2013年渡良瀬遊水地のヨシ焼き 8年ぶりの感動! 

2013年渡良瀬遊水地のヨシ焼き 8年ぶりの感動! 

  • 「浮野の里(うきやのさと)・あやめ祭り」埼玉県加須市・2013年(06/28)
  • まさに//おとぎの国の龍願寺(群馬県)//2013年(04/25)
  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
  • 2012年 ”初日の出”//渡良瀬遊水地//(01/06)
  • 群馬県常楽寺 2013年撮り納め(12/31)
  • 桜の美しい名所 珊瑚寺(東国花の寺百ヶ寺)へ(04/24)
20130317よし焼き01
2005年の8年前にこの渡良瀬遊水地のヨシ焼きを見たくて行ったのですが
 ところが ところが・・・

 最初の予定日  生憎風が強くて中止
 そして翌週   行ってまた中止 
 3回目に行って やっと決行 
  ただこの時は予定を早めたらしく 
  着いたらもう始まっていました。。

一方 福島第一原発事故の影響で
 3年ぶりの ヨシ焼き です。
 ヨシを焼いた後の放射性物質飛散が懸念され行われていませんでした。。
 今回は放射性物質の検査で安全性に問題ないとのことです。。。

この日は放射性物質飛散を最小限に抑えるため 
 2回に分けて
 8時30分と
 9時30分の2回に分けての点火でした。 
 焼く面積を例年の約4割と聞いていましたが
 もっと広く燃やしてくれた感じでしたが・・
 後日の記事で
 予定の倍以上の約1300ヘクタールを焼いた とありました。。

兎に角 広い 
 山手線の内側の南半分とほぼ同じ3300ヘクタールで
 このうち半分弱がヨシ原とのことです。。 
 この広大なヨシ原に火をつけてちゃうって言うのですから 
 これは大変です。。 危ないです。。 
 火をつけると 枯れたヨシですから 瞬く間に燃え広がっていきます。。 
 空が黒い煙で覆いつくし 
 ま~この煙が 写真を撮っていて何がなんだかわからなくなるほどです。。。
 久しぶりに 
 広大なヨシ原で 壮大な”ヨシ焼きショー”を土手の上から高みの見物ができ
 いや~ 満足でした ^^)/
 
         渡良瀬遊水地
          2013年3月17日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


20130317よし焼き0202
20130317よし焼き0303
20130317よし焼き0404
20130317よし焼き0505
20130317よし焼き0606
20130317よし焼き0707
20130317よし焼き0808
20130317よし焼き0909
20130317よし焼き1010
20130317よし焼き1111
20130317よし焼き1212
20130317よし焼き1313
20130317よし焼き1414
20130317よし焼き1515
20130317よし焼き1616
20130317よし焼き1717
20130317よし焼き1818


PENTAX K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○フィルター: PL

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 「浮野の里(うきやのさと)・あやめ祭り」埼玉県加須市・2013年(06/28)
  • まさに//おとぎの国の龍願寺(群馬県)//2013年(04/25)
  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
  • 2012年 ”初日の出”//渡良瀬遊水地//(01/06)
  • 群馬県常楽寺 2013年撮り納め(12/31)
  • 桜の美しい名所 珊瑚寺(東国花の寺百ヶ寺)へ(04/24)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

いつか行ってみたいです!!

keiさん、おはようございます。

まだこの渡良瀬遊水地のヨシ焼き、見に行った事ないんですよね(^^ゞ
昔は近所でも河川敷の土手焼きをおこなってましたが・・・迫力が違いますね!!

近くの古河総合公園の花桃も咲き始めたという情報ですが廻って見たんですか(^^ゞ

keiさん、お早うございます。
 これはダイナミックですね。
TVで見る戦場さながらですよ。
keiさん、戦場カメラマンみたいでかっこ良かったのでは。
見物席は指定されているのですか?
そうでないと危ないですね。

迫力満点

おおー 行ってきましたねさすが迫力満点の葦焼きですね。
これまでも彼岸中の葦焼きが多かつたので未だ行ったことありません。
地元在住なのに家庭の事情もありウロウロしながら悔し涙を流してましたよ(笑)。

それにしても広大な葦の原に一旦火がつくとその火勢は凄いものですね。
もちろん煙も高々とあがるが火の勢いは凄まじいばかりで迫力満点です。
何となく場所が想像できるだけに行けば良かったと残念でなりません。
それに行けばhokepieさんやkeiさんにも会えたかも知れませんね。
こんな凄いショーを撮らないわけにはいかない 来年に期待だ・・・。
ポチッ

黒鉛が迫力!この世の終わりのようです。
おどろおどろしくって迫力の世界を見事に表現されてます。

ヨシ焼き

こんばんは。
一昨日はお疲れさまでした。
トップの画は鳥が入ると物語性があるね…さすがKeiちゃん…鳥にすぐ反応するんだろうね。
太陽も入れたり、周りを良く見てるよね。
撮り方も工夫できるし、ヨシ焼きは良い被写体だと思います。
撮ってて楽しいもんね…煙には参ったけどね(笑)
来年は違う場所で撮ってみたいですね。(実施されればいいけど…)

wisteria:さんへ

あら まだ行ったことがないのでしたか 
 それは以外ですね!!
 この光景はここではないと見られないもんですので
 次回はいかがですか。。 

古河総合公園の花桃
 あっ はいはい聞きました。。 
 帰るときにはもう頭にはありませんでした。。 
 よってくれば良かったですね ^^;) 残念 
 


itohnori さんへ

私も今回見ていて 
 湾岸戦争のことを思いだしました。。
 ちょと 不気味な感じもありました。。
 指定って言うか 土手から下に降りないようにと
 係りの方が注意を促していました。。 
 意外と火の回りも速いのですので
 ました 火の近くで三角を立ててファインダーを覗きながら夢中にでもなっていたら
 それは 危ないですね ^^;)

林太郎さんへ

これは 贅沢な壮大スケールのショーですよ 
 それも無料の! 
 hokepieさんは来年もいくと 意気込んでいましたし
 来年もあるとしたら 
 是非 林太郎さんも行きましょ^^)
 ポチッ いつもありがとうございます。。


akiさんへ

はいはい まさにそうも感じます。。 
 人によっては 嫌がる方もおられると思いますね。。 
 
 でも この場 ここでしか体験 撮れない映像ですし 
 久々に 来てよかったというか 充実感みたいなものを感じましたよ。。

hokepie さんへ

は~~い お疲れ様でした。。 
 朝早くから 場所を移しての夜まで ず~と立ちっぱなしで
 足腰が疲れたでしょ ^^) 
 
 ここでの撮り方は 他ではないし
 新鮮さを感じてました。。 
 ここでは 猛禽類の チュウヒ フクロウがいるので 
 それが 飛び出してこないかなと 期待していたのですが・・・ 残念!! 
 
 いやいや 煙がほんと 邪魔でしたね 
 場所を変えることが出来るものなら 風上に移動したかったですね。。
 また来年の実施に期待したいですね!!
 林太郎さんも 誘って 楽しくやりたいですね。。 


こんにちは。

葦焼き 結構 火の勢いが強いようですね。
写真で見るのも一味違って醍醐味があります。

凄い!
赤い炎に焼けた黒いヨシに黒煙
黒煙で太陽もNDフィルター無しで見えてますね!
11はゴルフ場でしょうか?おもしろい組み合わせですね(^^

ビリア さんへ

火をつけると 見る見る間に燃え広がっていきます。。 
 見方によっては 戦争でも起こっているかのようです。。 
 迫力に圧倒されます。。 
 いつも P ありがとうございます。。

extreme_tk さんへ

すごい黒煙です。。 
 日が付けられると空も急に暗くなってきます。。
 この最中にゴルフをしているのですよ^^) 
 ゴルフ場の芝も際は燃えています。。
 
 ヨシ焼きと知らずに この写真見たら 
 大火事と この気にしていないでゴルフの対比に驚くでしょしょうね!!


keiさんとこで見てから幾とせ・・・(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

昨日は白いカタクリ見ちゃった。自生してるのは初めてだったので宝くじに当たった気分(^^ゞ

大迫力!

8年ぶりのヨシ焼き、無事に撮影できて良かったですね。
3月は何だかんだで風が強かったり荒れ模様の天気が多いですものね。

枯れ草だからもっと白い煙なのかと思っていたら真っ黒なんですね。
こんな煙が迫ってきたらちょっと怖いかも。
ヨシ焼きとわかっていても別の場面を連想させますよね。

どれも炎の迫力とその場の緊張感がよく伝わってきますが
そんな中で11は火事の傍らでのんびりゴルフしているようで面白いですね。
太陽の入っているカットも02と05で雰囲気が全く違うのが面白いです。
ところで17の木は焼けちゃったのでしょうか?

お写真拝見するとhokepieさんと近い場所で撮影されていたようですね。
お二人が夢中で撮っている姿が目に浮かびますよ~。
秋間の撮影会と時季が被るのは悩ましいですね(笑)

wisteria:さんへ

わ~~い やりましたね!! 
 それはそれはおめでとうございます^^)/ 
 確かに 白はないってっていうか 見られないって言った方がいいですものね!
 ほんとそれは めぐり合わせがいいって言うか
 確かに宝くじにあたったようなものですね! 
 私も本日岩宿のカタクリの里に行ってきましたが
 白はありませんでした
 花びらの枚数は本日は10枚が最高でした。。

iriP さんへ

ゴルフ 
 これを狙ってプレイされているのかはわかりませんが
 この対比っておもしろいでしょ^^) 
別の場面を連想
 この光景って確かに考えがそちらに行ってしうと
 なんだか 不気味な感じも受けます。。 
太陽の入っているカットも02と05
 8時から12時ごろまでいて 撮っていますので
 何か変化のある写真を撮りたいって思って色々考えては撮っています。
 この時はPL装着で露出はマニュアルで少しずつ変えながら何枚も撮っています。。 
7の木は焼けちゃった
 そんな感じでしたので そんなことhokepieさんと話したことを覚えています。
 15番目 の池に生えている木が多分 貴婦人って呼ばれている?思うのですが
 これも 焼けてしまったと聞いています。
秋間の撮影会
 これは何とかして頂きたいですね!
 ヨシ焼きが順延になることを願ったりもしましたが^^)
    

すごいですね

さすが すごいですね
事故もなく無事に終わったようで何よりでした
今年も山焼きで亡くなる事故が西日本でありました

よし焼きは淀川でもあるのですが 煙やすすが対岸にもいくのでいろいろと問題になっています
行政区が異なるのですわ 
淀川のよし原は 土佐日記にも出てくる有名なよし原ですが よし焼きはクレームで中止された年もあり 刈り取ったり 焼く面積も狭くしているようです 

それにしても 1300ヘクタール焼いたって ものすごいですね

TOSSY さんへ

折角来ていただき
レスが遅くなりもうしわけございませんでした。。 
この広いとろろを土手からの高見の見物でした。。
左から右から前方からと火の手が上がり
半端ではない光景に その迫力に圧倒されてまいりました。。
周辺住民の方々には確かに すごい量の煙やすすが迷惑をかけたり
この中にゴルフ場もあったりで 予定外に燃えないようにと
何百人という方がで作業をしているようです。
ほんと何事もなく終わればいいのでしょが
西日本では 事故があったのですね・・
やはり 危険とお隣合わせのところもありますよね。。 
ここのヨシ焼きは樹林化防止や害虫駆除など遊水地の環境を保全するためとのことですが
強風のため予定の倍以上を焼いてしまったのことですよ。。
のちほど うかがいます^^)





 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索