2013年 龍真寺の牡丹(ボタン)見ごろでした。。

2013年 龍真寺の牡丹(ボタン)見ごろでした。。

  • 2013年ぼたん祭り //花の咲き乱れる寺=龍願寺(前橋市)// (05/27)
  • 絶滅危惧種のクマガイソウ(熊谷草)が何と群生!!(05/23)
  • 牡丹と色とりどりの和傘が目を楽しませてくれます 2013年桐生の宝徳寺 (05/13)
  • 2013年 成田山赤城寺のシャクナゲの下見に(04/30)
  • 地元であります笠懸の//菜の花畑//は、とっても綺麗!!(04/18)
  • 歩いて散策したくなる”名久木のレンギョウ街道”(04/13)
20130427ボタン_龍真寺01

下見のつもりが 見頃でした ^^)ラッキー
 東国花の寺 百ヶ寺 群馬14番 新川山 龍真寺
 2,500株の色とりどりのぼたんを初め草木や山野草が咲きほころびます。

 この日は 風が強く 大きなボタンの花びらは風で大きく変形気味でした。
 この時 関東平野北部から福島県南部にかけては 4つの竜巻が発生し
 大きな被害があったことを思い出しました。

 昨年はこの竜巻のあった日の5月6日に来ているのですが 
 写真を撮っていたら 空もどんより変な天気になってきて
 突然 突風が吹き荒れ へんな予感がする天候でした。
 ここでは ボタンの花にかけてあった傘が飛んだぐらいで
 特に被害はありませんでした。。 
  
   群馬県桐生市新里町新川1051
    2013年4月27日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130427ボタン_龍真寺0202
20130427ボタン_龍真寺0303
20130427ボタン_龍真寺0404
20130427ボタン_龍真寺0505
20130427ボタン_龍真寺0606
20130427ボタン_龍真寺0707
20130427ボタン_龍真寺0808
20130427ボタン_龍真寺0909
20130427ボタン_龍真寺1010
20130427ボタン_龍真寺1111
20130427ボタン_龍真寺1212
20130427ボタン_龍真寺1313
20130427ボタン_龍真寺1414
20130427ボタン_龍真寺1515
20130427ボタン_龍真寺1616

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2013年ぼたん祭り //花の咲き乱れる寺=龍願寺(前橋市)// (05/27)
  • 絶滅危惧種のクマガイソウ(熊谷草)が何と群生!!(05/23)
  • 牡丹と色とりどりの和傘が目を楽しませてくれます 2013年桐生の宝徳寺 (05/13)
  • 2013年 成田山赤城寺のシャクナゲの下見に(04/30)
  • 地元であります笠懸の//菜の花畑//は、とっても綺麗!!(04/18)
  • 歩いて散策したくなる”名久木のレンギョウ街道”(04/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

ボタン

柔らかな温かみのある花弁に鮮やかな色彩、そしてそれを浮き出すような
見事な背景にはただただ見惚れるばかりです。
ボタン以外の花名は分かりませんが(石楠花もあったかな)美しいことだけは
分かります(笑)。
そのうち宝徳寺に行く予定ですがこんな風に撮れたらいいなー(憧れ・・だ)。
ポチッ

keiさん、こんにちは。
 牡丹の花を魅力的に写されましたね。
元々綺麗な花ですが、更に美しさを増した様に感じます。
色合いも素晴らしいですね。
補助グッヅも上手く使われて最高です。
 牡丹の他にも沢山の花があって、今盛りなのですね。
14番はマムシグサの仲間のユキモチソウかと思いましたが
ちょっと違う様ですね。
ユキモチソウは中に白い餅みたいな部分があるのですが。
16番はムラサキハナナと思いますが、別の花と思うほど美しいです。

keiさん、こんばんは。

今日、龍真寺の前を通ってきました。まだ賑やかでしたよ!!
すっかりメジャーなぼたん寺になっちゃいました(^^ゞ

林太郎 さんへ

またまたお褒め頂き
 はげみになります。。 
宝徳寺行かれますか。。
 ここも昨年行って 気に入りましたので
 今年も行くつもりですが
 行くのが遅れそうなので
 そこまで綺麗さを保っていてほしいものです^^)

wisteria さんへ

まだ 大丈夫でしたか^^) 
 ですよね 今では観光バスが来ますものねぇ~

itohnori さんへ

ボタンは大柄で存在感があって
 また鳥が江もありますね。
 補助グッズもまだ いろいろと考えており ^^)
29日には太田での山野草展に行きましたが
 ユキモチソウもあって 一番いい見ごろで
 白い御餅もおいしそうでした。。
16番はムラサキハナナですが
 ここのものは ほかのところのより
 背がずいぶん高いように見え
 結構存在感がありました。。 


龍真寺

おはよう!
この日は風が強かったけど、上手く捉えてるね。
他の花もよく見つけて撮ってるよね…小技がにくいよね。

宝徳寺に電話して聞いたんだけど、今が見ごろで6日ぐらいまでが見頃との事でした。
なので4日に林太郎さんと行ってきます。

1枚目から素晴らしい!綺麗です(^^
2枚目は木の間から顔を出してるようでおもしろいですね!

hokepieさんへ

4日宝徳寺でしたってねぇ~ 
 林太郎さんもね
 あ~ 一緒に行きたかったですねぇ~。。。 
 本日って言うかもう昨日ですね 6日に行ってまいりました。
 帰りに 竹の子ご飯を買いましたよ

 じゃ~ 今度の日曜は楽しみにしていまぁ~す^^)

extreme_tk さんへ

今年は咲きものが早く 
 下見が本撮りになってしまいました。^^)
ほぼ 見ごろを迎えていました。。
 ここも このボタンのシーズンで 比較的近くはで撮りに行く場所は
 もう決まったように ここ龍真寺もその一つです。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索