節分草の写真を撮りに!!”四季の森星野”

節分草の写真を撮りに!!”四季の森星野”

  • 2013年枝垂れ桜は終わりでも、さすが東国花の百ヶ寺”成就院”(04/09)
  • 2013年桜 足利市鑁阿寺(ばんなじ) (04/05)
  • 2013年鏑木さんちの福寿草畑 折角来たのですから(03/14)
  • まもなく見頃「早川渕 彼岸花の里」2012年9月23日(09/23)
  • 彼岸花が咲く頃の常楽寺へ下見に(2012年9月15日)(09/21)
  • 号外 2012年9月16日「境 御嶽山 自然の森公園の彼岸花」咲き始め!(09/19)
20130303節分草01

節分草の自生地として有名な栃木県栃木市星野町の
 ”四季の森星野”に行ってまいりました。。
 節分草は石灰岩質の明るい山林を好み 
 自生地としては全国的にも珍しく 自生の北限とのことです。。
 この時期 節分草のほか フクジュソウ ロウバイ 梅 マンサク等が咲きます。
 ロウバイ黄色と梅のピンクが織りなす色合いがとても綺麗なのですが
 梅の花はまだ遅れていました。 福寿草も以前より数が少なかったです。。 

        栃木県栃木市星野町”四季の森星野”
          2013年3月3日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130303節分草0202
今年は寒さのせいで 開花が遅れているとのことで  
 栃木市商工観光課に電話にて問い合わせをさせてしただきました。。 
 2月22日ではまだ咲き始めとのことで 
 1週間待ち3月1日にもう一度電話させて頂きましたら 
 見頃になったとのこと・・・・ 
行きましょ 行きましょ~う とのことで
 行ってまいりましたぁ~~ (^ O ^)/ 
20130303節分草0303
最近日曜日っていうと 狙われたように”寒い””強風”でしたが 
 この日は さほど寒くもなく 風もなく 写真撮り日和でした^^) 
 
20130303節分草0404
20130303節分草0605
20130303節分草0606
20130303節分草0607
20130303節分草0708
20130303節分草0909
20130303節分草1010
20130303節分草1111

本物かと思って真剣に撮っていたら 
 これ 作り物なのですって ^^;)
20130303節分草1212

前回2009年のときの記事はここです
 今年もまた節分草(セツブンソウ)を撮りに //四季の森星野//
 

PENTAX K-5
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 2013年枝垂れ桜は終わりでも、さすが東国花の百ヶ寺”成就院”(04/09)
  • 2013年桜 足利市鑁阿寺(ばんなじ) (04/05)
  • 2013年鏑木さんちの福寿草畑 折角来たのですから(03/14)
  • まもなく見頃「早川渕 彼岸花の里」2012年9月23日(09/23)
  • 彼岸花が咲く頃の常楽寺へ下見に(2012年9月15日)(09/21)
  • 号外 2012年9月16日「境 御嶽山 自然の森公園の彼岸花」咲き始め!(09/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

速報ですね(^^)
見頃の節分草で良かったですね。
星野も小鹿野町も結構遠いので自分は今年も千曲市かな。
花の期間が短いのでタイミングが難しいですね。

keiさん、お早うございます。
 セツブンソウが可憐に咲いているのですね。
どの写真も素敵で魅力的に撮られています。
大変好きな花なのですが、自生しているものは
写真でしか見たことがありません。
今年もkeiさんのブログで拝見出来て良かったです。

節分草

花のことはよく分かりませんが節分草は美しい花ですね。
素朴な花なのに可愛いらしを感じますよ。
小さいのに肩を寄せ合って群生してる姿に感動します。

でもこんな風に撮るのは難しいのでしょうね。
真似出来たらいいなーと思いながら見ています。
ポチッ

akiさんへ

私結構フライングしますので
 事前に観光協会に電話して見頃を確認して行ってまいりました。 
長野ですか。そちらも行って見たいのですが 私の家からは遠いですので
 今年も行けないです^^;) いつかは行ってみたいです。。

itohnori さんへ

道端で1本だけ咲いでしていると
 見過ごしてしまいそうな小さなおとなしいそうな花ですが
 よく見ると味のある花ですね。 
 ここはもう 4年ぶりです。年のたつのは早いものですね。。 

林太郎さんへ

おとなしい小さな可愛い花です。。 
 綺麗に撮ってあげたくなりますよ^^)
 小さく 背丈も低く 皆さん 地面にはいつくばって
 すごい格好で撮っています。。 
 私もそんな姿撮られたら わぁ~はずかしいい(*^^;)

いいですね~

keiさん、こんばんは。

ここはkeiさんの過去記事を見て知りました。
もう見頃とは…小鹿野町よりもずいぶん早いのですね。

07のボケに囲まれた一輪が特にいいですね。
09のソフトフォーカス?もいい雰囲気です。

100mmマクロの接写ですが、どれもピントバッチリですね。
やっぱりMFでしょうけど苦しい体勢になるから大変ですよね。
私も一日中この花を撮って、帰る頃にはもうクタクタです(笑)
でも、そんな苦労をしてでも撮りたい節分草なんですよね~。

今年は行くとしたら小鹿野町になりますが、星野町も行ってみたいですね。
私もkeiさんのお写真を見て早く行って撮りたくなりました。

節分草

この花は小っちゃいんだよね。
可愛いよね。
Keiちゃんのテクニックが随分入ってるね…楽しそう!
みんなKeiちゃんの方を向いてていいなぁ。

こんにちは。

いいですね ちょうど見ごろのようで。
私は 先般 雲門寺へ行ってきました。
節分草はピークを越えて 見ごろは雪割草でした。
時期が早いですね。

iriP さんへ

過去記事を見ていただきありがとうございます。 
 えっ 小鹿野町より早いですか 
 ッてことは まだ間に合うってことですか 
 行ってみたいですが・・・ 調べてみます^^) 

花については 
 105mmのマクロレンズ 使用 
 私は基本的に
  F値はF2.8開放 
  ISO 200
  Mフォーカス 
  露出もマニュアルです
   一旦適正SSが分かれば 
    その近辺にフォーカスを移動させても
    オートのようにその都度測光のバラつきがないし
    露出補正ボタンンを押しながらのダイヤルより シャター速度のダイヤルで
    明るめ 暗め がやり易いので
 09のソフトフォーカス
  自作の部分ぼかしツールです 
  半透明の書類フィルダー に3~4cmの円の穴をくりぬいたものを
  レンズに前にかざしています。
 
  位置 傾き 場合によっては半分に折ったり 
  時には色も入れます。。 
  時には 細かい紗(網状) や ストキング貼り付けたグッズもあります^^)v

セツブンソウを撮るのに 皆さん地面にはいつくばって
 すごい格好で撮っています。。   
       

hokepie さんへ

ちっこい 可愛い 大人しそうな 花ですね。。 
 日差しの方向に向くので 
 群落によっては全員 そっぽを向いて
 あさっての方を向いてしまっています。
 進入禁止の柵がありますので 周りこむことも出来ず
 こっちを 向いているものを 撮ることになりますが ^^)/
 久しぶりの花の撮影で 
  この日は楽しい1日でした。。


この花は小っちゃいんだよね。
> 可愛いよね。
> Keiちゃんのテクニックが随分入ってるね…楽しそう!
> みんなKeiちゃんの方を向いてていいなぁ。

ビリア さんへ

長野ですね。。 
 他の方も同じく言っておられましたが 
 節分草は既に終わり 見ごろは雪割草だったらしいですね。。 
 むしろ 今度は雪割草を撮りに行きたいです。。 

pっち ありがとうございます。。 


keiさん、こんばんは。

いよいよ春本番ですね・・・(^^ゞ
上神梅の福寿草、見頃でしたよ。秩父紅はちょっと弱いのかな株に勢いがない感じでしたが、咲きそろってきたという感じでした。
小平の里では、今年は福寿草とろうばいが一緒に見頃になってました(^^ゞ
山上城跡公園のろうばい、まだ見頃をキープしてます。

・・・記事が貯まっちゃいました(^^ゞ

wisteria:さんへ

情報ありがとうございました。
 上神梅の福寿草も山上城跡公園のろうばいも
 下見どころか早すぎで 1枚も撮らずに帰ってきてしまった次第で
 その後行っていません。。 
 じゃ~ 今度の日曜日にぐるーと回ってこようかと思っております^^)
>記事が貯まっちゃいました(^^ゞ
 あら じゃ~ 見に行きます。 
 

可愛いですね

お久しぶりです
最近はあまり更新もしないし PC開けてもアプリして遊んでいます
アプリのしすぎで腕は痛くなってカメラ持てなかったり 目は左の目が視力落ちて紗がかかっています イチデジはピント合わせは 左目でしていたので いまはちょっとマニュアルでピントが合わせられないのです 右目はちゃんと見えるのですけれどね
もう這いつくばったり アングルファインダーつけて覗きこんで写すのはしんどくなって 写さなくなりました
オリンパスのXZ2にクローズアップレンスつけて マクロ代わりにしています モニターが可変なので無理な姿勢を取らなくても写せるのが嬉しいです 

これ ぶら下がっているのが作り物だったのですか?

TOSSY さんへ

こちらこそ大変ご無沙汰して申し訳ございません。
 アプリのしすぎですか。目の酷使のやりすぎですね。 
 左目が悲鳴を上げているんですね。 ま~いけませんね。。 
 ほどほどにしましょう って 思っても 
 はまり込んでしまっていると ついつい なのでしょうね。
 気持ちはわかります ^^;) 
>もう這いつくばったり アングルファインダーつけて覗きこんで写すのはしんどくなって・・・
 私はまだまだ やりますよぉ~ ^^)v 
>モニターが可変なので無理な姿勢を取らなくても写せるのが嬉しいです 
 私はそのモニターの画面が老眼で見辛いのです^^;)
 今欲しいカメラやレンズがあるのですが 
 それよりも 眼鏡を作りかたほうがいいような ^^;) 
>ぶら下がっているのが作り物だったのですか?
 そうなのですよぉ~ 
 真剣に3枚ほど撮ったら ”それ作り物だよ”って言われ 
 がっかり! 
 パット見 本物に見えましたので ずい分気の利いたことをしたなとばかり!  
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索