2013年枝垂れ桜は終わりでも、さすが東国花の百ヶ寺”成就院”

2013年枝垂れ桜は終わりでも、さすが東国花の百ヶ寺”成就院”

  • 2013年 成田山赤城寺のシャクナゲの下見に(04/30)
  • 地元であります笠懸の//菜の花畑//は、とっても綺麗!!(04/18)
  • 歩いて散策したくなる”名久木のレンギョウ街道”(04/13)
  • 2013年桜 足利市鑁阿寺(ばんなじ) (04/05)
  • 2013年鏑木さんちの福寿草畑 折角来たのですから(03/14)
  • 節分草の写真を撮りに!!”四季の森星野”(03/05)
2013成就院01

毎年”万葉自然公園かたくりの里”行き 
 その後ここ成就院に枝垂れ桜を見に立ち寄っています。
 しかし 今年はカタクリの開花が早く 見頃を逃していまいまして^^;)
 数日前に観光課に問い合わせたところ
 ”見頃は過ぎました”とのこと 
 やっぱしねぇ~ (==;)

 ま~ 成就院の枝垂れ桜だけは見たいとの思いで行きました。
 ところが あらら ま~ 終わっちゃた!
 カタクリの季節で 時によっては早かったときもあったりしたのですが
 やはり今年は 開花が早いのですね。。

お目当ての枝垂れ桜は終わりでも さすが梅花山成就院!! 
 でも ここは”東国花の寺 百ヶ寺 ”
 他の季節の花を楽しむことができました。
 北関東で最初の「ぼけ封じ観音」霊場で、「ぼけ封じ観音さま」として慕われいますが
 境内には、親子枝垂れ桜・樹齢50年のボケなど、四季折々さまざまな花が咲きます。

       栃木県下岩舟町三谷156
           2013年3月31日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

2013成就院0202
2013成就院0303
2013成就院0404
2013成就院0505
2013成就院0606
2013成就院0707
2013成就院0808
2013成就院0909
2013成就院1010
2013成就院1111

裏の駐車場のところの神社(公民館?)にもそこそこ見栄えのする桜の木が何本か咲いていています。
2013成就院1212

2009年03月28日撮影のときのものが45枚ほど載せております。
 気になるようでしたらお立ちより下さいませ。
 成就院 枝垂れ桜の咲くころ(東国花の寺 百ヶ寺)はここです。

PENTAX K-5K20D
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2013年 成田山赤城寺のシャクナゲの下見に(04/30)
  • 地元であります笠懸の//菜の花畑//は、とっても綺麗!!(04/18)
  • 歩いて散策したくなる”名久木のレンギョウ街道”(04/13)
  • 2013年桜 足利市鑁阿寺(ばんなじ) (04/05)
  • 2013年鏑木さんちの福寿草畑 折角来たのですから(03/14)
  • 節分草の写真を撮りに!!”四季の森星野”(03/05)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

東国花の寺 百ヶ寺かそうかぁ・・・メモっといてと・・・(^^ゞ
冠稲荷神社のボケも慈眼寺の枝垂れ桜も今年見に行ったのが3月23日付近だったからこちらもその頃ですかね(^^ゞ

ボケ封じ観音

昨年「カタクリの里」に行ったとき立ち寄った記憶がありますよ。
枝垂れ桜よりもボケ観音に興味を持ってお参りしましたよ(笑)。
だって既に一歩踏み込んでるのだもの・・・正直言うと三歩かな。

wisteria:さんへ

早々にありがとうございます。。 
 3月31日に行ってここの時より1週間くらい前でしょうね。。
 今年は調子が狂い 
 冠稲荷神社 慈眼寺 小串 もいけませんでした^^;)
 そればかりか 梅も桜もカタクリも福寿草も全て見頃をはずしています。。 


林太郎さんへ

ここ行かれたことありましたか
 ちょとわかりつらい場所ですよね。。。 

え~ あはは 嫌ですよぉ~ 林太郎さぁ~ん
 そんなことはないでしょ
 新しいカメラで ボケている暇は無いでしょ^^) 



keiさん、お早うございます。
 ボケ封じの観音様なのですか。
それに一番関心を持つ年齢になってしまいました。(笑
枝垂れ桜が終わっても、その他いろいろな花が咲いていたり
見所も沢山あるのですね。
樹齢50年のボケの花もあるのですか。
いろいろな色に咲き分けて素晴らしいですね。
やはり、ボケが気になってしまいましたよ。

itohnori さんへ

そちらに 気がいってしまわれましたか!
 あはは 嫌ですねぇ~ 
 私も人事ではありません^^;) 

『東国花の寺百ヶ寺』の一つですので 
 季節の花が楽しめます。
 枝垂れ桜は終わってしまいましたが
 後から後から見に来ていましたが 
 皆さん残念だと思われていたでしょうね。。。 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索