くて大変 
 撮り辛い もっと望遠が レンズが暗い ・・・ 
 と 腕は二の次に わがままですよね 
 でも 安くて 優れものには興味が深々
 これはしょうがないですよね ^^;) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大室公園のヒレンジャク(見頃)

前橋市西大室町にある大室公園にヒレンジャクを見に行ってきました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索