まさに//おとぎの国の龍願寺(群馬県)//2013年

まさに//おとぎの国の龍願寺(群馬県)//2013年

  • レンゲツツジの咲く頃の覚満淵 2014年 (07/07)
  • 紅葉のこの時期”袋田の滝”に行ってまいりました。(11/25)
  • 「浮野の里(うきやのさと)・あやめ祭り」埼玉県加須市・2013年(06/28)
  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
  • 2013年渡良瀬遊水地のヨシ焼き 8年ぶりの感動! (03/19)
  • 2012年 ”初日の出”//渡良瀬遊水地//(01/06)
20130421龍願寺01
          2013年4月21日撮影

下界の桜が終わった頃 
 ちょっと高いところにある前橋市の龍願寺が桃の花と桜の花を初め
 色とりどりのお花でまさに おとぎの国状態 となります。
 今年は気候の関係でしょうが 咲きものが ちょっと早いのです。。 
 ここ龍願寺も例年より早めで 私が行った21日より見頃は3~4日前だったらしいです。 
 私が行った前日は強風が吹き荒れ 花が飛んでしまっているかと心配でしたが
 (^___^)えへへ ま~ 何とか~☆  

 この時期の龍願寺は 目が離せませんよ!!  

 まずは 枝垂れ桜と桃の花で織りなす//おとぎの国//

 この後 クマガイソウ とってもユニークな花が咲きます。
  このユニークさに 私は クマガイソウ君 といっております ^^) 
  今の時点で 咲き出したか もうまもなくかです。。
  龍願寺に行ったら絶対に 探し当ててじっくりご覧下さい。。
  ちょと わからないところに咲いていますよ! 
  これに はまるってしまっても 責任は負えません。。 
  私は一時期クマガイソウにはまり 
  咲いていると情報があれば あちらこちらに行っています。 
20130421龍願寺01 

 その次は 牡丹(ボタン)です。。 
  2,000株?定かではありませんんが これは昨年までの話

  今年からはこの龍願寺は すごいことになります!! 
  参道を登ってきて本堂の右手をさらに登って行くと
  広ぉ~い庭があったんです。 ここをどのようにレイアウトしていくかと企画検討中とのことです。
  従来のお庭とあわせて これはも~広大な庭に変貌します。
  これからの龍願寺は 桜・桃の木を初め色とりどりの花が咲く まさに 

   花の咲き乱れる寺 となりそうです。

  ご住職いろいろと構想をお持ちで も~やる気満々!! 数年後が楽しみです。

  で 今年はもうここでに牡丹を植えてありますので
  今シーズン公開ですよ!! 
  一段高いところから 従来の庭を見下ろすと 桜・桃・ボタンのある光景は絶景ですよ。。

 で ここで お知らせです!!***************************************
  毎年恒例の 
    ボタン祭り 
   2013年5月11日(土)~5月19日(日)
   
   得々情報 
     5月11・12日  18・19日 時間は11時半~
     先着100名様に 手打ちうどん 無料サービスがありますよぉ~
      これがまた うまいいんだなぁ~ (^-^)
      
     どこかに行ったそのついでに寄って行くなんていっていたら もううどんはありません。。
     龍願寺が先でしょ!!^^)

       是非御賞味を!! 

   場所:真言宗豊山派 龍願寺
     〒371-0201 群馬県前橋市中之沢349
    赤城第二南面道路(通称:空っ風街道)道沿い
        龍願寺の直ぐ下には ドイツ村があります。 
   TEL: 027-285-6114

   駐車場代・観覧料(浄財)無料 


大きな地図で見る

この時 龍願寺に私の写真を展示して頂けるとのことです。。
    見に来てください。。
 


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130421龍願寺0202
20130421龍願寺0303
20130421龍願寺0404
20130421龍願寺0505
20130421龍願寺0606
20130421龍願寺0707

カツオちゃん です。 
  額に注目!!  ”火”の字が 
20130421龍願寺0808

クマガイソウ君
 残念ながら 21日に行った時には 蕾でした
 今はもう咲いたかな? もうちょっとかな? 
20130421龍願寺0909
20130421龍願寺1010
20130421龍願寺1111
20130421龍願寺1212


PENTAX K-5・K20D・
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • レンゲツツジの咲く頃の覚満淵 2014年 (07/07)
  • 紅葉のこの時期”袋田の滝”に行ってまいりました。(11/25)
  • 「浮野の里(うきやのさと)・あやめ祭り」埼玉県加須市・2013年(06/28)
  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
  • 2013年渡良瀬遊水地のヨシ焼き 8年ぶりの感動! (03/19)
  • 2012年 ”初日の出”//渡良瀬遊水地//(01/06)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

クマガイソウ、これくらいだったとすると、もうそろそろ行ってもいいかな(^^ゞ
赤城自然園のシラネアオイ群落も見頃になったとか・・・とすると中之条のカッコウソウ群落も見頃になってるでしょうし
・・・今年はどこに行ったら・・・と迷っちゃいますね(^^ゞ

keiさん、お早うございます。
 龍願寺は今まさに見頃なのですね。
今年も色々な花が出迎えてくれた様ですね。
クマガイソウはもう少しと言うところなのですね。
 keiさんは住職のお気に入り見たいですね。
写真は上手いし人柄良いので好かれるのでしょね。
 上の方が書かれている赤城自然園のシラネアオイは
先日の雪で花が傷んでしまいました。残念です。
でも、もう直ぐシロヤシオと山芍薬が見頃になりそうです。 

百花繚乱のお寺

龍願寺は桜・桃の木を初め色とりどりの花が咲くまさに百花繚乱の寺ですね。
どの花も美しく咲き誇ってますよ それをまた見事に捉えてますね。
keiさんならではのカメラ術を屈指して素晴らしい画像です。

まさに「おとぎの国」ですね。
あっ これは本物の猫ちゃんですね もしかして猫の花かと・・・・
いくら「おとぎの国」でもそれはないよ~ね(笑)。

それにしても龍願寺にkeiさんの写真が展示されるなんて素晴らしいことです。
近ければ見に行けるのですが・・・。
ポチッ  

スキーやSLの撮影の時に必ずここを通りますが、花がこんなに綺麗なお寺だったとは知りませんでした。
今度時間がある時にでも寄ってみようかな。

クマガイソウは母方のおばあさんの家に群生を作っていました。
いました・・・ってことは過去形です。
この花は環境の変化に弱く近くにあった木を間引いたら翌年には生えてこなくなってしまいました。

龍願寺

私が3年前にボタンを撮りに行った時は5分咲きくらいで、ツツジは少しピークを過ぎている感じでした。
まだその一度しか行ってないのですが、こんなに桜が見事な場所だとは思いませんでした。

当時撮った写真を見てみたのですが、クマガイソウも数枚撮ってました。
熱心に何かを撮っているカメラマンがいたので、私も脇から覗いてみたら面白い花だったので撮ったのだと思います。
もしかしたらそのカメラマンはまだ知り合う前のkeiさんだったりして…(笑)
ちなみにカツオちゃんには会えませんでした。

確かに裏手を登ったところに広い場所がありますね。
あそこを大改造したのですか~。
どんな感じになるのか、これは楽しみですね!

5/11,12は撮影会なので、keiさんのお写真と手打うどんは18,19狙いですね。
今年は花が早く終わってしまいそうで…それまでボタンが持ってくれればいいのですが。

新情報ですね。
これから期待なのですか。
写真の展示ってのも楽しみです(^^)

wisteria:さんへ

いつも早々とありがとうざいます。
 ですよね クマガイソウ気になりますね。
 聞いてみようかと思います^^) 
赤城自然園のシラネアオイや中之条のカッコウソウ群落 ですか? 
 え~知りませんでした。。調べてみます。。。
 

itohnori さんへ

龍願寺は桜の咲く頃からボタンが咲いて裏山の藤が・・・と
 次から次にありますので
 この時期数回は足を運ぶようです。。 
 ここへ通うきっかけとなったクマガイソウなので
 気になりますね。。 ほんとそろそろかと?? 
いろいろお気遣いありがとうございます。 
あら! 赤城自然園に雪ですって! 
 で シラネアオイがダメですか!ま~ 
とんだタイミングで雪でしたか。。



林太郎さんへ

”百花繚乱”林太郎さん!いい言葉をご存知なのですね。。
 只今意味を調べましたまさに その通りなのですよ! 
 この言葉は 使えますね 勉強になりありがとうございました。
またまた 気持ちよくお褒め頂き ありがとうございます^^) 
龍願寺には 猫二匹? 犬が5匹います。。 
はい 写真を飾ってくれるとのことでありがたくお受けし
 只今選別中です。。
 都合で後日Blogに掲載するかもですので^^)  


岬めぐり さんへ

季節外に通った方は 誰でも気にかけないところなのですよ
 私もでしたかから^^;) 
 ところが クマガイソウ咲いているって言うことがきっかけで
 それ以来ず~ととなりました。。
え~ クマガイソウの群落お身内のお宅にでしたたかぁ~ 
 あららら そうなのですね環境に敏感なのですね! 
 実はここのクマガイソウ 私が撮りやすく?とのことで
 邪魔なものをとってあったのです。光りが当たりすぎでないかと心配なのですが・・ 


iriPさんへ

熱心に何かを撮っているカメラマン! 
 え~ 私だったりして!
 撮ったクマガイソウのタイムスタンプがわかればわかるかも。。 
 だったりして (^____^) 
 結構知らなくて ここの龍願寺でクマガイソウをお互いに撮っていて
 確認できた方がいます。。
ここ龍願寺って結構土地があって、完成するとこの辺では
 一・二の広さの花の寺になりそうですよ^^) 
あら 5/11,12の撮影会! 
 モデル撮影会ですか 2日間もですか いいですね^^)/ 
 期待しております。。。
 今年は 咲きもの が早く咲いて早く終わっているので 
 この開催期間でどうか 心配です。。
 もし行くのなら ご連絡くださいね^^)

 


akiさんへ

以外でしたよ。お話うかがったら お寺のまわりは
 ぐる~とお寺の土地なのですって。。
 かなり期待しっちゃってます。。
 ご住職は 観光バスが来すぎたときの駐車場の心配をされていました^^)
あはは  写真を展示してくださるとのことで 
 只今準備中です^^;) 
 

龍願寺

去年もKeiちゃんのブログで見てチェックしてたと思うんだけど…。
寒いころ、この辺を通ったので場所を確かめに寄ってみました。
明日、ぐんまFPに行くので、ここに寄ってみようかと…。
赤城寺もどうしようかと…。
あまり欲張っても疲れちゃうしさ~。
28日は箕郷芝桜狐の嫁入りに行きますよ~。
Iripさんも来ますよ。

5月12日は華蔵寺でひまわり娘撮影会だよ。
その前に宝徳寺がありそうだしね。

いろいろスケジュールが難しいです(笑)

色とりどりあざやかな世界ですね!
地面が見えないほどの花で凄いです。
さらに庭が広がると素敵なおとぎの国になりそうですね(^^

hokepieさんへ

あら あしたぐんFP行くのですか
 私は先週いっちゃたぁ~ 寒かった! 
 で帰りに龍願寺ですか 
 クマガイソウがそろそろだと思うのですが 行こうかな?
 赤城寺の 石楠花は1週間前は3~4部咲き 半分は咲いていませんでしたし
 枝垂れ桜はもう 汚かったです。。

え~~ 28日って 今月? え~ あさって? え~ ど~しよう!! 
 あ~ひまわり娘撮影会 もですか 今度は日曜日ですね OK OK ^^)
 そう 宝徳寺も 
 結構忙しいですね 
 作戦立てないと ^^;)

extreme_tk さんへ

この時期目が離せないお寺ですが さらにということで
 この辺では一・二を競うほどの花の寺となることを期待したいです^^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索