え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。

え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。

  • ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!(01/24)
  • 意外!こんなとこに白鳥が!当然撮りました ^^)(01/17)
  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
20130202ノスリ01

あしかがフラワーパークを出てまもなく 発見!  
 最初はカラスかと思っていったんは通り過ぎ 
 ”なんか カラスとは色が違ったような??” と感じ 
 車をわき道に停め 遠くから双眼鏡で確認! 
 羽根が茶色 カラスではない トビ か ?? 
 カメラについていた105mmのマクロレンズを取り外し 500mmに急いで交換(結構焦り気味)
 静かに そーと近づき撮ろうとしたら 飛んだ 
 これって ”トビ”じゃない これは ノスリかも!! と
 直ぐ近くの ガードレールに停まった 
 そしたら うわ~ 車がぶ~~ん ”また飛んだ” 逃げたたか! 
 土手に下りた なんかやってる 獲物でも捕まえたのか? 
 飛んだ 今度は電線に 
 ま~ あっちこっち 歩かされました^^;) 

 でも とんだ失敗が・・・ 
  ”続くきを読む”の記事の途中にて 白状してます^^;)

    栃木県足利市あしかがフラワーパークの近く 
        2013年2月02日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130202ノスリ0202
20130202ノスリ03.03
20130202ノスリ0404
20130202ノスリ0505
 元写真は真っ黒 
  無理やりレタッチして 
20130202ノスリ0606
 カメラの設定ミスです 
  あしかがフラワーパークで冬ボタンを撮った帰りで
  設定がISO感度200固定 のまま
  この状態で シャタースピードを1/1000で撮っていました
  夕方の4時過ぎで いくらか薄暗くなっているときですので 
  普通ならアンダー過ぎてシャターが切れないのですが 
  私のカメラはシャターが切れるように設定してあります。。
  これで連写で撮っていました。。
  途中でモニターで再生してみて びっくり !!
  ”あ~ やっちまった”  
  今までのすべてが真っ黒!! 
  最後にノスリが電線に停まったときからはISO3,500まで上げましたが
  この記事の最初の1枚目の大きな写真のみがISOを上げたまともな写真です ^^;)
     
20130202ノスリ0707
20130202ノスリ0808
20130202ノスリ0909

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

  • ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!(01/24)
  • 意外!こんなとこに白鳥が!当然撮りました ^^)(01/17)
  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
  • るり子(ルリビタキ)に遊んでいただきました。(02/14)
  • ミヤマホージロ他/雪の中のお立ち台で戯れる野鳥(01/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

鳥は区別ができません(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

わてでは、これみても「あぁ~、またトビが飛んでる!!」で通り過ぎてるでしょうね。まぁレンズが買えなきゃ問題外なんですが・・・(^^ゞ

昨日も大室公園行ってたんですが、会ってたかなぁ(^^ゞ

おはようございます。

すごい ラッキー ノスリですか。
猛禽でも好んで撮る人も多いです。
飛んだり跳ねたり睨まれたり いろんなアングルを楽しめましたね。

ノリス追いかけ

よくここまで辛抱強く追いかけましたね。
この口ばしと足の爪そして羽を開いた時の姿を見たら
こちらが追いかけられそうです(笑)。

でも素晴らしい瞬間をゲットでき満足できたのでは・・・。
ポチッ

まさに猛禽です。
足の太さが迫力を感じます。

ノスリ

レンズ交換の焦り具合が伝わってきました。
凄いの撮ったね…鮮明に、バッチリ写ってるね。
設定ミスはあるよねぇ!
時々モニターを見るしかないんだけど…夢中だとモニターを見るのを忘れちゃうんだよね(笑)

keiさん、今晩は。
 1枚目の写真は凄いですね。
迫力があります。
2枚目以後の写真、露出不足でもレタッチでこれだけ回復するのも脅威的です。
やはり高級カメラは違いますね。
飛翔している素晴らしいシーンに感激です。
ISOの切り替え忘れ、私も良くやります。(笑

ブログアクセスした瞬間鋭い眼光が!!
迫力ありますね!
感度設定ミスしたようですが
レタッチで回復できて良かったですね(^^

wisteria:さんへ

普段なら見逃しているかもしれません
 只今鳥撮りに夢中ですので どうしても見るものが鳥に意識を向けてしまいます^^;)
 
私はO公園に2時半から4時くらいまでいましよ ^^) 
 会ってましたかねえ~?? 

ビリア さんへ

ほんとラッキーでしたね 
 こんな近くで撮れるなんて 
 電線とか 電柱の脇に停まっている時は 
 500mmだと全身が入りきれなく 少し広角よりに寄せて撮ったりしてます。。 
 P ありがとうございます。。 

林太郎さんへ

遠くのノスリは見たことがありますが 
 とっても小さすぎて使い物にならず悔しいおもいをしていましたが 
 入りきれないほど 大きく撮れてほんとラッキーでした。。 

 いつアップしようかと暖めていましたが やっとアップいたしました ^^)v

akiさんへ

大型の鳥は 迫力がありますよね 
 猛禽類をいろりろとって見たいです。。 

hokepieさんへ

前に設定したままで
 今撮りたいものは設定が違って 大失敗なんてこと よくあるんです。。 
 最悪は白黒で撮っちゃて 気がついて 
 戻って最初から撮りなおししたこともあります。。。
撮るものがかわって レンズ交換!
 早くしないと 撮りに逃がしてしまうっておもちゃうと 
 あせります。。
 マウント部を上に向けてレンズ交換はサンサーにごみがつく可能性大
 って思っても
 やりやすいから これやっちゃったりね ^^)

itohnori さんへ

ありがとうございます。。 
 この時は近すぎて 入りきれていません。。 
 少しレンズを広角よりに戻して撮ったりです。。 
 こんな異常接近は初めてです。。 

そうなのですよね 前の設定のままで って私結構あるのです。。 
 でも 撮り直しのできないこの時は最悪です ==;)

extreme_tk さんへ

本日の会社の私専用のパソコンはこの写真を1日表示でした^^)
 
あはは 感度設定ミス やらかしました。。
 フォトショップで明暗 色合いを直した後 
 部分部分をペンタブレットでちょこちょこ 修正しました。。
 直ぐにはアップできず ずい分日にちが掛かりました^^;)

ノスリGetおめでとうございますv-221
草むらで、何をしてたのでしょう?狩に失敗したのかなぁ?
ノスリ、こちらでは冬鳥です。でkeikeiは顔の白っぽい幼鳥がスキです。
P完了v(。`・∀・。)v

keikeiちゃんへ

> 草むらで、何をしてたのでしょう?狩に失敗したのかなぁ?
 失敗かも 草むらでもそもそしていましたが
 何もくわえてはいませんでしたので。。
>顔の白っぽい幼鳥
 そ~うなん 今度見てみたいです。。 
 
 ありがと~ ^^)

ノスリ

keiさん、こんばんは。

さすがに猛禽類はイイ顔してますね。
1枚目、最高じゃないですか~。
私がこの1枚を撮れたとしたら、これだけでも得意満面・ホクホク顔で帰れます(笑)
でも、keiさんは野鳥に拘りを持っておられますし、現場で良い場面に遭遇しているだけに
設定ミスがとても悔まれるのでしょうね…心中お察し申し上げます。
ここぞ!という時のレンズ交換は焦って色々なミスを誘発しますね(経験者)

ところでkeiさんはjpeg派でしたよね?
RAWでなくても05→06のように見事に修復されているのは驚きです。

iriP さんへ

であった当初は あっち行ったり とんでもない方に行ったり 
 せわしなかったですが ここ電線の上に停まってからは
 私が悪さをしない者と思ったのか
 ず~とそこにいついてしまいましたよ^^) 
 ですからまた 飛んでいってしまう前にと思って カシャカシャ撮ったのですが
 全然飛ばないのです 
 ですから こちらも 設定を直したり 縦位置で撮ったり 
 近すぎて ズームを広角方向に戻して全身を撮ったり・・・
 でも しまいには私のほうが撮り飽きて
 ノスリはそこに置いて私の方から離れてきてしまいました。。
> ところでkeiさんはjpeg派でしたよね?
 はい jepg派です 
 たまに 露出が難しいもの これは大事って言うものについては
 rawで撮ったりすることはありますが ほとんどJpegですね。。
 トリミング レタッチはphotshop(CS2)で 部分的にはペンタブレットで修正で何とか・・
 この記事の設定ミスのダメ写真は コントラスト調整 レベル補正 カラー補正  
 この後に分的に 覆い焼き シャープツールをつかい ペンタブレットでなぞっています。
 lightroomもたまには使うのですが photshopの方が融通も利くし時間的にも速いです。
 

keiさん、お早うございます。
 昨日、O公園へヒレンジャクを写しに行って来ました。
昨日の読売朝刊に載っていたためか、観客が多かったです。
大砲みたいなレンズを抱えたカメラマンばかりでなく、
コンデジで写している人もいたので、気後れすることなく
写せました。
何とか写して来ましたのでご報告致します。
ありがとうございました。

itohnori さんへ

はい 私も読売朝刊を見ましたよ^^) 
 撮れたとのこと 良かったですねぇ~ 
 私も気がかりでした。。 
 遠くから折角行ったのに 撮れなかったなんて
 申し訳ないような気がしてまして
 ほんと よかったですね^^)/


お久ぶりです

こんばんは、我が家はもうぼろぼろで建て直してます==そうしないと住めなくなりそうでしたから==(笑)キクイタダキは今年は長くいてくれてます==

まこさんへ

いいですね 新築! 段々工事が進んでいくごとに毎日が楽しみですね! 
 キクイタダキはいまだに撮れていません 
 今シーズンはダメかも^^;)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索