地元であります笠懸の//菜の花畑//は、とっても綺麗!!

地元であります笠懸の//菜の花畑//は、とっても綺麗!!

  • 牡丹と色とりどりの和傘が目を楽しませてくれます 2013年桐生の宝徳寺 (05/13)
  • 2013年 龍真寺の牡丹(ボタン)見ごろでした。。(05/01)
  • 2013年 成田山赤城寺のシャクナゲの下見に(04/30)
  • 歩いて散策したくなる”名久木のレンギョウ街道”(04/13)
  • 2013年枝垂れ桜は終わりでも、さすが東国花の百ヶ寺”成就院”(04/09)
  • 2013年桜 足利市鑁阿寺(ばんなじ) (04/05)
201304114菜の花_笠懸

3年前に知ったのです
 私の住む笠懸に //菜の花//があります。。

 最近あちらこちらで 菜の花が咲いているのを見て
 思い出しました。

 家に帰る丁度途中でもあったし 
 寄り道をしていくことに。。。。 
 
 ちょどいい感じででした。ほぼ見頃です^^)
 約2ヘクタール一面の菜の花畑になっていました。。 

 以前は気がつかなかったのですが 遠くに桜の木
  
 でも もうかなり 散ってしまった後の状態です。残念! 
 しかも 陽が落ち夕方 6時はとっくに過ぎています。。 
 桜の木まで距離があって薄暗いところは結構キツイ!
 
  測光ポイントや露出変えたり ハーフNDフィルターを使ったり 何十枚も撮って
  最終的にフォトショップでかなりのレタッチしています。。

 昼間の明るいところで撮れば なんていう事がないのに ^^;)


 来年は桜と菜の花の見頃がピッタシあって 
 光りの充分あるうちの撮影でリベンジしたいですね^^)v 

   群馬県みどり市笠懸町 鹿田山・清水新沼
    (渡良瀬養護園 近く)
     2013年4月14日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

201304114菜の花_笠懸0202

鹿田山を憩いの場所にしようと
 10年前から地元方々や団体が植栽や散策道の整備をしていて
 様々なところのからの何百人もの子ども達が種をまいてくれているとのことです。。 感謝!!
 
201304114菜の花_笠懸0303
201304114菜の花_笠懸0404 FISH-EYE 10-17mm
201304114菜の花_笠懸0505
201304114菜の花_笠懸0606
201304114菜の花_笠懸0707
201304114菜の花_笠懸0808
201304114菜の花_笠懸0909
201304114菜の花_笠懸1010
201304114菜の花_笠懸1111
201304114菜の花_笠懸1212
201304114菜の花_笠懸1313
201304114菜の花_笠懸1414
201304114菜の花_笠懸1515

PENTAX K-5・K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Asphe
 ○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 牡丹と色とりどりの和傘が目を楽しませてくれます 2013年桐生の宝徳寺 (05/13)
  • 2013年 龍真寺の牡丹(ボタン)見ごろでした。。(05/01)
  • 2013年 成田山赤城寺のシャクナゲの下見に(04/30)
  • 歩いて散策したくなる”名久木のレンギョウ街道”(04/13)
  • 2013年枝垂れ桜は終わりでも、さすが東国花の百ヶ寺”成就院”(04/09)
  • 2013年桜 足利市鑁阿寺(ばんなじ) (04/05)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

ここで採れた油、ひまわりまつりで売ってますよね(^^ゞ
菜の花だけじゃと思って行かなかったですが、桜も咲いてましたか。
近くだし、来年は行ってみようかな\(^o^)/

keiさん、お早うございます。
 近くにこんな素敵な所があるのですか。
羨ましいですよ。
広大な菜の花畑を見たいと思っているのですが、
こちらには零れた種が発芽したちょぼちょぼの塊の
菜の花しかありません。
いろいろ工夫されて素晴らしい写真に仕上げられていますね。

こんにちは

菜の花の絨毯きれいですね
遠くに桜もきれいに咲いていいとこですね
緑も濃くなってツクシも勢いよく伸びて春ですね

桜と菜の花

あれっ 笠懸ってこんなに里山だったっけ(笑)??。

桜と菜の花は絵になりますね・・・桜がもう少し欲しいけど。
一面に咲き誇る黄色い絨毯のような菜の花が美しいですね。
薄暗い中でもさすがに見事な画像に仕上げてますよ。
これがkeiさんの撮影術ベテランの味なのですね。

no15の夕陽の画像は私好みです こんな写真撮ってみたいです。
ポチッ

wisteria:さんへ

そうそうここで取れた油がどこかで売っているって聞いたのですが
 ひまわりまつりで売っているのですか。。
 こんど 売店を覗いてみます。。
 そうなのですよ 桜の木は予想外でした^^)

itohnori さんへ

欲を言わせていただければ 
 このほかいろいろの咲きものを植えていただけると良いのに
 とも考えますが 
 でも 菜の花一色の広大な光景もいいものですね^^) 

 実際の現場では暗さと色合いが思うようにならなく 
 レタッチソフトに頼りました^^)

たなちゃんさんへ

桜は終わり 菜の花が咲いて
 足もとにはツクシが頭を出し 春ですね。。 
 はい 奥の桜が気になり何とかいい絵にって思いまして
 苦労致しました。。。 
 昼間でしたら なんていうことないのですが^^)

林太郎さんへ

は~~い あるんですよね^^) 
 結構いい感じですよ 
 里山っていうと カタクリがあって 菜の花畑も出来 

 今度は芝桜をどこかに植えて とか 話は? 
  聞いたことありません^^;)

あらら またお褒め頂き 
 林太郎さんお上手ぅ~~^^)/


おはようございます。

近景の黄色と遠景の霞んだような桜の色 牧歌調でいいですね。
ゆったりした気分になります。

いい感じ

いい感じに撮れてるねぇ。
ここも上毛新聞で見たんだけど、菜の花だけかと思っていたけど、桜もあるし、夕陽も見られるし、いいよねぇ

やっぱり06が好きだなぁ。

一面の菜の花に背景は新緑や山で素敵ですね(^^
来年は桜と菜の花の素敵な写真がんばって下さい!

菜の花畑

この菜の花畑はいいですね!
2ヘクタールというと何となく広さが想像できますが
巧みな撮り方で04,06,11などを見ると、数字以上に広大に見えます。
ポプラのような木もありますし、北海道の雰囲気がありますね。

ハーフNDは使い方が難しいですよね。
絞りすぎて境界がはっきり出てしまったり、AFでレンズと一緒に回ってしまったり(笑)
如何に使っていることを悟られないようにするかだと思いますが、その点流石ですね。

06はいい所にいい大きさで人物が入ってますね~。
このカットは人物が入っているのといないのでは、まるで違うと思います。
09は打って変わって山里の雰囲気があってこちらの撮り方も大好きです。

桜の見頃を過ぎていたのが残念だったとのことですが
それでもこの菜の花畑の良さは充分に伝わってきましたよ。

ビリア さんへ

この時撮っている最中は 陽が沈んでしまうなんていう時間でしたので 
 いそいで撮らなくてはとのことでしたので ゆったりとした光景を感じてきませんでした^^;)
 次回は昼の余裕のある時に行こうかと
 ここは いいところですよ^^)

hokepieさんへ

きょうの 新聞の折込の地域新聞?にも見頃との記事が出ていましたね。。
 結構いいところですよ
 ただ 菜の花だけですと ちょとつまりませんね
 っていうと 桜 夕日 人 を絡めると 
 楽しくなりますね ^^) 
 06 ですか やはりフォトコン目線ですね。。。 
 
 
 

extreme_tk さんへ

次回は時間の余裕を持って 昼間に行って
 じっくり料理してみたいと思っております ^^)

 道も整備されていて散歩にも良いのですが 
 この季節以外に なにか他にいいものがあると いいのですけどね
 近くなので たまには覗いてみようかとも思っっておりますが。。。。 
 


iriP さんへ

ポプラ? なんでしょね?? 
 北海道か ですねい言われてみれば それっぽいですね。。
 ここについて 車から降りて直ぐにこの 木が目に入ります。。 
 まずは この木を絡めてどう撮るかって どうとってやるかってなりました^^)
 
ハーフND
 AFでレンズと一緒に回ってしまったり
 あはは 確かに ^^)
 買ってまだ 1ヶ月も経っていないのですが 
 角形のハーフグラデーションプ 3濃度の3枚と
 オールND3濃度の3枚 計6枚 
 それに レンズに取り付けようのアダプターセットです。。
 これからいろりろ試していこうと思っています。。
 まずここで 初めての試し撮りでした。。
 夕日は上部をNDでしたがクリアー 
 掲載1枚目の時は 桜のある奥が すごーく暗くSSを下げると
 手前の菜の花の黄色が白とびを起こしましたので
 ガクに下を色つきNDとしてみましたが 
 菜の花の黄色に 茶味の色が被っていました。。。 
 え~ これって使えないかな とか思ったり。。
 ま~ これについては まだ勉強が足りません^^;) 

 よさが伝わっていただけたのこと ありがとうございます。。 
 来年はリベンジで どのように料理を使用うかと楽しみです。。 
 ここは地元で車で10分もかからないので 
 早朝 も 夕方も okかなと ^^)
 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索