2013年鏑木さんちの福寿草畑 折角来たのですから

2013年鏑木さんちの福寿草畑 折角来たのですから

  • 歩いて散策したくなる”名久木のレンギョウ街道”(04/13)
  • 2013年枝垂れ桜は終わりでも、さすが東国花の百ヶ寺”成就院”(04/09)
  • 2013年桜 足利市鑁阿寺(ばんなじ) (04/05)
  • 節分草の写真を撮りに!!”四季の森星野”(03/05)
  • まもなく見頃「早川渕 彼岸花の里」2012年9月23日(09/23)
  • 彼岸花が咲く頃の常楽寺へ下見に(2012年9月15日)(09/21)
20130310福寿草01


この日は煙霧”という聞きなれないことば・・ 
 半端でない砂誇りが日本列島の広い範囲吹き荒れました。
 私の住む群馬でも ま~すごい風と砂埃で 花粉症気味の私は参りました (==;)

午前中は”ヒレンジャク”という鳥の写真を撮っていて 

 とても暖かくて風もなく 鳥撮りには とてもいい日でしたが・・

その後昼過ぎに次の会場に この鏑木さんちの福寿草畑に向かいます。
 が・・ 車での移動中 風が 砂が いやいや砂嵐が
 場合によっては 前が見えないほど・・ すごい すごい 

 って思っていたら 今度は雨が降り出して来るやらで 
 それはもう 嵐です!!
 
 そんなわけで 福寿草の鏑木さんち に車は着いているのですが 
 車から降りられません! お昼ごはんも食べたし 眠いので 
 嵐が治まるまで 寝て待つことに・・

 あっという間に寝入り 1時間ほど寝て午後1時半で目が覚め
 雨は止んでいましたが 風は相変わらず強いです。。
 さぁ~てと 車から出て 福寿草を見たら
 
 ”あ~~~~ 閉じっちゃた” 
    日が陰って閉じてしまったようです。。 

 半端でない数の鏑木さんちの福寿草 全部といっていいほど 閉じちゃった 
 それも こんな天気で見学者は 私一人だけです。。 
 撮り放題!! っていってもなぁ~
   
 でも 折角来たのだし
 中には 私の為に
 咲いていてくれている福寿草もあるかもと思い探し回りました。。
 
 うふふふ あった ”私の福寿草” ^^)v
 
 ここには 広い土地にいくつもの畑に5万株の福寿草が咲くのですが 
 その内の
   2箇所に普通の福寿草がたった 10株くらい? 
   入り口のところに秩父紅が1株
三段咲きが2株
 私の為に開いていてくれました ^^)/ 

    群馬県みどり市大間々 
       2013年3月10日撮影


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130310福寿草0202

20130310福寿草03


20130310福寿草04

20130310福寿草05

20130310福寿草06

20130310福寿草07

20130310福寿草08

20130310福寿草09

三段咲
20130310福寿草10

秩父紅
20130310福寿草11

20130310福寿草12


PENTAX K-5
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 歩いて散策したくなる”名久木のレンギョウ街道”(04/13)
  • 2013年枝垂れ桜は終わりでも、さすが東国花の百ヶ寺”成就院”(04/09)
  • 2013年桜 足利市鑁阿寺(ばんなじ) (04/05)
  • 節分草の写真を撮りに!!”四季の森星野”(03/05)
  • まもなく見頃「早川渕 彼岸花の里」2012年9月23日(09/23)
  • 彼岸花が咲く頃の常楽寺へ下見に(2012年9月15日)(09/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

外では雉の鳴き声が聞こえています(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

まぁ、そりゃぁえらい日に出かけられましたね(^^;
わては、親戚の法事で墓参りまでは良い天気で・・・宴席ですっかり出来上がって会場から出たらあの天気・・・まぁ驚きました!!

keiさん、お早うございます。
 鏑木さんちの福寿草畑と言うのがあるのですか。
安中方面の福寿草の里は有名ですが、大間々にあるとは知りませんでした。
そう言う場所では独り占め出来て良いですね。
荒れた天気の中待った甲斐があり、素晴らしい写真が撮れましたね。
 ヒレンジャクの成果はどうでしたか?

うっとり・・・ですよ

いつかお聞きした大間々の鏑木さん宅ですね。
その後も行ってませんが5万株もあるのですか。
もっとも私の愛機では小さな福寿草は撮れそうもありません。
おっとカメラでなく私の腕ではです(笑)。

ベテランは野鳥のみならず野草を撮っても一流ですね。
普段の心がけの良し悪しは別にして悪天候の中それも10株
程度の福寿草を自分のものにするのはさすがですよ。
美し過ぎて画像に惹きこまれそうですよ。
ポチッ

都内で煙霧にやられましたが群馬も大変だったようですね…。
5万株の福寿草!凄そうです。
元気な黄色の福寿草綺麗です(^^

wisteriaさんへ

wisteriaさんからの情報で、ヒレンジャク⇒山上城跡のロウバイ⇒福寿草コースでしたが 
 もう山上城跡から風が強く まいっていました^^;)
 法事でしたか、例の私がたまたま撮ったお寺でしたね^^) 
 キジって田舎の方では人の庭にも遊ぶにきますよね。。

itohnori さんへ

この辺では結構有名かと? 
 記憶では先代のお方が5株を植え、増えるに増え5万株にとのことです。。
 一目でびっくり 歩き回って他にも そこにも福寿草の畑が沢山あり
 さらにびっくりするところです。。 
 個人のお宅で もちろん 無料です。株も売っていますが、 
 ご家族の方皆さん言い方で 言えば とって置きの変わり種を見せてくれますよ^^)

 荒れた天気でさんざんでしたので また行ってこようかよ思っています。。 
 今3回目となりますよ^^) 
 
ヒレンジャクは七羽同時に飛んでいくのを確認致しました。
 カケスもいましたよ。。 

林太郎さんへ

マクロレンズがなくても
 お手持ちのカメラのレンズ先端にクローズアップレンズをつければ
 小さいものが撮れますよ。サイズも倍率も種類があります。
 私は最初はそれで撮っていました。。 

嬉しいですね いつも喜ばせていただきまして・・・ 
 林太郎さんって も~お褒め上手ぅ~ (^o^)/
 ポチッもありがとうございます。。 


extreme_tk さんへ

東京におられたのですか! 
 電車が停まったり 飛行機が着陸できなかったり
 スカイツリーがお休みになったり
 大変だったらしいですね。。 
 いやいや群馬もすごい砂嵐でした。。
 車が砂まみれで 雨が降って汚れがブチブチです。。

 このほか ロウバイ 梅 福寿草の変わり種 も楽しめます。。


福寿草

10日は凄かったよねぇ。
ほこりと風と雨とで撮影なんかとてもできないよね~。
止んだら福寿草がとじちゃって…だけどちゃんとKeiちゃんの為に咲いててくれるんだね~。
そして、ひとり占め…。
赤っぽい福寿草っていいねぇ。

hokepieさんへ

花粉症気味の私ですので 
 ま~参りました。
 
 寝る前は直ぐそこに 綺麗に開いた福寿草が畑にわ~って咲いていたのが
 1時間ほどの間でしたが 閉じちゃうのですね
 がっかり致しました。。

 でもね! それで諦めないところが 私! (^m^)ふふふ...

福寿草

10日は本当にひどい天気でしたよね。
私も小鹿野町に行ってましたが、スギ花粉と埃のダブルパンチで参りました(笑)
でも悪条件の中、良くこれだけ開いていましたね。
やっぱり福寿草はこうでなくっちゃと思います。

10の三段咲が面白いですね。
一見、まっ黄色でどれも同じように見えても良く見ると色んな種類があるのですね。
今年は寄りませんでしたが、小鹿野町へ行く途中の道の駅・龍勢会館の裏にも福寿草がたくさん植えられていて
紅秩父や花弁の先がギザギザのちょっと変わった品種がありました。

ところで、個人の畑ということは車は道端に駐車ですか?

iriP さんへ

ですよね 10日の日には参りました。。
 折角のわたしのお休みに 嵐にしなくてもいいと思うのですが
 
 少ない株でした 世の中には 自分の味方っていますよね
 ありがたいことです この株だけ じっくり撮らさせていただきました^^)

 ここでは 変わり種がいくつかあるのですが 
 この三段咲きは 鉄の檻の中に保管されています。。 

 駐車場は鏑木さんの庭に数台おけます。。 
 また わたし用にも?いつも置ける場所もあります??
 私はここでは路上駐車はしていません^^) はい!!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索